チョコミントアイス

生後1ヵ月になる子を持つ、新米ママです。
授乳について教えてください。
タイトルの通り、ミルク寄りの混合で育てています。
缶の目安を見ると、生後1~2ヵ月は1回につき140mlを6回となっていますが、
今は3時間おきに8回あげていて、
一度に飲むミルクは40~100mlとかなりばらつきがあります。
母乳は一応、片方5~8分くらいあげています。恐らく両方併せても15ml程度かと思います。

先日、1ヶ月健診でしたが、体重は順調に増えているということで安心したのですが、授乳については今と同じようにあげてくださいと言われました。
健診を終えたばかりなのでまだこれから、かとは思うのですが、
今と同じペースであげて本当に大丈夫なのでしょうか?
もし、6回にするなら1回にもっと飲まないといけないということでしょうか?

こんな質問で申し訳ないんですが、
もしわかれば教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

その子、その子によるとは思いますが、1ヶ月健診の時に相談したら産婦人科の先生に吸う力がまだ弱いのかもねと言われました。

哺乳瓶を替えてみたりもしましたが、同じでした…3ヶ月の時点で4ヶ月頃からの乳首(ピジョンスリムタイプを使ってます)に替えてミルクは飲めるようになり量が増え授乳回数も落ち着きました。
母乳も上手に飲めるようになり、いつ頃からかは記憶が定かではありませんが、(3ヶ月頃かなぁ)母乳も哺乳瓶も吸い方が力強くなったのを実感し嬉しかったのを覚えています。
最初の育児不安な事もたくさんでわからない事ばかりだと思いますが、あまり悩まず気を楽にしてすごして下さいね。
今が1番成長が見えて楽しいと思いますが1番辛いのも今の時期…だいたい3ヶ月(100日)に入ると少し落ち着いてきますよ~
赤チャンもママも1年生なんだから、一緒に気楽に成長して行ってくださいね。長々とすみません。
    • 0

うちの子もミルク寄りの混合で、生後1ヶ月ぐらいの時はかなり飲む量にばらつきがありましたよ!

低体重で産まれたので、吸う力も弱くて20ミリしか飲まない時もあり、かなり心配でしたが、体重がちゃんと増えてるなら、その子の飲むベストな量なんだと思います!

そして、意外と母乳が出ているって事はありませんか?
私の場合ですが、搾乳器で絞ったら50ミリぐらいしか出てなかったのに、手で限界まで絞ったら100ぐらい出てたので…
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですよね、体重はしっかり増えてたので、
量は間違ってなかったということでいいんですよね?
これからも様子見ながら量は調整しようと思います!

手で搾って10~15くらいなんですよね...
搾乳器を買おうかと思ったんですが、
手の方がいいんでしょうか?

3人目の育児で初めて混合で育ててます。

同じようにミルク寄りの混合で哺乳量もバラバラ(40~80)。飲めば吸う力も弱いのかすぐに寝てしまう…1ヶ月健診では体重も増えが少ないと指摘されました。
質問者さんのように8回も授乳回数はなかったんですが、缶に書いてる通りには飲んでくれず、上2人が完ミでほぼ缶の記載通りだった為、3人目にして頭抱えました笑
けど、3ヶ月頃から、吸う力も強くなり授乳回数もほぼ決まってきて体重も順調。
現在もうすぐ5ヶ月になりますが、いまだに缶の記載通りの200は飲めません。160~180でばらつきあります。
なので、あまり気にせず、その子の個性だと思って育児を楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

1人でもこんなにアップアップなのに、
3人はすごい!本当に尊敬します...!
1ヵ月くらいだと、吸う力もまだまだなんでしょうか?
量は赤ちゃんに合わせてあげて、
体重がきちんと増えていれば大丈夫ということですね
とても気が楽になりました...ありがとうございます!

缶は、あくまで参考程度。

個人差がありますから、吐きもどさない飲める量をあげたらいいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

あくまで赤ちゃんに合わせた量で...ということですね
目安にこだわらず、このままでとりあえず続けていこうと思います!