電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヵ月半の息子がいます。
最近になって1回の授乳で片方5分くらい飲んだら満足してしまうようになりました。
何とかもう片方も飲ませようと乳首を近づけても口を開かないし、
オムツ替えを挟んでみても欲しがらず、その後ご機嫌でウトウトし始めます。
少しお昼寝をして起きた時に(前の授乳から2時間後くらい)飲ませるのですが、
これもまた片方だけという日が何日か続いています。
授乳時間をもっと短くして片方3分くらいで切り上げればもう片方も飲んでくれるのかと思い、
やってみましたが、3分でも満足してもう片方飲んでくれませんでした。
2時間おきに片方ずつ飲んでいれば、1日の量的には問題ないと思うのですが、
こんな飲ませ方で良いのか悩んでいます。
同じような方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

6ヶ月の女の子のママです。


私は5ヶ月まで母乳飲ませていました。
2ヶ月という月齢はおっぱいの吸い方が上手になって短時間でたくさん飲めるようになる時期だと聞きました。そして赤ちゃんによっては遊び飲みする子もいるそうです。きっと短時間で満足のいく量が飲めているのでしょうね。片側しか飲まないのならそのままでもいいと思いますよ。成長するにつれてだんだんと足りなくなってくるでしょうから嫌でも両側飲むようになりますよー。

それと・・・。No1の方は2時間おきの授乳は早すぎるとおっしゃっていますが1時間しか間隔のあかない人もいれば長くあく人もいます。赤ちゃんの飲みによって個人差が大きいので気にしないでいいと思いますよ。うちも4ヶ月までは授乳時間がばらばらでしたからね。
ましてや4~5時間あくようになったのは4ヵ月半くらい。5ヶ月から離乳食が始まるのでそのころになったら間隔を一定にしていくのがいいですが当面は赤ちゃんの欲しがるときに欲しがるだけ、というのが普通ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。2ヶ月は上手に飲めるようになる時期なのですね。うちの息子も自分の飲みたい量を効率よく飲めるようになってきたということなのかな。無理矢理もう片方を口に入れても噛まれたりペロペロ舐められたりするだけで飲んでくれないのでどうしようもなくて(>_<)4,5時間あくのは4ヵ月半くらいなのですね。まだまだ先は長いですが、寒くてあまり外出もできない時期ですし、息子のペースに付き合ってみようと思います!

お礼日時:2006/12/19 16:47

1才9ヶ月の娘は完母でした。


5ヶ月くらいまで2時間おきくらいでした。
ちょこちょこ飲むんですよね(^^;)
途中で寝ることもよくありましたが、だんだん寝ながらでも
飲むようになりました。
出来るだけ出にくい方から飲ませてからよく出る方に
移してという感じに私はしていました。
もし片方だけで寝ちゃったら次は飲まなかった方からと
していましたが・・・
飲み方の上手になってきたのかもしれないですが、
だんだん飲む量が増えますから、今まで通りに片方だけで
満足というのがいつまでも続かないかなと言う気もします。
私は今のままでも構わないんじゃないかな~と思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。ここ最近はちょこちょこ飲みなんです(>_<)でもおっしゃる通り、飲む量が増えてくれば片方だけで満足なんてしないですよね。今だけと思って頑張ります!

お礼日時:2006/12/19 16:44

うちはもう10月に断乳しましたが、やはり生後2ヶ月くらいの時には


片方ずつ、もしくはいやがりぜんぜん飲まない時期もありましたよ。
なので、そんなに心配はいらないと思います。
うちはおかげ様で1歳3ヶ月まで母乳1本で育てることができました。
ただ、片方ずつだと、片方のお乳が張ってくるので、
手で搾乳を毎回した方が今後おっぱいはしっかり出ると思います。

授乳間隔ですが理想は3時間おき。ミルクは腹持ちがいいけど、
母乳はすぐ消化するみたいです。よく出るお乳であれば3時間でいいと思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような時期があったとのことで安心しました。1歳3ヶ月まで母乳1本なんてすごいですね!私もできるだけあげたいですがいつか止まってしまうのではないかと不安です(>_<)飲んでくれなかった時は絞ってみますね。

お礼日時:2006/12/19 16:42

こんにちは☆4歳と1歳8ヶ月の娘がいます。


基本的に赤ちゃんはお腹が空けば泣いて知らせます。
なので泣いて欲しがったら母乳をあげる‥でいいと思います。
なにも起きたからあげる必要はないと思いますよ?!
ちなみに、おしっこが出ていればちゃんと飲めています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。起きる時に既に口をパクパクさせてるんです(>_<)やっぱり片方しか飲まないのですぐお腹空いちゃうのかな。授乳の度にオムツを替えていますがおしっこはたくさん出ているのできっと大丈夫ですね(*^_^*)

お礼日時:2006/12/19 16:40

はじめまして。


2時間という間隔、早すぎませんか?
古い記憶ですが、2ヶ月半という頃は、母乳だけのときも4~5時間以上は開いていたと思いますよ。
新生児の頃でも2時間は早すぎたような・・・。
母乳は欲しがる時に欲しがるだけ、という話もあったかもしれませんが、
お母さんも疲れてしまうだろうし、もう少し、時間をあけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。両方飲んでくれた時は3,4時間あくのですがここ最近はこんな感じなのです。でも夜寝付く前には両方しっかり飲んで5,6時間寝てくれるので昼間2時間おきでも何とかなっている状態です。早く昼間も4,5時間あいて欲しいです(>_<)

お礼日時:2006/12/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!