準・究極の選択

隣の空き地に新築の家が建ちました
大手有名ハウスメーカーの家です
エアコンの室外機が二台重ねてうちの窓の前に設置されて、普段はなんともないですが、稼働すると風や騒音が気になります

毎日開ける窓ではありません
1メートルは離れています
でも稼働すると気になることがあります

無断で計測してみたら60デシベル近くあって基準を超えていたし、窓も開けられないので、隣人に移動をお願いしました
防音壁も考えましたが、あまり近くに壁を立てるとエアコンが壊れてしまうみたいです
だからお金を出すから移動してくださいと頼みました
そしたらやはり断られました
配管が長くなると効率も落ちます
ずっとなり続けるわけでもないですし
計測したこともやはりプライバシーの問題だったみたいで、すごく驚かせてしまいました
なんとか被害届は出さずに済ませてもらえました

二重窓に付け替えてみたのですがこれ以上防音対策できないので、移動費用出すからと言いましたが隠蔽配管だから無理と言われました
普通の室外機は大丈夫でも、隠蔽配管は付けたら移動できないんだそうです
初めて知りました


確かに神経質な方だと思います
普通は騒音が気になるからってわざわざ二重窓にするなんてないはずですよね

隣人は無断で計測したことや役所に相談したことを怒っています
どうしたら怒りが治るでしょうか?
でもいつでも気軽に窓を開けられなくなったのもすこし困ります
どうしたらいいか教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 元々60デシベルでるエアコンです
    問題あるなら売ってるわけないですよね
    やっぱり神経質すぎなのが問題ですよね
    ありがとうございます

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/25 10:48
  • 騒音基準は超えてます
    しかし罰則はありません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/28 18:47

A 回答 (7件)

身近な例


120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)
    • good
    • 0

質問内容に疑問を感じます。


騒音を計るのになぜ許可が必要なのですか?
音がうるさいから騒音計で測っただけの話です。
問題なのは相手がどう思うかを考えなかったこと。
騒音計で測ったと言って事を重大にしようとしていると勘ぐられて反発されたのです。
隣人同士で争うよりハウスメーカーに問い合わせたら良いはずです。
隣家の窓に向けて室外機を設置すること自体がまともなハウスメーカーではありません。
問題はあなたの隣家に対する対応法です。
もめないように相手に合わせて慎重に話し合いましょう。
室外機の移動は簡単です。
常識は効率優先ではなく、隣家への音対策です。
多くの人達は隣家に迷惑にならないように室外機を設置してます。
電気屋さんもそれは常識のはずです。
    • good
    • 0

新築の家は工場ではないので、エアコンの室外機が騒音を超えているとは考えにくい。


問題だと思なら、そのメーカーを見つけ製造会社に質問して下さい。
貴方の神経質すぎる事に問題がありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本的に我が家も開けない窓というのがあります


で2重窓は騒音対策だけではなく
ご自宅の暖房効果や冷房効果も高めますので
それはヨシとしませんか?
これから長い付き合いですし

あと自宅の敷地の中にもう一枚壁を作ってみるのはどうですか?
近所でもその方法でやっているお宅もありますし
    • good
    • 0

隣家から騒音クレームです。

アドバイス下さい -家を新築してしばらくし- 知人・隣人 2ページ目 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10835134.html

この質問を騒音被害の隣人の立場に置き換えてされてるってことでいいのかな?
…って読んでると、一部隣人ではなく自分目線での書き方みたいなところもあるけど。

騒音被害を受けている本人が
「【無断で】計測してみたら60デシベル近くあって基準を超えていた…」
なんていい方しませんから。

とりあえず回答してみると

> 普通は騒音が気になるからってわざわざ二重窓にするなんてないはずですよね

お隣さんに気を使い、自分で可能な範囲の対策をするのは異常なことでもないです。
至って普通の行動です。

> 隣人は無断で計測したことや役所に相談したことを怒っています
> どうしたら怒りが治るでしょうか?

怒りを収めるだけなら、菓子折りでも持って謝罪に伺い、
もう本件で苦情は言わないと約束でもされれば満足されるでしょう。

> でもいつでも気軽に窓を開けられなくなったのもすこし困ります

こちらを解決するのであれば、怒りを収めることばかり考えてもいられません。
最初に書いた、苦情を言われている側の立場での質問に、騒音被害の立場の方の参考になる情報があるので、参照してみて下さい。
(…って、投稿者同一なのにこういうこと書くのも変ですけどね)
    • good
    • 3

一般の方は、家を建てるに当たり法律など詳しくないですから


建設される会社にお任せ状態です。
建築士の資格を持った方が設計しているのだろうと思います。

その室外機が法律に触れるのなら撤去させられますが
そうでない場合は、相手が断わればそれは仕方が無い事です。

役所に相談した事を怒っているというのはわかりませんが
これから家を建て、新しい生活をしようとする時に
水を差されて気分を害していると思われます。

いまあれこれ言っても無理だと思いますから
時間を空けて、気分を害された事を謝罪なりされてはどうですか?
謝罪が必要かはあなたのご家族で相談されたらいいと思います。

>でもいつでも気軽に窓を開けられなくなったのもすこし困ります
あなたの敷地内についたて等は可能かと思いますよ。
工務店などにご相談されてはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こちらの質問の回答がお役に立つと思いますよ。


まるっきり逆の立場の質問ですけれどね…。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10835134.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報