4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

FX 為替チャートについて。

チャートが上がったり下がったりする原理についてなのですが、

まず。
原理その1、
・新規買いエントリー=チャートは上がる
・新規売りエントリー=チャートは下がる
ですよね?

原理その2、
売り含み益ポジションの買い決済
=チャートは上がる
買い含み益ポジションの売り決済
=チャートは下がる。

で、ここまで原理1,2は合ってますか?

そしていちばん分からないのが、

原理その3?
売り含み損ポジションの買い決済= ???
買い含み損ポジションの売り決済= ???

これらの場合チャートはどっちに進むのでしょうか?

A 回答 (2件)

>売り含み損ポジションの買い決済= ???

→チャートは上がる。
>買い含み損ポジションの売り決済= ???
 →チャートは下がる。

基本的に、利食いだろうがロスカットだろうが、買い手が増えればチャートは上がるし、売り手が増えればチャートは下がる。
ロスカットがメインでチャートが動いて行く様子を描写する常用句が「ストップロスを巻き込んで~」というやつです。
    • 1
この回答へのお礼

新規だろうが、決済だろうが、買う、売るという行為自体がチャートを動かすのですね!

ありがとうございました!

高値で買えば上がる

安くで売れば下がる
刺さればそっち向きですもんね
原理というか損切りですよね?
    • 0