アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチの祖父が腰骨折りまして…
シニアカーと電動歩行補助機(ゴルフのあれみたいなの)買おうか迷ってます。
腰骨折れててもリハビリ可能らしいので、
使えるかな…と思うのですが、
買って無駄になるのも…
祖父は今リハビリ入院してます

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答頂いてありがとうございました!
    ソーシャルワーカーに相談して暫く様子を見る事になりました!

      補足日時:2018/11/21 15:03

A 回答 (4件)

足腰の弱いお年寄りが乗るものではありますが、公道を走行する際には言うまでもなく路肩、路側帯を走行することとなり、路面は傾斜や凸凹も多く脱輪、転倒する可能性も高まります!



無事乗っている場合は良いのですが、脱輪転倒の際に自力で起こせず後続の車をせき止めたり、怪我をされる方も多い危険な乗り物でもあり、どこもレンタルの際には十分な講習が義務づけられています。

走行自体には運転免許も不要ではありますが、免許相当の道路の交通ルールは承知していませんとトラブルの元ですよ?

もちろん座っていられるようになってから検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転倒の問題確かに気にしていて、外出の際は必ず一緒についていこうと考えています。
はい、安定して座れるようになってから検討しようと思います。

お礼日時:2018/11/19 09:07

介護用品としてレンタル出来ます。

介護申請が必要かどうか、金額は忘れましたが月額でそんなに高くなかったです。まず病院のソーシャルワーカーにケアマネージャーを紹介して貰ってから介護申請をしましょう。それから介護用品のレンタルショップを教えてもらい見学に行くと良いと思います。ベッドも電動ベッドを入れた方が便利ですよ。ケアマネジャーにしっかり相談して、退院までにしなければならないことを聞いて下さい。手すりとかも付けることが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買うよりレンタルの方が気軽そうです!
病院のソーシャルワーカーに相談してみようと思います。
具体的に教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 09:06

腰骨折ったら座れませんよ



座れるぐらい良くなったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合で座ってるそうです…(手術は終わりました)
リハビリの人いわく、筋肉で何とかすると言っています。
まだ(?)長時間は座れないそうです

お礼日時:2018/11/18 18:58

ゴルフのアレみたいな物が使えるぐらい家の中が広いんだったら、いいんじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リハビリして少し歩けるようになったとしてもやっぱり腰骨折ってるので座ったり歩いたりにかえって不便になるだろうかと不安で

お礼日時:2018/11/18 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!