プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと少しで四ヶ月になるチワックスを飼っています。
講義の関係で、11hほのどのお留守番を
さなければいけません。
5h〜8hくらいはしたことありますがそれ以上は
ない為、不安なのでペットホテルの一時預かりを
しています。
講義といっても編入試験を受けるまでは
たまーにある程度なのですが
冬のスクーリングがかさばると
かなりの日数になります。
毎回ホテルに預けていると、お金がすごいかかります。
しかし、まだウンチの回数も多い為不安です。

ウンチの回数が落ち着くまでは
長時間の留守番は控えた方がよろしいでしょうか?

尚、現在お留守番のとき、カメラでみていると
寝ていたり一人遊びをして
特別鳴いたりとかはないです!

A 回答 (5件)

排便回数の多いワンちゃんは11時間のお留守番は難しいですね、恐らくストレスになります。



うちの仔も1歳ぐらいまでは排便回数がとても多い仔で、とても悩まされました。今は成犬になり落ち着きましたが…
排便のリズムとチョコクリームさんが仰るようにそれで改善されるなら食事の時間、お散歩の時間を決めて様子を見られても良いと思います。
うちの仔のように消化吸収が良くなく体質的に何度も排便をしてしまうワンコもいますのでその場合はどうしようもないのですけどね…

またパピーの時期は本当に重要なんですよ。この頃に経験したことがこれから先の十数年間を決めるようなものですから…その仔の生まれ持った性格と今のパピーの環境が今後のワンちゃんの性格になるのです。

とは言え学生さんでお金がかかるのは大変ですよね…
近くにごご家族や親戚の方はいませんか?
また信頼できる犬を飼っているお友達はいませんか?
あと何度も決まってペットホテルに預けるなら前もって事情を話し、相談すれば何割か安くしてくれるかもしれません。
どうしても生き物ですから、今お金がかかってもあなたとワンちゃんの為に安全な選択をしてもらいたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら地方から上京してきたため親戚や頼れる友人はいません…。

いつも
寝起き、食後30〜2時間後
そして夕方食前
夕方食後
寝る前22時頃にします、が
バイトとかが16時出発なので
夕方ウンチが調節できないです汗

お礼日時:2018/11/19 16:14

何度も失礼します。



途中、変な文章になってしまい申し訳ありません。
もう一つ、既に対策はしていらっしゃると思いますがお留守番の時の安全対策は絶対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
留守番時はケージをサークルで囲い脱走したときのことを考えコンセントは全抜き、ゴミ箱を漁られたら困るのでゴミ箱は別部屋、その他手の届きそうで誤飲をしてしまいそうなものは高いところにおいて安全対策をしています。

排泄はだいたいリズムがありますが
予定に合わせて排泄させるのはとても難しいです。

排泄の時間とか食後何時間ごなん分後そういうのをデータ化して統計してみようと思います

お礼日時:2018/11/19 16:19

我が家の愛犬はパピー期から共働きのために1日10時間前後の留守番をしていました。


先月に一歳になりました。
生後2ヶ月前から飼い始めて始めの5ヶ月くらいまでケージに入って留守番していました。
その後、こちらで良きアドバイスを頂いて徐々に慣れて7ヶ月くらいから完全フリーにして居ます。
普段から少し長めのお留守番をしているのであれば
私は大丈夫だと思います。
その代わりに帰宅してから
や休日にはお散歩や色々な遊びをして十分なコミニュケーションをとって愛情をたくさ
かけてあげてください!
その部分を怠るとお留守番が長い分、問題行動へ繋がる可能性は高いと思います。

また、ウンチの回数が多い
とありますが1日どの様なタイミングでしていますか?
我が家は朝晩の散歩の時の2回です。
何か1日のリズムを作ると良いと思うのですけど?
なかなか、その仔によって違いはあると思いますが…
排泄のリズムも癖ですから。

どうぞ、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩は毎日行ってます!といっても歩かないので時間は短いわ、最悪抱っこ散歩です。

遊びは家の中でボール投げとかをしています!
普段はフリーなので寝る時は私の膝でお昼寝したり、有意義に過ごさせているつもりではあります!

お礼日時:2018/11/19 16:20

仔犬となると長いのは確かですね。

ケージ暮らしにはあまりお勧めはしぬくいです。今の時期には可哀想ですし、社会性を覚える時期ですからね。休みの日は遊んでるとは思いますが、それが表に出るか出ないか?は飼い主自身です。コミニケーショウの取れるホテルとか時間性のホテルもありますのでそちらを探して見る方が良いと思いますよ。お金は仕方ない事ですし、本当なら、自分の生活に合わしたり、時間調整が出来てからが本当は良かったですね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番時間が取れるのが今しかなかったんです。通信大でほぼ家にいて…
2年後、成犬になる頃に大学の編入試験を受け、通学制に変わりその後就職なので今のタイミングが一番でした。

普段はフリーにしていて、留守番中はケージをサークルで囲っています。
カメラで確認するとさほど寝ている感じですが
ウンチは踏んだり食べたりします。
頑張っていろいろ検討してみたいと思います

お礼日時:2018/11/19 16:17

子犬・成犬に限らず11hの留守番は、長いです。



まだ子犬なので予期せぬ行動をしたりするので、誰かに見てもらう、預けたりしたほうが安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!