プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年法の廃止は反対派と賛成派ってどっちですか?
自分はイケメンエリート中学生集団、略して世田谷05ですが少年法を廃止したほうがいいですねえ、なぜなら、未成年で法律を犯して何で成人と同様に刑罰を受けないのかおかしいです、いくら未成

年だからといって成人と同様に刑罰受けないのがおかしいですねえ、未成年が殺人犯して何で死刑にならないのがわかりません、少年法を廃止して未成年でも成人と同様に刑罰を受けるべきかと思います、最近の人でも善悪ぐらいわかるんじゃないですかねえ?

A 回答 (6件)

うん、君の言うとおりだ。


じゃあ、まずは、そのお手本として、君が罪を償わなきゃいけないね。

君のTwitter↓
http://archive.fo/D4pTr
    • good
    • 2

おう、久しぶりだな。



少年法は今より刑罰内容を引き上げて、かつ適用範囲10才まででいいよ。
一度のミスくらいは許容しても良いと思うが、その一度が取り返しのつかないレベルのものもある。

しかしイケエリの質問者はもうとっくにお世話になってる法だと思うが、自分の首をしめることにならないのか?
    • good
    • 1

尚学高校学年に  → 小学校高学年に




訂正願います。
    • good
    • 0

少年法の廃止は反対派と賛成派ってどっちですか?


 ↑
一般人には廃止派が多いようですが、
識者の多くは反対しています。



最近の人でも善悪ぐらいわかるんじゃないですかねえ?
  ↑
専門家の調査では、尚学高校学年に
なれば、法的な意味での善悪は解る、と
しています。



未成年者の犯罪について

1,再犯率
 少年の場合は、少年院などに収容されますが
 そこでは少年ということで、教育を中心とした
 処置が行われています。
 
 成人の場合は、刑務所において、懲罰を主たる
 目的とした処置が行われています。

 その結果、再犯率は
 少年・・・11,8%
 成人・・・19,4%

 つまり少年を成人と同じく、懲罰と主たる目的と
 した処置を行うと、再犯率が増える可能性が出て
 きます。


2,起訴猶予
 成人の場合は、起訴猶予になるのは60%以上
 です。
 しかし、少年の場合は、全員家裁送りになります。

 少年を成人と同じに扱うと、60%以上が起訴猶予に
 なり、いたって社会の損害が増える可能性が 
 出て来ます。
    • good
    • 0

未成年という括りはおかしいと思うが、世界的に見れば先進国は死刑廃止の中で死刑は無いな。


懲役の年数を強烈なものにするしかないと思う、120年とかね。
それと出所したときの為でなく、自分が食するものや着るものなどを買う分働かせるべきです。
一般の終身刑の服役者も同じに、年数を区切ってあげたほうが良いと思います。
殺人一人50年、二人100年、放火殺人120年とかですね。
そして外へ出るときの為でなく、施設の家賃と食費、衣服費など稼いで貰い正式に領収書も発行すべきでしょう。
その他の受刑者も、外の世界と同じレベルで給与を貰い、税金を払い、家賃や食費を払い、服も支給でなく本人に買ってもらう。
病気に成った時も健康保険が必要ですからそれも引かなければなりません、全て自分達で賄うような仕事をさせればいいでしょう。
それが嫌なら外部から入金してもらうしかないです、生活保護では無いけれど医療はそれなりにですネ。
    • good
    • 0

お、永遠中学生くん、今日は妄想による釣りでは無くまともに見える質問投稿してきたね。



それじゃあチョットだけ真面目に答えるやるか。
少年法は廃止の必用無し。
適応年齢の見直しや一般法と少年法のどちらでも適応可能の年齢帯を設けたりと中身を大きく入れ替えればいい。
10歳にも満たない子供に死刑適応なんて先進国としては世界の反発は目に見えている。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!