性格悪い人が優勝

母について
母は、昔から父とケンカばかりしていました。ケンカすると子どもを置いて
実家に帰っていました。
母の祖母は盲目です。
母は、盲目の祖母に家事をしてもらっていました。母は1ヶ月に2~3回だけお皿を少しだけ洗うだけで、後は祖母に
全部やってもらっていました。
母はずっとそうです。今も家事をしません。なのに、母は私に祖母のお世話を全部やってあげてたのよ。と言っていました。今は娘の私が、仕事から帰って
ご飯を作ったり、お皿を洗っています。
母は娘の私が家事を全部やって当たり前だと言っています。
たまには、感謝して欲しいです。
私は間違っていますか?
意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

お母さんは、いわば病気です。

無気力という病気です。
残念ながら治す気は無いでしょうね。
何故なら楽だから。
やらない方が楽だから。
偉そうに威張っていれば貴女がやってくれるから。
ひとりぼっちになって誰もやってくれる人がいなくなればやりますよ。
仕方なく最低限の家事を。
甘やかしてくれる人に寄生して生きているのですからね。
仕事されているなら、自立しませんか?
貴女のために、
お母さんのためにも。
    • 2
この回答へのお礼

今、一人暮らしに向けて部屋を探しています。が、お金があまり無いので、もし部屋が見つかったとしても、すぐには、一人暮らしは出来ません。
ご意見ありがとうございます。

毎日お疲れ様です。

家のことをやってあげているのにお礼の一つも言われないと悲しくなりますよね。

一つ疑問に思ったのですが、どうして質問者さんが家事を全部やっているのでしょう?
「わたしがやらないと誰もやる人がいない」と思われるかもしれませんが、お母様も赤ちゃんではありませんので、全部してあげなくても大丈夫です。
何も食べずに栄養失調になったりすることはないと思います。
質問者さんが何でもやってくれるから、何もしないのではないでしょうか?
わたしが質問者さんが立場なら、自分の負担にならない範囲で、自分のペースで家事を行います。料理やお皿洗いも、母の分までやりたくない時には自分の分だけ作って片付けます。
「たまには感謝してほしい」という感情が出てくるということは、どこかで我慢して行っているからです。「わたしはこんなにやってあげているのに!」と思っているからです。
それ、思い切ってやらないというのはどうでしょうか?

お母様も質問者さんも一人の大人です。
今の二人の関係を他人同士で行っているとしたら、とても理不尽な関係だと思いませんか?
質問者さんがお母様のためにしなければいけないことは何もありませんし、
お母様が質問者さんにしなければいけないことも、もうないと思います。

いきなりやめることに抵抗がある場合は、自分が不満に思っている気持ちを整理して、相手に伝えてみてはいかがでしょうか。「今日はお皿洗いするの嫌だなあ」という感じで。
嫌味っぽく言って相手の反応を伺うのではなく、ただ自分の気持ちを正直に伝えてみてください。

お互いにそれぞれの人生を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

父が昔から母に暴力や暴言を繰り返していたので、母は余計に家事をしなくなりました。
母が不機嫌になると毎回、結婚するんじゃなかった。子どもなんか
産むんじゃなかった。と言っています。なので、母の気持ちもわかります。父からしたら、母にもっと家事を頑張ってやって欲しい。と思っているのではないかな?
と私は思います。
二人ともの気持ちが少し分かるので、あまり強くは言えません。
数年前、母にお皿くらい洗って欲しいなー。と言ってみたら、
母に、あんたが家事を全部やればいいじゃん。なんで、わたしが家事をやらないといけないの?
わたしに命令するな。一万年早いわ。と母に言われました。
この家で偉いのは、この私よ。
と威張っています。
娘からしたら、育児放棄する、家事を人に全部やらせる、働かない、偉そう。と思います。
ご意見ありがとうございます。