電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の子供なのですが、夜10時ごろにお風呂に入れます(主人の帰りが8時ごろなので・・・)その後授乳し、私がお風呂に入ってまた授乳。

その後寝かしつけるのですがまた母乳を欲しがるので授乳。
寝るのは大体2時頃です。
朝5時6時に1度目を覚まし授乳と着替え。
その後4時間~5時間ぐっすり寝ています。
昼間の授乳は3時間おきです。

夜になれば母乳が足りなくなっているのでしょうか?
朝起きた時にカーテンも開け朝ってことを認識させるようにしているのですが、授乳するとすぐ寝てしまいます。
コレって朝夜逆転してるのでしょうか?

初めての子供で分からないコトだらけです
アドバイスよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

3ヶ月の子供がいます。

夜はできるだけ寝て欲しいと思うのは、すご~くよく分かります。
ただ生活のリズムは4ヶ月を過ぎてからのようです。いまはまだミルクと睡眠が中心の生活と思っていいのでは。
気になった点は、出来ればお風呂は9時までがいいと思います。8時に帰ってこられるパパさんに9時くらいのお風呂はおねがいできませんか。
後もし生活リズムではなく、質問者さんがしんどいとかいう事でしたら、就寝前は少しミルクを足してみたらどうでしょうか。ミルクのほうが腹持ちします。でも母乳は赤ちゃんにとって精神安定剤のようなものですし、別に今のままでも問題はないと思います。
私は4月に向けて生活リズムを整えようとしています。9時就寝、7時起床…なかなか難しいです。
    • 0

9か月の子供がいます。

私の場合、2か月ぐらいだとまだちょこちょこ夜中も起きていました。
まだ昼夜の区別も付いて無かったです。

私はお風呂を7時に入れて、8時には寝かせて、部屋は真っ暗にしていました。
旦那は帰りが遅いので、一人でお風呂に入れていました。

朝は起きたら、カーテンを開けて着替えさせていました。
そんなことをしていたら、3か月になる前くらいに、8時から朝5時までぐっすり寝てくれるようになりました!
ですが、今はまた夜中に起きるようになっています…(汗)

私も母乳なので、足りてないのか?と不安になることはありましたが、ミルクは足しませんでした。
夜寝る前だけミルクを飲ます方もいらっしゃるようなので、一度試してみてもいいかと思います。

私も初めての育児で大変悪戦苦闘し、色々試行錯誤してきました。
色んな事を試してみて下さい。
    • 0

今日で2ヶ月の男の子がいます。

私も初めての子供で分からないことだらけ。日々悪戦苦闘していますよ。

うちは昼夜関係なく、大体3時間おきの授乳です。なので1日8回前後といったところでしょうか。私も夜にいっぱい寝て欲しくて、昼夜の区別を付けようと日々頑張っています。

旦那の帰りが遅い時はお風呂は自分で入れて、遅くても21時には寝かし付けるようにしています。お風呂上りはもうかなりバタバタです。自分のことは後回しで、とにかく子供優先。うちは新潟県で冬は寒いので、親子共々風邪をひかないようにストーブでガンガン部屋を暖めて気を付けています。

朝は着替えと顔拭きもしています。そのお陰か、段々昼夜の区別が付いてきたみたいです。相変わらず夜も3時間おきの授乳ですが、飲み終わったらすぐ寝付いてくれるし、昼間は起きていることが多くなりました。

まだまだ2ヶ月。リズムが出来上がるのはこれからですよ。暖かくなったら昼間にお散歩して外気に触れさせるのも効果的かも。お互い気長に頑張りましょうね☆
    • 0