アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。
2人目を出産し、もうすぐ9ヶ月が経ちます。
最近は溶ける糸が主流なようですが、私が出産した産院は溶けない糸でした。
 その辺りに少し違和感を感じています。
お風呂の時に触ってみると引きつっている様な…突っ張っている様な少しくぼんだ感じになっています。
 普段の生活で痛みを感じる事はないのですが…恥ずかしい話、夫婦生活の時に痛かったりします。説明するには難しいのですが、例えばバックの場合(露骨でスミマセン)少しおしりの穴に近い部分になりますよね?左右で分けるとすれば、違和感のある側に痛みを感じます。
主人は「糸が残ってるんじゃ?」と言うのですが…そのままにしていると皮膚が腐ったりしそうですよね?
この様な経験をされた方はおられないと思いますが、悩んでいます。
 
 里帰り出産をしたのですが、病院で診てもらうなら出産した産院でないといけないでしょうか?
近くの産婦人科でも良いのでしょうか?
産後9ヶ月も経つので不安です。

A 回答 (6件)

私の体験。


出産後抜糸し、そのあといつになってもゴリゴリした部分が化膿しつづけていて、性生活どころかまともに座れない状態でした。
産んだ病院に検診で行くたびに何度も言い続けましたが「あなたの場合吸引分娩だったから、こんなもんだ」(実際に吸引だったのですが)とか「そのうち治る」とか言われて、日々泣きそうなほど落ち込んで(赤ん坊育てながら・・・)1年経ちました。
このままでは埒があかないと意を決して別の病院に行ってみたところ、「手術して固まっているところを取ってしまいましょう」と。
お産の時の縫合が下手で、巾着のようになってしまってる部分があるというのです。
結局、下半身麻酔までしてブツをとりました!
もう、スッキリでした。
質問者さんの場合、そこまでひどくはないようですが、きっと縫合の良し悪しが絡んでいると思います。
もしも病院に行くとしたら、絶対に別の病院のほうがいいと思います!
    • good
    • 0

私は溶ける糸と溶けない糸両方使ってました。


抜糸後も違和感があったんですが、溶ける糸がまだ溶けてないんだと思ってました。
が、退院後ずっとその違和感がぜんぜん消えなかったんです。
なんと一ヶ月検診で、溶けない糸の抜糸忘れが発覚。
そこで抜糸してもらいましたが、とっても痛かったです。

一度見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私も溶けない糸で縫われていました。


それで少し糸が残っていたようです。
残っていたので違和感があり、なんか変な感じがすると旦那に言ったら旦那が見てくれて取ってくれました。
実は私の母も残っていたのを父に取ってもらったという経験があったみたいです。
私の場合、そのまま抜いたらすぐに抜けたみたいですが母はハサミで切ってもらいながら取ったらしいです。
ちょっとそれは怖いですよね。
旦那さんに見てもらって抜けそうなら抜いてもらってみてください。
少し恥ずかしいですが・・・。
    • good
    • 1

NO‘3のKOKOAです。



ごめんなさい(-"-)補足です。
里帰りでしたら、近くの病院でもOKだと思いますよ。

その時は、説明をしっかりして診察してもらってくださいね。

無難なのは「解けるとは聞いているんですけど、もしかしたら糸を抜かなきゃいけないかもと言われて・・産後9ヶ月もたっても違和感があるので見てください」でOKだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



現在3ヶ月の母、外科の看護士経験があります。

とける糸ですが、外科でも使っていました。
大きい手術では、格好使うんです。
腐るということはありません(聞いたことがありません)
でも、場合によって残ることはあると思います・・・

私も、出産の時にかなり裂けて縫合してもらいました。
その時は、解ける糸を使用し、1~2本抜かなければいけないかも・・・と言われましたよ。予想では5~7本縫ってました(泣)

もう1回出産したところで見てもらったほうがいいと思います。

でも、私は病院を変えるのはあまりお勧めしません(新しい病院でいちいち説明をしてカルテを作るのはどうかと・・・雑に扱われるのが目に見えていますので・・)
    • good
    • 1

回答ではないのですが、


私も2人目を5月に出産し溶けない糸ではなく溶ける糸をつかいました。
(1人目は溶けない糸でした。)
1人目ではなんともなかったのですが、
2人目の溶ける糸でここ最近まで違和感がありました。
夫婦生活に関しても縫ったあたりは産後3ヶ月くらいまで少し痛みがあり、初めのころは溶ける糸なのに溶けていないんじゃ、、、。と、不安でした。今は縫った場所の痛みはなくなりましたが、奥のほうに入れられると奥が痛むのはかわりません。
わたしも悩んでいましたが2人の子育てをしてると
自分のことまで気にしてられないし、旦那にも痛みに関してはいいづらくて言っていません。
あまり参考にはならないと思いますが
産後、痛みを感じる方はいると思いますよ。
(ちょっと境遇がちがいますが、わたしみたいに。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!