いちばん失敗した人決定戦

8ヶ月の息子がいます。
7ヶ月頃から歯が生え始め噛まれるようになり
激痛に耐えながら母乳をあげていました。
アドバイスをもらい噛まれなくはなったものの上手に
おっぱいを外す事が出来なくなってしまいました。
起きている時は自然にはなしてくれるのですが、
授乳中寝てしまうと外そうとするとまた吸いついてきて
また噛まれるんじゃないかと恐怖心からなかなか外せません。
何かコツがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の祖母から聞いた方法です。



鼻をつまむ!

赤ちゃんにはちょっとかわいそうですが・・。
私も上の娘の時に試したことがあります^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

噛まれた時に鼻をつまむといいと聞いたのですが、
(噛まれた時はつまんでました)
おっぱいをはなすよ!って意味だったのかな?
噛まれなくなる対処法だと思ってました。
普通に吸ってる時にやるのはかわいそうな気もしますが
どうしてもの時は簡単な方法かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 14:53

 私は乳首の上辺りを指でへこませて、その反動でチュポン、と抜いてました。

一番かまれなかった方法です。ちょうど、舌の上をはずれるのがいいようです。もう、子どもも眠いので、よしよし、と背中に手を置いてあげればそのまま寝てくれたような・・・記憶が・・・
 子どもの口をこじ開けて、は起きる可能性があるので、寝入りばなにギリギリとかまれたとき以外はやりませんでした。

 私もかまれてひどかったです。乳首、半分取れかかりました。食いちぎられて。3年以上たちましたが、時々こすれて傷が痛みます(泣)合間に2人目も吸いましたが、こちらは溺れるほど出たので、かまれずにすみました。

 おっぱい、かまれるとホントに痛いし、大変ですよね~。
 上手くいくことをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと傷ができただけでも痛いのに
半分取れかかるって…怖すぎます!?
早く痛みがなくなるといいですね。

そんな簡単に抜けますか?
へこませる位置が悪いのか、なかなか
チュポンとはいかないです。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 00:18

1歳6ヶ月の息子がいます。


もうすぐ段乳して3週間になります。

断乳するまで、よく噛まれて傷になってました。
起きてるときはわざと強く噛んだりしていたので諦めてたのですが、
寝てる時は、吸い付いている口に指を入れて、噛めないようにして
はずしてました。
噛まれるとしたら自分の指が犠牲になってました。

あまり参考にならないですかね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助産師さんにはこの方法を教わりました。
でもなかなか上手く出来ず…
コツをつかめば簡単に外せるんでしょうね。
みなさん痛さに耐えながら頑張っているんですね。
私も頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 00:03

わかります!


寝てるのに、外そうとすると無意識にまたくわえてくるんですよね。

うちの子は・・・ですが、唇の端を「ムニ~」と引っ張って、口の隙間から外してました。
可哀想ですけどね~。
でも「ムニ~」とされてる子どもの寝顔はとても可愛かったのを覚えてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か挑戦してるんですが「ムニ~」とは出来ても
そこから引っ張る勇気がなかなか出ず…
恐る恐るちょっとずつより思い切って引っ張る方がいいんですかね?
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 23:55

2歳半の男の子がいます。

欲しがった時(眠い時)に授乳しています。
もうほとんど出ていませんが・・・。

授乳中に寝た場合のおっぱいの外し方・・・
私も「もう大丈夫かな?」と思ってもまた吸い付いてきて
「痛い~」という思いをした事が何度もあります。

私の経験から言える事は、「完全に寝入った頃(全身が脱力して、多少
手足を動かしてもびくともしない)に、そっと離せば吸い付かれず痛く
ない」という事です。また吸い付いてくる時は、まだまだ眠りが浅いの
ではないかと思います。うちの子もそうですが、完全に寝入ると、外した時に吸い付いてきません。

そんな自分もいまだに時々痛い思いをします。「早く外して、他のことしたい」「自分も早く横になって寝たい」と思って焦りながら外そうと
すると、実はまだ子供は寝入っていなかったりしてまた吸い付かれ
て・・・という感じで。

個人的な意見になってしまっているかもしれませんが、どうぞご参考くださいませ。楽しく母乳育児できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完全に寝入った時が一番安心な方法ですね。
痛いのが嫌なので結局そこまで待って外す感じなのですが
時間がかかるので焦っちゃうんですよね。
そうすると片方しか吸わせる事ができなくて…
私だけ?…なんて授乳の時間が苦痛になってました。
みなさんも痛い思いしてるんですよね。
頑張らねば!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!