アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後40日の赤ちゃんがいる新米ママです。 いまの赤ちゃんの生活リズムですが

6時~8時 起床 (明るい部屋につれてく)
オムツ&授乳(母乳)
その後だいたい起きてる

9時 グズグズしだして抱っこで寝る

11時 オムツ&授乳(母乳)
その後だいたい起きてるので
抱っこひもに入れて家事
(そうするといつの間にか寝てる)

1時~2時 オムツ&授乳(母乳)
その後結構すぐ寝る

4時 オムツ&授乳(母乳)
グズグズ

5時~6時 お風呂
その後ミルク

ここからは部屋をくらーくしてます

7時 寝かしつけ

短い間隔で寝たり起きたり

9時 オムツ&授乳(母乳)

短い間隔で寝たり起きたり

12時 オムツ&授乳(母乳たまにミルク)

ここからはだいたい添い寝

2時~4時 オムツ&授乳(だいたい添い乳)

そのまま添い寝


というかんじです。

1ヶ月なったころから抱っこや添い寝(しかも腕枕)でしかねなくなったので、昼はソファで抱っこのままか抱っこ紐で寝かせて、夜は添い寝してます。

なにか問題ありでしょうか(T_T)??

はじめての育児なので不安でいっぱいです…

A 回答 (2件)

生後40日でそんなにちゃんと習慣づいてるとはすごいですね!


とってもがんばってると思います!
しばらくするともう少し長く寝てくれたり、寝てくれたと思ったら今度は夜泣きが始まったりと、最低1年はお母さんも常に寝不足で大変です。
赤ちゃんが寝たら、何かしようと思わず、なるべく一緒に寝てくださいね。
1歳4ヶ月母より。
    • good
    • 2

抱っこしてないと寝ない子はけっこういますね!


私の妹も10歳離れていますので面倒を見ていた時期もありましたが、そんな感じでした(+o+)

ですが、心配しなくてもおおきくなるにつれて直りました。ネットで調べてみましたが、成長すると直るという意見も多いです。
まだ生後一か月ですよね。心配するには早すぎです(>_<)
7~10か月くらいしてからでいいんじゃないでしょうか??

保育士の方がいうには、家では抱っこでしか寝なかった子も保育園に行く頃にはみんなベッドで寝てくれるそうです☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!