こんばんわsueokaと言います。

メールでは良く文末に(笑)とか(怒)とか(泣)(汗)
などと言った感情・状態を表す略字(?)を付加することが在りますが、
友人からのメールに、「(ぉ」と言うのが付加されることがあります。

これは一体どんな意味を持っているのでしょうか?
当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも
思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな。

どなたかこの「(ぉ」の意味を御存知の方がいましたら、
教えて戴けませんでしょうか。
気になって夜も眠れません・・・と言うことはないですが。

A 回答 (4件)

「一人乗り突っ込み」に使うことが多いですね。


「(を」「(をい)」と書くこともあります。

(「(ぇ」とは一寸違う意味。)

自分でボケた発言をしちゃって、人に突っ込ませる前に
自分で突っ込みをするという解釈をしてください。
回答の使用例だと「おいおい、できないのに提案するなよ」て
ところでしょうか。

これを多用するとなぜ怒るかというと自分勝手に話を完結させて、
相手の反応を見てないという風に悪く解釈できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「突っ込み」なんですね。
相手が怒るという理由も納得です。

しかし、奥が深いものですねぇ。
余り気軽に使いすぎるのも考えものなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/24 19:46

自信は無いのですが、面白そうなので参加させてください~



私が使う場合は、
「口を大きく開けた様」= ぽか~ん(あっけにとられて)というイメージ
というイメージで使っています。

「あかんやん(関西弁)」=「だめじゃないか(標準語)」
って意味でもつかうかな。(ツッコミ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を「お」の字に開けていると言ったイメージですね。
この表現方法もまた、初めて知りました。
まぁ、この手のものは「こう使わなくてはいかん!」
と言うのは在りませんからね。

でもやっぱり基本型(?)は「おいおい」と
前の文章に対して突っ込みを入れると言うものなんですかね。

お礼日時:2001/07/24 09:57

分かりにくいかも知れませんが「お?」っと言った意味で使われているのだと思います。


他に「(ぇ」も見かけますが、こちらは「え?」っと言った感じだと思います。

人によって、ちょっと違うかも知れませんが、だいたいそんな感じだと思います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そんな使い方も在るんですね。
「(ぇ」と言うのは初めて知りました。

何だかルールブックが欲しくなりますよね(笑)

お礼日時:2001/07/24 09:32

> 当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも


> 思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな

一人突っ込みを表すと思ってたのですが、不都合じゃない範囲で
「かなり広範囲に使われて」の実例を見せて頂けません?

この回答への補足

例)皆(大学での仲間)で草野球でもやろう!と言うメールに対する返事
「しかし・・・また野球やるにしても・・・場所ないし・・・(ぉ」

これ何かはちょっと「おいおい」とは違うような気が・・・
それと、本人に一度メールで聞いてみたのですが、回答が
「下手なときに使うと相手を怒らせます(笑」
と言ったもの。自分に対する突っ込みで相手が怒るものなのでしょうか?

もしかして、彼の使用方法が間違ってるだけ?(笑)

補足日時:2001/07/23 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q自動返信機能が付加できるメールサービス

明日よりアメリカからカリブ海へ10日間ほど旅行へ参ります。
国内旅行であれば旅行先でインターネットカフェを利用するなり、自分でパソコン持っていくなりで比較的容易にインターネットに接続し電子メールの受信・閲覧も可能ではありますが、国外となるとそう容易には参りません。
やってやれないこともないとは思いますが、特に急ぎ用や常にメールをチェックしなければならない企業戦士、というわけでもありませんありませんので・・・

ということで今回は、不在中にメールを頂いた方に対しては「あらかじめ用意した文書を自動的に返送する」というサービスを用いてお知らせしたいな、と考えております。
私は@nifty(旧NIFTY SERVE)会員でして、メール機能の一つである「不在通知」のサービスを利用しようかと思ったのですが、諸々の事情により利用するのが難しくなってしまいました。

そこで、ほかに同様のサービスを提供している電子メールのサービスプロバイダを探しております。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

 フリーメールのヤフーでしたら,「自動返信」という機能があり,旅行などの不在時にあらかじめ設定しておいた定型文を自動的に返信することができます。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

QBccとかCcってなんですか?

メール始めたばかりなのでよく分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)BCC=複数の人に同じメールを同時に送る時、自分が他の誰に出したのか、受信者にはわからないように送る方法。この方法なら、自分がこのメールを他の誰に出したのか、その宛先、宛先のメールアドレスが受信者にはわからないので、ある意味ではこの方が礼儀として歓迎されるかもしれません。
(2)CC=複数の人に同じメールを送る時、誰に送信したのかCC欄に明示されるため、他の誰に出したのかみんなに明白に。同じサークル等の同報通信にはいいかも。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qemailとかにアドレスを添付する方法

emailやこのサイトでみなさんから良いウエブアドレス?を
添付していただき、それをクリックするとそのままブラウザに
ジャンプできると思いますが、やり方を教えていただけますか?

先ほど実験してみたのですが、クリック出来ない状態で
アドレスが黒で青くできませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

OutlookからURLリンクを貼り付けたメールを、MSN Hotmailに送信し、hotmailにサインインしてその受信メールを開いたら、青いリンクが出なかったということですか?

それはおかしいですね。
貼り付け方法は、アドレスバー上にて右クリックしたら、URLが反転しますから、メニューのコピーを選択し、メールの作成画面本文の行頭にカーソルが出た状態で右クリック→貼り付け→リターンキーです。

もう一度試してみてください。
Outlookの方の送信済みメールでは青いリンクは出ていますね?

クリッカブルの状態(手のマークが出る)に無いときは、URLをドラッグして右クリックのコピー→ブラウザのアドレスバーに貼り付けて移動ボタンで表示させることになります。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qメールとかのwwwとかxxxとかってどういう意味ですか?

タイトルとおりです
知っている人がいましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

wwwは(笑)の略、2ちゃんねる発祥。本来は1回全角で「w」だったんですが、スゴイ笑えるのに繰り返して「わらわら」とか言われてましたが、最近は増えすぎて「草を生やす」ってよばれます。

xxxはキスマーク。別れの時に使います。アメリカに昔からあります。
3回以外は撃墜マークで喧嘩売っているように使います。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

QYahooメールとか、自分のパソコンのメール以外でメールしたいんですが・・

いつもこちらでは色々教えて頂いて感謝してます!
早速なんですが、メル友とメールを交換する際に
パソコンからだと、嫌なのでYahooのメールとか
を使ってメールしたいと思っています。
私はパソコン初心者なんですが、さっきメールを
メル友に送って送信済みを見てみると、
Fromの所に、私の本名が出ていました。
慌てて、よく読んでみると、ニックネームを使えると
言うことで、登録しました。
登録が完了して、試しに一度私のパソコンに
送ってみると、また「送信者」の所に私の本名が
出ていました・・・・
ここの部分を変える事は無理なのでしょうか?
Yahooの所を読んでみたのですが、書いてないのでこちらでお聞きしようと思いました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!メールの場合、メール画面の左上のほうの「メールオプション」の中の「詳細設定」を開くと、「From欄の名前」という欄があります。

そこを変更すればよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報