電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の男の子を完母で育てています。このくらいの時期って授乳時間はどれくらいなのでしょうか?現在左右を10分ずつ吸わせても満足せず、手足をばたばたして泣いてしまうので、さらに右・左と繰り返します。半分寝ぼけながら口だけ動いている状態なのですが、乳首が口から離れると慌てて探してまた吸い付いてきます。トータルで30分を超えるときがほとんどです。寝ぼけながら吸っている状態で40分以上かかるときは、乳首を離して立ち上がったり立て抱きしたりして気をそらさせると泣き止んでご機嫌になったりします。

3ヶ月くらいになると吸う力が強くなり、満腹感が得られるようになるので授乳時間が短くなると育児書などには書いてありますが、一向に短くなりません。育児書に書いてあることがすべて当てはまるとは思っていませんが、40分は長すぎるのではないかと思って悩んでいます。

授乳時間が長い場合、母乳不足の可能性もあると思いますが、体重は順調に増えているので足りていると思います。授乳間隔も3,4時間くらいです。

乳首を離した時に口元を少し触って口を開けなければ終了と思っているのですが、これは間違っていますか?もしそうなるまで吸わせるとき40分以上時間がかかってもいいものなのでしょうか?

授乳の終了のタイミング・サインを教えてください。

A 回答 (5件)

授乳終了のタイミングやサインは子供それぞれですよね(^^)うちの子も4ヶ月ぐらいまでは30分ほど吸っていましたよ!


飲み方が遅いのかちょびちょび吸っていたのか何なのか・・・
検診時にも体重の増加具合が順調だったので30分以上吸っている時はきっぱり授乳をやめていました。
こちらもしんどいですし、30分吸っていれば少なくとも腹8分目以上は吸っているものと思います。
あとは安定剤みたいなカンジで口元が寂しかったんでしょうかね(*^^*)
体重の増加具合など普通であれば30分なら30分と決めてしまいあとはおしゃぶりに切り替えるという手もあると思います。子供の満足いくまで吸わせてあげたいのはやまやまですがそうしていると、もちろん母乳も飲んでいるかもしれませんが甘噛みのようなカンジでくわえているのが気持ちいいというかクセになってしまうと私は思ったし、だらだらとよくないと思いまして(^^;)

また、授乳時間も適度に空いていますし、体重もそれなりに増加している場合は母乳不足という心配はないと思いますよ(^^)
さすがに40分は長いと思いますし、お母様の負担もありますので早めに切り上げてしまってはいかがでしょうか?
授乳終了のタミングやサインをここで聞いても、タイミングやサインなんていうのはお母様がお子様の様子を見つつ決めたり気づいたりするものなので回答者としては経験談しかお話できないのが何とも。。。
質問を見た限りで、私の意見としては30分できりよく切り上げ口元がさみしいようであればおしゃぶりなどどうでしょうか?というカンジです。

育児書もあまり気になさらないでください。
あれはあくまでも参考書です。
子供が10人いれば10通りの育児があるって言うじゃないですか?
子供野様子を見つつお母様がここで!!というタイミングで切り上げてはどうでしょうか?

ご参考までに(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、赤ちゃん一人一人違うのは当たり前ですよね。毎日一緒に過ごしていく中で、しっかり子供からのサインを見つけて生きたいと思います。

お礼日時:2006/07/04 22:44

現在3ヶ月の娘がいます。

完母です。
上の子(4歳)も完母でした。
今の授乳時間は15分位です。

>半分寝ぼけながら口だけ動いている状態
>乳首が口から離れると慌てて探してまた吸い付いてきます
飲んでる感じはないんですよね?
うちもそうですよ。口だけが痙攣してるように動くときもあります。
外そうとすると慌てて吸い付きますよね(笑)

口が寂しいのかおしゃぶり感覚で、気持ちいいんでしょうね♪

体重が順調に増えているとの事なので
30分で切り上げてもいいのではないでしょうか。
もちろんしんどくなければ自然に離すまで待ってあげてもいいですが
離すまで待ってるとママも辛いし、添い乳がもしできれば
夜が楽だと思います。

外す時に赤ちゃんの口に指を入れて
隙間を入れてあげると乳首が引っ張られないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体重の増え方を見ながら30分を目処に様子を見てみようと思います。ベビーベッドで寝かせているため添い乳はしたことがないのですが、夜はどうやら眠気のほうが勝ってしまうらしく、自分から離すか、口だけ動いている状態でそっと離すと寝ちゃったりするので20分くらいで切り上げられるので助かっています。

お礼日時:2006/07/04 23:08

最近よく思うのですが、平均に頼りすぎていると思います。


育児書がその表れです。
育児は人それぞれ、30分くらいは許容範囲内と思います。
あまりに普通にこだわるために、余裕をなくしていると思います。

30分だろうが1時間だろうがすわせてあげてほしいと思います。
ちなみに、私のところの末っ子は1日中おっぱいにしがみついていました。
問題なく育っています。

>乳首を離した時に口元を少し触って口を開けなければ終了

それでいいと思いますよ。
40分以上かかっても問題ないです。

育児の専門家ではないです、発言に責任はもてません。
申し訳ないですが。
でも、経験者です。
父親の意見ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
育児書に書かれていることはあくまでも平均ということは分かっているのですが、初めての育児で不安になってきてしまって。時間が許すときは満足いくまで吸わせてあげようと思います。

お礼日時:2006/07/04 23:00

満腹になったら赤ちゃんが勝手に口を離すといわれたのですが、そんなことはほとんどありませんでした(;^_^A


甘えん坊な我が子はできることならいつまででもくわえていたい様子でした。
「30分以上吸っている場合は母乳のでが少ない事が疑われます」なんて言われますよね。私の場合は出過ぎて辛かったのに、足りないはずもなかったのです。
「母乳の出が十分なのにいつまでも離れないのはおっぱいをおしゃぶり代わりにしているせいで、あまりよくない」と聞いて、それ以来は30分以上経ったらこちらでやめさせています。寝ぼけている時ほど長く吸いたがるので、そんなときは抱っこで寝かせてあげました。

この方法が質問者様にとっても良いのかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝手に離すことってやっぱりあまりないですよね。うちの子もきっと甘えん坊なんだろうな。確かにおしゃぶり状態です。寝ながら動かしてるからそっと離すとそのまま寝ちゃったり・・・30分を目処に様子を見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/04 22:56

質問者さん、お乳の出は どうですか?


ちゃんとでていますか?

私の場合、お乳の出が悪かったのですが、そのことに気づかず、苦労しました。

お乳の出が悪いと、赤ん坊は満足しないようなのです。
ただ、体重が順調に増えているとのことですので、大丈夫かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初混合だったのですが、助産婦さんから完母で十分いけると言われ完母にしました。その後も順調に体重も増えているので出てると思うのですが・・・つまったりしてないか慎重に見てみたいと思います。

お礼日時:2006/07/04 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!