アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOでPCを購入予定なのですが、Win10は強制的なアップデートが問題と聞きます。例えば、10TBくらいの大きなHDDですとバックアップするだけでも数日かかります。そんなときに強制的に再起動が掛かるととても困ります。Proはアップデートを止められるとありますが実際、ProとHomeでは異なりますか?アプリや設定を駆使しても、再起動の一時停止は難しい物でしょうか?
実際に利用されている方のお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

また、こちらは何かアドバイスが頂ければ推して頂ければ幸いです。ProとHomeで悩んでいるのですが、家庭用PCですが9900Kを積み1台にいろいろ(ファイルサーバからゲーム、ブラウジング、音楽/BDプレイヤー)やらせようと思っています。一般論で恐縮ですが、ProとHomeどちらがお薦めでしょうか?

A 回答 (1件)

Pro以上は、0日~365日延長可能


http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answer …
Homeは、設定項目なし(延長不可)

Enterprise版の2015LTSBは、2025年10月14日まで
2016LTSBは、2026年10月13日まで

10TBのHDDなら、2日もあれば、バックアップが終わりますけどね。

Pro以上なら、Windows Updateを数日程度遅延させるなりして、自動更新も可。
また、Windows8以前のように通知して手動更新も出来る

Homeは、自動更新のみ。

Pro以上なら、人柱なりさんの報告なりをまち、リリース後3ヶ月ほど遅れてからバージョンアップしても、1つ飛ばしの年1回のバージョンアップも出来る。
Homeは、勝手にバージョンアップされるから、年2回程度。
Enterprise/Educationなら、最大30ヶ月だから、2年に1回のバージョンアップでも出来る。

最新機能なりを得たいなら、HomeでもProでもどちらでもよい
ドメインを使ったり、Windows Update/Microsoft Updateの配信なりを制御したいとか言うなら、Pro
ReFSを使いたいなら、Pro for Workstation

オフラインなら、HomeでもProどちらでもおいし、オフラインなら、勝手にWindows Updateもされることはないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

Homeは自動更新のみですか・・・恐ろしいですね。とても参考になります!USBの外付けでしかも小さいファイルが多いですと2日では終わらないかも・・・
その途中に強制再起動とか入ると辛そうです。

また、自動更新についてはしっかりとした記事が見つけられず、無駄にWindowsをおとしめたい人のネタ記事だと疑っていましたので本当に参考になります!

自動アップデート停止ソフト https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
な物も見つかりました。
これであれば、Proライクに使えますかね・・・

Home Pro以外は選べないため調べていませんでしたが、大型アップデートの頻度が少ないのは本当に魅力的ですね。特に、自分で色々カスタマイズしているとアップデートの度にストレスなのは辛そうです。ただOSが凄く高そうなのと利用者が少なくゲームやアプリなど一般向けのソフトがどこまで気軽に使えるか不明なので諦めます。

Pro for WorkstationはReFSが使えるのはとても魅力的ですね。安いHDDで以前データ化けしたことがあり困りました。そのため、ある意味安心して使えそうですね。Proにしておけば以前アップデートがありましたし、どこかのタイミングで本格的に使えるようになるかも知れないですし、これはこれでメリットかも知れませんね。ReFS本当に早く導入して欲しいです。

お礼日時:2018/11/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!