プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は軽度の知的障がいがあるアラフォー女性です。

何故、知的障がいがある人は公共の場所に行くと汚いとかいつ暴れだすかわからないとか言われなければいけないのですか⁉️

知的障がい者の中でも介助者が必要な方は別として、かなり軽度な方なら知的障がいがあっても金銭感覚を身につけたり働くことができるし、清潔感があったり、公共の場所でもマナーを遵守できたりする人はたくさんいます。

なので、ひとくくりにして知的障がいがある人を除け者扱いにするのはかなり違うのではないでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 急に騒いだりしてしまうのは一定のレベルを越えてしまうと状況判断ができなくなったり、ストレスが耐えられなくなって結果的に騒ぐしかコントロールできないこともあるのです。

    暴れたりしなければましな感じであり、かなり軽度であれば自分でコントロールできる可能性もあります。

      補足日時:2018/11/18 12:38

A 回答 (10件)

違いますね。


人によると思います。また度合いやタイプによって働く場所も選んだほうが良いでしょう。私の叔父も軽度と知的障害ですが雇ってもらえてました。しかし叔父の場合仕事場でリンチにあったり、はたまた違うところではレジからお金を盗んで逃げたりしてました、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンチにあうのもお金を盗んだりするのもよろしくないですが、私のまわりにいる友達もみんなきちんとした人達なので、最低限の常識やマナーはあります。

お礼日時:2018/11/18 12:33

障害者雇用だと、知的障害者→身体障害者→精神障害者(発達障害者含む)というカースト制度がありますね。


知的障害者は集中力がある、主従的である、というのが理由のようですが、障害者はロボットではないのです。
「イメージアップのため」とどや顔で雇用促進をしているベンチャー企業もあるようですが、実情はブラック企業です。

質問者さまのようにきちんと自己管理ができるひとも沢山いるはず。

SNSの情報操作の影響もあるでしょうが、変なバイアスをかけるのはやめてほしいなと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中には知的障がいある方をひとくくりにして差別するかのような質問があるので、あまりにも敏感になってきています。

お礼日時:2018/11/18 12:40

ちなみに今の叔父の働き先の社長はとってもいい人です。

なので場所や運によるのかなとおもいます。差別ものって何でも差別するから、、、。先入観にとらわれるし。逆を考えると叔父みたいなろくでなしをやっとってくれるところはたくさんあります。知的障害とか関係なく善悪の判断が乏しいおじ、私は叔父がどうかその社長を裏切るようなことをしないことを切実に願っています。
なので質問者様も差別する場所はシカトで、いい場所に巡り会えることを願ってます!差別する人は知的障害とかじゃなく、女だから、シングルマザーだから、家系が暴力団関係だからとかいろんな理由で差別すると思いますから働く価値もない仕事場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知的障がい者をひとくくりにして差別する質問が目立つことに敏感になってきています。

叔父様の職場、環境がかわってよかったと思います。

お礼日時:2018/11/18 13:09

気持ちお察しします。

人はみんな違うように知的障害者も一人ずつ違う。ただ、世の中には韓国人を一括りにして意地悪言う人がいたり、黒人を一括りにして悪口言う人がいたり、婚期を逃したと独身女性を一括りにして悪いイメージで話す人など障害者だけでなくそういう傾向があるんですね。例えば日本人でも白人主義の国へ行くと黄色い人種の一括りで下に見られ意地悪されることもあります。
そういう世の中なんですね。ただ、みんながいろんな形でマイノリティになる世界だと思うんです。気に触るとおもうけど気にしちゃダメ。あなたの心の持ちようでこれからの人生だいぶ変わるとおもうんです。気に触る人、文があったら徹底的に避けていいとおもうます。それと同時にそういう頭の固い人に出会ったら障害者は一概に皆一緒ではないとしょうめいできるのも、あなたのそういう考えがあるあなたです。敏感になっているときは心が少しお休みが欲しいときなので、ゆっくり自分に優しい時間を過ごしてください。世の中にはたくさんいろんな考えの人もいますから、良い意味でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 23:55

私は「てんかん」です。


一括りにされて嫌な思いもありましたが、既にどうでもよくなりました。
泣いても騒いでも叫んでも他人は変えられません。
まして大多数の人間の考えを変える事など出来ないのです。
とりあえず、自分の周りの人間には説明はしますがね。
社会全体の雰囲気は変わらないんです。
仕方ないですよ。
全ての人間が分かっている訳じゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/18 23:55

全体の一部とはいえ


>汚いとかいつ暴れだすかわからないとか
そういう手合いもいて、通りすがりの一般人からすれば被害に遭ってからでは遅いのだからそれっぽい要素のある人は警戒したくもなります。

実際、私は知的障害児の突然の暴走に巻き込まれて怪我した経験があります。
暴走する直前までは普通に大人しかったんです。
補足にあるような話なんて、被害者からすれば言い訳、誤魔化しでしかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに被害にあってから遅いのはわかるのですが、知的障がいの中でも理性がある常識人はいます。

明らかに重度とかなら介助者がいないと…。

お礼日時:2018/11/18 23:54

貴方のおっしゃる通り、障がいを持っている人でも日本の社会で他人に迷惑をかけず普通に生きている人もいます。

むしろ多い方でしょう。

しかし、そうでない人が目立ちすぎるのです。そうでない人は障がいには見えず、例えですが単に病気かなとか、あ、足が悪いんだなとか見ている人たちは恐怖や不快感を持たないことが大半です。

多くの人は単にレッテルを貼って一括りにしているのではなく、目立った行動をしている障がい者について貴方の言うようなイメージを持っているのだと思います。

もし、貴方がそうでないのであれば貴方を危険視する人に問題があるのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 10:43

お礼拝見…。


理屈では、そりゃわかるんですよ、大半はテレビで放送できるような人畜無害な人であることぐらいは。
でもその中には、突然にその人だけの理屈で暴走する人がいる。

そして、人畜無害な人と暴走する人の違いは素人目にはわからないんです。
電車などで奇声を上げたり奇行に耽るものと、私に怪我させた奴と、決定的な違いってのが見受けられません。
交通法規を順守してるバイク乗りに対する暴走族ほどにわかりやすい違いがないんです。

そして、被害に遭ってからでは遅い。
となればクソミソで警戒するのも仕方のないことでしょう。
文句あるなら、私に怪我させたような奴が表に出てこないような体制にしてください。

不良品を流出させたメーカーがどうやって信用を回復させるか? それと同じことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その体制を整えるのは政府とか福祉関係の人達です。

私は文句を言っているわけではありません。

ただ、あまりにも酷い質問が目立ち、引っ掛かりを持っているのです。

精神障がいでも人に危害を加えたり、頭がトチ狂ったりしていなければましですが、私のまわりにいた元友達はちょくちょくスマホを変えてはまわりにしつこいくらい連絡先を教えたり、本人に連絡先を聞こうとしないで他人から教えろとかうるさいのがいて、(元友達に対して自殺や殺人をほのめかしたり幇助すると犯罪になるから口に出してはみんな言いませんが)自殺をしてくれた方がましだと心底願っています。

そいつの親もぶっ飛んだキチらしく、DQN返しで一切の命拾いはしません。

私はキチ親に挨拶したくらいですが、まわりの友達があいつの親はキチ親だと教えてくれたので、娘もキチでブスな性格だけど親もキチでブスな性格だと理解しました。

その母娘以外ははるかにまともな人達なので安心しています。

お礼日時:2018/11/23 10:42

知的障害や発達障害はマイノリティだから


のけ者にされるのですよ。

実際、暴れるのは健常者・知的障碍者問わず
ありえることですよね?

日本人特有の差別的なものだと断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイノリティかぁ…難しいですね

お礼日時:2018/11/23 10:23

貴女がそう思っているだけで、私のお友達で親友のボーダーの子三人いるけどみんな礼儀正しく親切ですよ。

またたまにお会いするとちゃんと挨拶してくれます。みんながみんな汚いとか、思ってないとは思いますよ。私にとって三人は天使のつかいかと中学の頃は思ったくらいですから。いじめられて惨めな時に友達だよ、って言ってくれたことを今でも思い出します。理解ある人はあるから落ち込まないでね。そんなやつほっとくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな人もいるのだから、ぞんざいにはしてほしくないです。

お礼日時:2018/11/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!