プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで見ることができたDVDが止まります。
再生開始してから5分程の所で止まってしまいます。同じDVDでも昨日は最後まで見られたし、キャプチャ画面から映像に飛ぶこともできました。
今日は何度も試しましたがどうしても止まってしまい、キャプチャ画面で決定ボタンを押してもフリーズしてしまいます。
以前再生できた別のディスクで試してみても同じように止まってしまいました。プレイヤーがウィンウィン頑張っている音は聞こえるのですが、、、

これは何が原因でフリーズしてしまうのですか??DVDプレイヤー側に問題があると考えてよいのでしょうか??
直す方法も分かるようなら教えてください!!

A 回答 (4件)

DVDプレイヤーに使われているレーザーダイオードが寿命の可能性がある。


DVDやブルーレイなどに使われているレーザーダイオード(ディスクに光を当てて読み取る装置)は消耗品です。
大体4年~5年くらいで寿命が来ます。
寿命が来た時の主な症状は、ディスクをいれてもクルクル回転してしばらくすると止まってします。
レーザーダイオードから光がでないので読み取り出来ない状態になります。
DVDレコーダーなどは、どんな機器であろうともこのような症状が100%起こります。
消耗品なので。
直す方法は、レーザーダイオードのピックアップレンズ部分の交換が必要になります。
    • good
    • 1

レンズが汚れているかレールの潤滑不良。


レンズ清掃か分解して注油です。
    • good
    • 0

大抵の場合 レーザー光部分の汚れが原因・・


クリーニングディスクを使用してみれば?
    • good
    • 1

他のプレイヤーではどうなるのですか?


他のDVDビデオですとどうなりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています