プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ユダヤ」と「イスラエル」という2つの単語は同じ意味で捉えている人がほとんどだと思いますが、別の単語があるくらいですから、現地ではそれなりに意味を持って使い分けられていると思います。

では、この「ユダヤ」と「イスラエル」の違いは何なのでしょうか?
また、「ユダヤ」と「イスラエル」の関係は以下のどれに近いと言えるでしょうか?

「にほん」と「ニッポン」
「大和」と「日本」
「朝鮮」と「韓国」

A 回答 (12件中1~10件)

ナチスに迫害されたユダヤ人が作った国がイスラエルです。

    • good
    • 2

国を持たない人種ユダヤ人ヨーロッパじゅうを放浪(ジプシーなど)して一部がアメリカに移民して自分達の国を作るためアメリカ主導でアラブに作った国がイスラエル。



だからユダヤが人でイスラエルがユダヤ人の国です。
    • good
    • 2

ユヤダ又はユダヤ人の定義はユダヤ教に帰依しているかです。


イスラエルにも、ムスリムは住んでいます。
(仏教と神道)と「日本」あとクリスチャンも日本人
    • good
    • 2

基本的には同じと考えていいようです。



古代メソポタミアにはイスラエル国という国があり、自分たちをイスラエルと呼んでいました。
その後、少し時代が下ってからユダ国とイスラエル国に分裂します。2つの国はのちに両方とも滅びます。

モーセに率いられてエジプトを出る時はイスラエルと称し、国が滅び離散したのちはユダヤ教を精神的支柱として、信仰によって一体感を持ち続け「ユダヤ人」と称しています。

20世紀の建国に際して「イスラエル」としたのは、出エジプト時の呼称を用いたのではないでしょうか。
もしかすると旧約聖書の約束の地が「イスラエル」だったのではないでしょうか?

例にあげてある3つのどれとも似ていないと思います。
    • good
    • 2

ユダヤは、日本・アメリカ・ロシア・欧州も含め世界中にいる。


イスラエルは、ユダヤ人の国ですが、ユダヤ人は、白人だとか人種問わない。
※アフリカ系や黒人もいるらしい。
    • good
    • 1

ユダヤ、というのは人種です。


肌浅黒く、鼻は鷲鼻、というのが典型的な
ユダヤ人ですが、現在では、ユダヤ教信者を
ユダヤ人、と呼ぶ場合が多いようです。

イスラエルは国名です。
ナチスをはじめとする欧米で差別された
ユダヤ人が、パレスチナに建国した国です。

パレスチナには元々ムスリムも住んでいましが、
彼等の多くを追い出して、建国しました。

だからイスラエルにはムスリムも沢山
おります。

ユダヤ人は金持ちなので出生率が低いですが、
ムスリムは貧乏が多いので、出生率が高いです。

そのため、
あと数十年もすれば、イスラエルの人口構成で
ムスリムがユダヤ人を
追い越すと言われています。
    • good
    • 2

ユダヤ属州というユダヤ人の国があったが、ローマ帝国との戦争に負け、ユダヤ人が、分裂して各国に特にトルコ


散らばってました。戦後またユダヤの国として、イスラエルが建国されました。でも、そこにはパレスチナの人が住んでいて、今でも紛争になってます
    • good
    • 1

そもそも歴史的に「ユダヤ人(人種)」は迫害されてきて「国を剥奪された人種」でした



しかし1900年代前半にシオニズム運動=「祖国があったエルサレムに国を再建」する動きが活発になりました

結果として生まれたのが「イスラエル(国)」です

ユダヤ 人種
イスラエル 国
    • good
    • 1

イスラエルにムスリムが居るのか、昔から居ます。

岩のドーム黄金のモスクがあり、説明不足でした。
    • good
    • 1

「ユダヤ民族」が作ったのが「イスラエル国」です。


したがって、どの例にも近くありません。

なお、イスラエルという言葉にはユダヤ人(ユダヤ教)にとっての「理想郷」の意味合いがあるとか。
二千年ぶりに国を持った気概というものなのでしょう。

あと、日本民族はほとんど日本いくらしていますしアメリカ人も本国はアメリカです。
イスラエル人の場合、イスラエル建国後もイスラエル以外のどの国にも根を張っていて、経済の中枢にいたりします。
(この傾向はヨーロッパ諸国から嫌われた)
歴史的には「離散傾向(ディアスポラ)」と言ったりします。
古代はギリシャやカルタゴにもこの傾向がありました(ローマは組織的に行った)が、今にその傾向を残るのはユダヤ民族だけです。
これにかろうじて近いのは、華僑があちこちにいたりシンガポールを建国したりした漢民族系です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!