痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。

4月後半に大事な友達の結婚式(チャペル挙式&披露宴)があります。
結婚式専門のレストランウエディングでの披露宴です。
家から車で40分ほどのところです。

私は今生後1ヵ月半の赤ちゃんがいて、その頃には2ヶ月半です。
完全母乳です。結婚式の招待状には出席と返事しました。

実家は遠くて預けれないし、実家の母に来てもらっても完母なのでオッパイのことがあるし、スリングを使用して連れていこうと思うのです。
式場に問い合わせたら授乳室はないけど控え室で授乳させてもらえるそうです。もし泣いたりしたらすぐ控え室に行こうと思っています。

質問なのですが常識的にはどうでしょうか?
挙式は欠席したとしても、結婚式の場に首の座らない赤ちゃんを連れていくのは迷惑とか常識外れとか思われないでしょうか?
披露宴が終わったらすぐに帰ろうと思いますが・・。
ほかにも8ヶ月の赤ちゃんがいる友達も出席するのですが8ヶ月ではおとなしくしていられないので実家に預けていくと言っています。

実家の母に来てもらって預けていったほうがいいのか・・迷っていますのでどなたかご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

まず基本的に小さな子連れはせめて式を挙げる新郎新婦の身内のみが望ましいですね。


泣いたらすぐに席を立つとの事ですがたった1度なら良いでしょうが何階も席を立つと言うことはものすごく失礼なことになってしまいますよ。しかも一番良いところで愚図を言い出したり泣き出したら式も台無しです。

冠婚葬祭のマナーをしっかり理解している人からみれば身内以外の小さな子供の出席は非常識と思われる方も結構いらっしゃいます。

それと出席と返事をしたようですが招待状にお子さんの名前も書かれていましたか?
もし書かれても折らず出席ではこれまたマナー違反ですよね。

あまり席を立たずに泣きもせずに居られるのでしたら出席も良いと思いますがそうは行かないようでしたら実母さんに一緒に来て貰い待機して貰うか預けるのが一番スマートな出席方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず基本的に小さな子連れはせめて式を挙げる新郎新婦の身内のみが望ましいですね。

>冠婚葬祭のマナーをしっかり理解している人からみれば身内以外の小さな子供の出席は非常識と思われる方も結構いらっしゃいます。

このことを考え、今回本当に私は自分のことしか考えていなかったなと反省しました。
母に来てもらって控え室で見てもらおうと思い、友達に一言伝えなくちゃと思いご迷惑を承知で電話しましたが、結局欠席させていただく運びとなりました。
もう一度こちらでご回答を読み直し、もし出席していて直前に予想外のことが起こりキャンセルしてしまっていたら・・と思い、まだギリギリ間に合うこの時期に欠席に変えてこれでよかったのかな・・と思いました。
本当にマナー違反なことをしてしまいました。
人との繋がりのことだから今後はよく考えて行動していかなくちゃと反省しています。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/05 10:50

NO10です。


キツい事書いたにもかかわらずお礼ありがとうございました。

私は参加できない分電報でお祝いしましたよ。
下記リンクでぬいぐるみつきの電報を送りました。
NTTの電報だとミッキーしかないのでありきたりですが、
こちらだと色々あってカワイイですよ♪
(私はリサとガスパールの天使の羽がついたぬいぐるみ電報を
送りました)

参考URL:http://nuigurumi.ynot.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
電報とは言ったもののどこで申し込めばいいのかな・・って思っていたとこなんです。
URLありがとうございました!
今少し見ましたがすっごく可愛いのばっかりで。リサとガスパールの天使の羽もとても可愛いですね。
友達には出席できない分、心からの祝福の思いをい込めて可愛いぬいぐるみで電報を送りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/05 13:48

私も生後2ヶ月くらいの時に、友人の結婚式に連れて行きました。


私も悩んで、友人に相談すると事前に授乳する部屋を用意してくれました。
当日は、主人に付いてきてもらい私が式に出ている間、用意してくれた部屋で世話をしてくれました。泣き出したら連絡してもらい授乳に行くというようにしました。

2ヶ月くらいの子は寝ている時間が長いので大変ではなかったです。

一生に一回しかないと思われる友人の結婚式なので
出来れば出席してあげたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も返事を出す前に事前に友達に相談しておくべきでした。
今回はこちらでご回答をいただき色々考えた結果欠席させていただくことにしました。

>一生に一回しかないと思われる友人の結婚式なので
出来れば出席してあげたいですよね。

そうですよね。この言葉を読んで友達には本当に申し訳ないなと思い、当日は電報や花束で祝福させていただきまたの機会にほかの友達に写真やビデオを見せてもらうことにしました。
とても残念ですが直前や当日に予想外のことが起きてドタキャンになるよりはギリギリ間に合う今欠席を決めておいてよかったかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 13:38

私的には、お家に実母さんに来てもらい


搾乳したお乳を飲ませるか、ミルクを飲ませるか・・


それかお母さんには申し訳ないですが、
控え室に待機してもらい泣いたら乳をやりに・・と子守をお願いします

やはり、子供を預かってもらえる環境ですので(完母と言えど)
連れて行かない方がベターかなぁ~って思います

また、今から欠席する事の方が非常識だと思いますので
出来れば出席する方向で考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでアドバイスいただいたように母に一緒に来てもらい控え室で見てもらう方法も考え、友達に電話で相談しましたが結局、欠席させていただくことになりました。
何も考えず出席の返事を出し、友達にとても迷惑をかけてしまったのですがギリギリ間に合う時期だったのが救いです。
反省です・・。
友達には一生に一回の晴れ姿をみてあげられなくて残念なのですが電報や花束を送りたいと思っています。
こちらで質問して早めに対処できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 13:31

私は娘が生後1か月強のときに実妹の結婚式に出ました。


妹の結婚式なのでもちろん両親も他の親族にも出席で子守りを頼めないため、ベビーシッターさんを雇って、娘を離れた控室(貸切)で終始見ていてもらいました。
私も完母だったので、ベビーシッターさんには搾乳して冷凍しておいた母乳を預けて与えてもらったり、あとは式の進行によって途中退席して授乳しに行ったり様子を見に行ったりしていました…が、結果大部分を見逃す羽目になりました。
でも、会場や式場で泣かれて場をぶち壊すよりはよかったのかなぁと思っています。
披露宴会場はやはり音や光が目まぐるしく、煙草の煙もすごかったです。

ちなみに、その1か月後(娘は2か月半)にも友人の結婚式に出ましたが、その時は実家に娘を預けて出席しました。
搾乳して冷凍した母乳を用意しておいたので、娘はそれを飲んで何とかなったようです。
ただし、帰る頃には自分自身がオッパイがぱんぱんに張って大変なことになりましたが、思う存分楽しむことができてよかったですよ。

ということで、長くなりましたが私もできればお母様か旦那さまなどにお子さんをみていただいて、一人で身軽にご出席されるのが良いのではないかと思います。
余談ですが・・・冷凍でなくても、搾乳した母乳は冷蔵庫で1日は持つはずですので、式前に搾っておけば、ノリで乾杯のシャンパンなど飲んでしまっても、安心ですよ(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私は娘が生後1か月強のときに実妹の結婚式に出ました。

>ちなみに、その1か月後(娘は2か月半)にも友人の結婚式に出ましたが、その時は実家に娘を預けて出席しました。

そうですよね。身内の結婚式なら赤ちゃんも一緒にと考えますが、友達の結婚式なら欠席または控え室で母に見てもらってひとり出席するのがベストですよね。

こちらでこれらの事を気付かされ、一度は出席の返事を出したのですがご迷惑を承知で友達に電話しましたが、結局欠席させていただくとこにしました。
もう一度読み直し、これでよかったなと思っています。
友達には本当に迷惑をかけてしまい、一生に一度の晴れ姿も見てあげられないので残念ですが、当日は電報と花束を送りたいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:34

こんばんは。


どうしてもお友達の結婚式に出たいなら・・・。
私ならですが・・・。
・実家のお母さんに来てもらって、控え室に待機してもらう。
 (実家のお母さんが駄目なら、ベビーシッターサービスが
  使えないか探すとか・・・。生後2ヶ月程度だと
  かなり高額かもしれませんが・・・)。
・子供には一応ミルクを飲めるように特訓する。
 (哺乳瓶が駄目なら、スプーンでミルクを口の中に
  入れるとか・・・。2ヶ月のお子さんだと難しいで
  しょうが・・・。おっぱいしか受け付けない状態だと
  預かる側も相当大変だと思います)。
上記の事して、挙式、披露宴にはお子さんは出席させない
方向で考えた方が良いと思います。

自分でもひどい事を書いていると思いますが、
自分の兄弟の結婚式などで、預けるべき親戚が全員
披露宴に出席して、なおかつ託児所が無いホテルで
披露宴が行われる場合以外、生後2ヶ月の赤ちゃんを
披露宴に列席させるのは非常識だと思います。
新婦の友達で出席をされるなら・・・。お子さんは
実家のお母さん、旦那様に預ける(控え室にて待機か、
家でミルクで対応してもらって留守番か)べきだと
思います。
それが無理な月齢のお子様なら、披露宴欠席も
仕方ない状況だと思います。

どうしても出席したいなら、お子さんを預けるなりして
出席する・・・べきだと思います。

赤ちゃんがいらっしゃるなら分かると思いますが、
子供って親の思うとおりにはなりません。
泣いたら退席・・・と考えていらっしゃっても、
披露宴が3時間あったとして、お子さんが泣き続けたら、
5分程度しか自分の席にいられない可能性だってあります。
また、泣いていない時間=静かな時間でもないと思います。
ずっと寝ていてくれるなら問題ないでしょうが・・。
おきていたら何かしら声が出たり、あやす側も
声をかけるでしょうし・・・。
必死にあやしていたら、披露宴でお友達の笑顔を見る
状況どころではないと思います。

主役は新郎・新婦の二人です。
せっかくの披露宴で・・・。親戚ではないお子さんの
泣き声が入ってしまうのも・・・。あまり良いことだとは
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でもひどい事を書いていると思いますが、

とんでもないです。
もしこちらで質問していなかったら私は友達の結婚式をぶち壊しにしてしまうところでした。
結局私は欠席させていただくことにしました。
母に控え室で見てもらって・・とも考えて友達にご迷惑を承知で電話したのですが、やはり赤ちゃんのことをどうにかするのは難しいなと思い、当日にもっとご迷惑をかけるよりはギリギリ間に合う今欠席を決めておいたほうがよいと思い、そうしました。

当日は電報と花束で祝福させていただくことにします。
こちらで早めに気付かされ対処できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:28

私は、やはり今回はご遠慮された方がいいと思います。



知り合いの式で赤ちゃん連れが来られてたんですが、披露宴などでの
音響効果などはけっこうボリュームが大きいのです。案の定、途中で目を
覚まして本来なら「しーん」とした雰囲気の流れの中で進むはずの
場面で赤ちゃんの「ひっくひっく(泣)」が始まりました。
本泣きする前に席を立たれましたが、やはりそれはとっても目立つもの
ですし、なにかイベントの流れを中断させる感じもします。

つまり大人の思うように子どもは動いてくれないということです。
もし、結婚式や披露宴の一番大事な場面で泣かれたり、質問者様が
たびたび中座したりすると、式全体の雰囲気が良くない物になって
しまいます。まず途中で席を立つというのがあんまり良いことでは
無いんですよね。

また赤ちゃんが側にいると周りの人がついいあやしたり、ということも
あるでしょう。でもやはり当日は結婚する二人が主役ですから。
それ考えれば自ずから答えは出てくると思います。

赤ちゃんも大変負担になるでしょうし、いずれにしても「どうしても
連れて行かなければならない理由がある」以外はお預けになって
ゆっくりとした気持ちでお友達の門出をお祝いして上げた方がいいと
思います。赤ちゃんのお披露目をしたいのなら、また別の機会に
ゆっくりと、でいいと思います。ミルクを吐いたり、うんちをしたりと
いうアクシデントもなきにしもあらず…ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これらのことを考えて結局欠席させていただくことになりました。
一度は出席の返事を出したあとでギリギリの時期だったので友達には本当に迷惑をかけてしまいかしたが、もう一度babaorangeさんの文章を読んで、これでよかったと思いました。
もし直前や当日に何かあってからでは遅かったなと思います。

友達に迷惑をかけてしまって自己嫌悪・・反省しています。
当日は電報や花束で祝福させていただこうと思います。

こちらで気付かされていい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:24

同じ2か月の時に親友の結婚式がありましたが、


欠席で返信出しました。産まれた後の事も予測つきませんでしたし、
完母でしたからね。おっぱいだって張りますし。

キツいこと言いますが、ハッキリ言って非常識です。

今1か月半という事はそんなに外出されていないですよね?
いきなり人の多い所に連れてくのもハードル高いですし、
タバコの煙だってあるでしょ。
まだ「おっぱいだから泣く」「オムツだから泣く」っていう理由づけも
できてない時期ですよ。
「泣いたらどうしよう・・・」とイライラ不安な気持ちをしながら
出席するのもどうかと思いますし、親のワガママに振り回される
赤ちゃんが可哀想です。

友達はその場ではいいよって言ったかもしれませんが、
実際泣かれると迷惑ですよ。せっかくの晴れ舞台なのに。
周りだって全員「子供好き」とは限りません。
私だったら「こんな場所に2か月半の赤ちゃん?あり得ないよね」って
思います。新郎側の親族に余計な事言われたらお友達も可哀想ですね。

「親友の結婚式を祝いたい」という気持ちはあるでしょうが
ちょっと心の中で「自分の子供を披露したい」っていう気持ちも
ありませんか?
本当に友達のことを祝いたいなら迷惑をかけるかもしれないけど
スリング入れて連れてくって選択肢は出てこないと思いますけどね。
主役はあなたの子供ではなくお友達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欠席で返信出しました。産まれた後の事も予測つきませんでしたし、
完母でしたからね。おっぱいだって張りますし。

>キツいこと言いますが、ハッキリ言って非常識です。

皆様のご意見を呼んで、気付かされました。
質問の翌々日友達に電話しましたが、結局欠席させていただく運びとなりました。連れていくのが非常識なら、母に控え室で見てもらって・・とも考えましたが、もし直前や当日に何かあったらそれこそキャンセルで大迷惑をかけてしまうので、欠席してよかったかもしれません。
一度は出席で返事を出したので友達には本当に迷惑をかけてしいましたがギリギリ間に合ったのが救いです。

自己嫌悪・・反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:19

どうしても大切な親友なら、私もぜったいに参加すると思います。



でも子供は預けますね。
だっていつ泣きだすかと気が気じゃないですもの。
大切なところで泣かれたら新郎新婦の一生に一度の晴れ舞台を台無しにしてしまうかもしれませんし、大切な親友の幸せな姿はしっかりと目に焼き付けたいですしね。

私ならですが、母か主人に一緒に行ってもらい控室で子供を見ててもらうようにします。
現に私は子供が8カ月の時に一度経験しました。その時は実母にお願いし、ホテルの1部屋を貸してもらえたのでそこで見といてもらいました。

式の前に授乳。
式と披露宴の間に授乳しました。

2か月だったら授乳間隔はどれくらいでしょう?

2時間?3時間?

もし披露宴の時間が長いようならお色直しの間にもう1回授乳かな?

2か月ならまだ人見知りもしないでしょうし、ご主人かお母様にお願いされてみてはいかがですか?

多少泣いても、子供は死にはしません(笑)

預かる方は大変かもしれませんが、大切な友達の結婚式です。
子供と友達、どっちが大切なの?と思われる方もいるかもしれませんが、私にはどっちも大切だったので子どもと実母には頑張ってもらいましたよ。
おかげで私は親友の幸せそうな笑顔が見れて、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
子どもと母に感謝!でした。


4月後半だったら暖かいですし、お散歩にも最適の季節ですし、こんな時くらい甘えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>預かる方は大変かもしれませんが、大切な友達の結婚式です。
子供と友達、どっちが大切なの?と思われる方もいるかもしれませんが、私にはどっちも大切だったので子どもと実母には頑張ってもらいましたよ。
おかげで私は親友の幸せそうな笑顔が見れて、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。
子どもと母に感謝!でした。

私も返事を出す前に事前に友達に赤ちゃんのことをどうさせてもらうか相談してから返事を出すべきでした。
返事を出してからなのでご迷惑なのを承知で友達に電話しましたが、結局欠席させていただく運びとなりました。
友達には本当に迷惑をかけてしまいました。
自己嫌悪・・反省しています。

せめて当日は電報と花束と贈らせていただこうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:13

30代♂です。


要は、あなたとお友達との親密度によると思います。
親友であって、どうしてもお友達があなたに出席して欲しいと
願うのであれば、子供が途中で泣こうが何をしようが、
かまいません。
赤ちゃんが泣くのは、至極当然なことです。誰も不愉快に思う
ことはないでしょう。
あなたが心配する気持ちも分かります。大事な場面で泣きだして
台無しにしたらどうしようとか考えますよね。
そこで提案ですが、来賓の挨拶、新婦の手紙、新郎挨拶、親族
代表挨拶など、子供が泣いてはまずいなと思えるタイミングで
席を外し、授乳などをしたりして時間を潰しながら、したら
どうでしょうか。
もちろん泣き出した時点で、退席するのは当然ですが、
あまり深刻になる必要もないでしょう。
お友達は、あなたが大切な友人だから来て欲しいのです。
何も躊躇しないで、祝福してあげてくださいね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこで提案ですが、来賓の挨拶、新婦の手紙、新郎挨拶、親族
代表挨拶など、子供が泣いてはまずいなと思えるタイミングで
席を外し、授乳などをしたりして時間を潰しながら、したら
どうでしょうか。

こちらの方法でいくか、母に控え室で見てもらうか、どちらかでいこうと思い友達にご迷惑を承知で相談しましたが、結局欠席する運びとなりました。ぎりぎり間に合う時期だったし友達のほうからも「じゃ欠席にしておこうか?」と気を遣わせてしまい、欠席を決めました。

直前や当日にトラブルが起こるより今欠席に決めておいて内心ほっとしています。友達の晴れ姿を見てあげられないのが本当に残念で、自己嫌悪です・・。
ですが質問して気付かされてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月足らずで挙式&披露宴出席

私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。
主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。

当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。
それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。
(何においてもだいたいそんな感じなんです)

私にとって初めての赤ちゃん。慣れない私にとって、まだ首もすわっていない新生児の遠出は心配でなりません。
でも義父母にはぜひ赤ちゃんを見せてあげたいし、私も義父母の喜ぶ顔が見たい。
里帰り出産される方から聞くと生後2ヶ月での遠出はできなくもないとのことなので、できれば一緒に帰省したいと思います。
でも・・・一緒に帰省したとしても生後2ヶ月で挙式&披露宴というのは少しひっかかります

私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています(事情にもよりますが)
先日出席した友人の挙式は、誰かが連れてきた赤ちゃんの泣き声で台無しになり非難の嵐でした
挙式場で「泣いたら退席」というバタバタした姿も、私は好ましくないと思っています

また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません

だからといって「帰省はするけど、式&披露宴は遠慮して家で待機してます」というのも大変言いにくいです(>_<)
嫁姑・小姑関係は良好ですが、姑たちは感受性が鋭く?、きっと主人が何か言ってくれても「嫁が旦那に言わせた!」と思われそうです(>_<)

帰省先で誰かに預けるアテもありませんし、預けたところで授乳をどうしていいのやら・・・
とにかく初めての出産なので、赤ちゃんにとってのベストもいまいちわからないのです

みなさんならこのような場合どうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。
主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。

当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。
それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。
(何においてもだいたいそんな感じなんです)

私にとって初めて...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
質問の意図を読み誤っていたようです。申し訳ありません。

結構前の話なのですが、姉の結婚式に従姉妹が生後43日の赤ちゃんを連れて披露宴に出席しました。式は神社で行ったため、「静かな状況で泣き出すと迷惑かけるし、自分も気が気じゃなくなるから・・」と参列せず、披露宴のみ出席していました。白いベビードレスを着せ、ラタンのキャリークーファンに寝せて連れてきていました。
披露宴の開始前とお色直しのタイミングで授乳していたのですが、特に泣き出すこともなく、ほとんど気持ちよさそうに寝てました。クーファンに寝ていると覗き込む人はいますが、むやみに抱っこされないため、あまり起こされなかったのかもしれません。起きたときには抱っこしてましたけどね。

大音響には、初め驚くかと思いますが慣れます。数時間のことですから、それほど神経質に考えなくても大丈夫かと思います。
タバコの煙については、親族席なのですから周りの方に少し遠慮してもらうようお願いして良いと思いますよ。赤ちゃんのためにも、そこは遠慮しないでお願いしましょう。
あと、免疫については、母乳を通してお母さんから十分な免疫をもらっていますので大丈夫です。生まれてから3ヶ月は最も免疫が強い時期だだそうなので、かえって安心できますよ。私も月齢2ヶ月くらいの時には普通に買い物などに連れまわしてましたけど、特に風邪をひいたりもしませんでした。

連れて行くのでしたら、授乳場所を確認しておくと良いかと思います。
従姉妹の場合は、姉が前もってホテルに伝えていたため、授乳やオムツ替えのための部屋を用意してくれていました。

生後2ヶ月くらいですと、質問者さま自身の育児疲れがピークの頃です。その頃では、あまり余裕がないかと思いますので、気になることは遠慮せず、早いうちに相談・確認されることをお勧めします。

No.3です。
質問の意図を読み誤っていたようです。申し訳ありません。

結構前の話なのですが、姉の結婚式に従姉妹が生後43日の赤ちゃんを連れて披露宴に出席しました。式は神社で行ったため、「静かな状況で泣き出すと迷惑かけるし、自分も気が気じゃなくなるから・・」と参列せず、披露宴のみ出席していました。白いベビードレスを着せ、ラタンのキャリークーファンに寝せて連れてきていました。
披露宴の開始前とお色直しのタイミングで授乳していたのですが、特に泣き出すこともなく、ほとんど気持ちよ...続きを読む

Q弟の結婚式。2ヶ月の赤ちゃんがいますが、参加するべきでしょうか。

今度、弟が結婚することになりました。
結婚式は、私の子どもたちが、上の子が3歳、下の子が2ヶ月になっているころです。

最近、結婚することを聞いたばかりで、まだ招待状などはいただいていませんし、
式の様子や、誰が参加するのかなども全く知らないのですが、
この先招待された場合、参加したほうがいいのか、遠慮したほうがいいのか…とふと思いました。

私自身は、出席でも欠席でも、どちらでもいいのです。
弟と弟の奥さんが一番いい形にしてもらえればいいと思っています。

もしも招待されたら、赤ちゃんが小さいことを伝えて、出席か欠席どちらがいいか、弟や弟の奥さんにあらかじめ、聞いたほうがいいのでしょうか?
もし自分たちが結婚する立場だったら、どうしてもらったら一番うれしいですか?

それから、もし欠席の場合は、ご祝儀(いくらくらい?)を送ればいいのでしょうか。
ちなみに、私自身は式をしなかったので、いまいちわからないのです。

Aベストアンサー

私なら、未来の妹さんに聞いてみますけど。
「欠席したいと思っているんじゃないか」と思われるのは嫌なので、「是非行きたいんだけど」というニュアンスの言葉は言いつつ。

ここで読んでいると、意外と
「私(花嫁)が主役なのに、赤ちゃんに式が台無しにされそうで嫌」
「式場に小さな子どもをつれてくるなんて非常識!」
という意見の若い女性、いらっしゃいます。
やはり、一生に一度のことですし、結婚というものに強い憧れを抱いている女性って多いです。弟さんの彼女が、「子ども大好きなんです!是非連れて来てくださいね(^^)」って方なら何も問題はないのでしょうけれど、世の中、子供嫌いの人もいらっしゃいますから…(汗)
私自身、こどもは大好きですが、何の打診も為しに「私参加するからね。もちろん連れてっていいんでしょ?」みたいな態度をとられるとフクザツだろうと思います…。打診は欲しいところです。

弟さんたちも、お姉さんがどうしたいと思ってるのか分からず、対処に困っているかもしれません。
彼女さんに聞いてみてあげてください。
(弟さんに聞くと、弟さんが彼女の意向を確かめずに「そんなの気にせず来なよ!」と安請け合いし、反って彼女が意見を言いにくくなり…といったトラブルの元になりやすいと思います。是非直接彼女さんに打診してあげてください。)

私なら、未来の妹さんに聞いてみますけど。
「欠席したいと思っているんじゃないか」と思われるのは嫌なので、「是非行きたいんだけど」というニュアンスの言葉は言いつつ。

ここで読んでいると、意外と
「私(花嫁)が主役なのに、赤ちゃんに式が台無しにされそうで嫌」
「式場に小さな子どもをつれてくるなんて非常識!」
という意見の若い女性、いらっしゃいます。
やはり、一生に一度のことですし、結婚というものに強い憧れを抱いている女性って多いです。弟さんの彼女が、「子ども大好きなんです!是...続きを読む

Q結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。
私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。
花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。
できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。
「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。
やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。

離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。
我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。
乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ)
母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。

それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。
赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

2歳の娘を育てています。
娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。
うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。
披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。

質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。
この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産後2,3ヶ月の子連れ結婚式出席(どちらが正しい??)

そろそろ臨月の妊婦です。8月半ば出産予定です。

友人Aから「10月半ばに結婚式やるから、ベビー用対策も万全なところにしたし、ぜひ家族(夫も)みんなできてね。どうしても赤ちゃんが無理そうなら預けてもらうしかないけど…」と誘われました。

友人Bから「11月半ばに結婚式やるけど、あなたも楽しめないし、ベビー用対策も聞いてないけど、レストランウェディングできっと無理だから、預けたほうがいいよ」と間接的に「連れてこないで」的な言い方をされ、結婚式に誘われました。こちらも夫が共通な友人で夫婦共に参加です。

私個人としては、産まれて2,3ヶ月・心配だし、距離的にも両方とも車で1時間ばかりの所なので、1ヶ月検診で許可がおりれば連れて行きたいと思ってます。

義母や義妹は友人Bの言い方はおかしい。普通こどもが心配だし、連れておいでと言うのが女じゃない?といいます。

しかし実母は「友人Bは正しい。自分の結婚式で子供に騒がれたくないだろうし、他の客も皆が子供好きな訳ではない。」と言います。

どんな子供が産まれて来るかわからないし、連れて行くかどうかは私が判断するべきで、友人Aみたいに言うのが普通だと思うのですが、どうなんでしょう?

ちなみにAは子供好きだし、義妹には既に子供がいます。
Bは子供嫌いで、できれば欲しくない感じです。実母も子供嫌いです。

そして、実際、その時期に子供を連れて行くのは可能なんでしょうか?AもBも昔からの親友で、彼女たちが結婚する時は、心から祝福したいし式には必ず出席するって決めていたので、出たいのですが。夫も同伴なので、どうなんでしょう?

そろそろ臨月の妊婦です。8月半ば出産予定です。

友人Aから「10月半ばに結婚式やるから、ベビー用対策も万全なところにしたし、ぜひ家族(夫も)みんなできてね。どうしても赤ちゃんが無理そうなら預けてもらうしかないけど…」と誘われました。

友人Bから「11月半ばに結婚式やるけど、あなたも楽しめないし、ベビー用対策も聞いてないけど、レストランウェディングできっと無理だから、預けたほうがいいよ」と間接的に「連れてこないで」的な言い方をされ、結婚式に誘われました。こちらも夫が共通な友人で...続きを読む

Aベストアンサー

#5さんの意見に賛成です。

余程近しい親戚(自分の兄弟)の結婚式でなければ、2、3ヶ月の
乳児を連れての式、披露宴はやめた方が良いと、私は思います。

乳児でなくても、お子さんを連れての挙式・披露宴への参加、
私は親戚以外はお断りです。
結構この掲示板を見ていると、お友達のお子さん、連れてきて良いと
いう寛大な方が多いので驚きます。
(私の心が狭いだけかもしれません)。
親戚以外お断りというのも、親戚全員が出席したら、そのお子さんを
面倒見てくれる人がいないからです。
親戚でも、小学校中学年程度の、おとなしく座っていられる子ならともかく、
幼稚園児なら、子供はベビーシッターサービス(ホテルで利用できる
場合)に預けて欲しいです。(でも、レストランでは無いですよね)。

私の姉も、自分の友人の結婚式で、招待された友人が赤ちゃんを
連れてきていて、そのお子さんが大騒ぎをして大変だったため、
自分の式の時は友人の赤ちゃんはお断り!と言ってました。
連れてきた赤ちゃんが泣いても、花嫁さんは友人に「うるさいから
席を外して」とは言えないと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕方ない事です。1回火がついたように
泣いたら、何をやっても泣きやまず、結局2時間近く泣く場合も
あります。

Aさんは優しい方ですね。
でも、やはり質問者さまのお子さんが、披露宴中騒いだら
やっぱりお子さんを招待しなければ良かったと思うのでは・・・?。

Bさんの言い方は、少しキツイと思います。
でも、正直で分かりやすいです。
言い方はきつくても、仕方ないと思います。

結婚式はあくまでも主役は新郎、新婦です。
連れてくかどうかを決めるのは、新郎、新婦だと思いますよ。
新郎、新婦が「連れてきても良い」と言う場合、その好意に
甘えて連れて行かせていただくのだと思いますよ。

新郎、新婦がどんなに「連れてきて良い」と言っても、
それはおとなしいお子さんの場合です。

Aさんの場合、連れてきてよいと言ってくださってるので
連れて行っても良いと思いますが、できたらベビーシッター
サービスを自腹で利用する方が好ましいと思います。

Bさんの場合はやはり連れて行かない方が良いでしょう。
結婚式をやるレストラン、どんな感じのところか事前に
調べて、赤ちゃんが少し泣いても分からないような
広い場所があるなら、実家のお母さんに一緒に行ってもらって
度々質問者さまが様子を見に行くのではどうでしょうか?
でも、泣いてしまったら、長時間赤ちゃんに付きっ切りになり、
結局質問者さまも参列できないように思います。
実家のお母さんが預かるのは嫌というなら、ベビーシッター
サービスを探してみては?。
人に預けるのが嫌なら、やはり欠席しか無いのでは?。

#5さんの意見に賛成です。

余程近しい親戚(自分の兄弟)の結婚式でなければ、2、3ヶ月の
乳児を連れての式、披露宴はやめた方が良いと、私は思います。

乳児でなくても、お子さんを連れての挙式・披露宴への参加、
私は親戚以外はお断りです。
結構この掲示板を見ていると、お友達のお子さん、連れてきて良いと
いう寛大な方が多いので驚きます。
(私の心が狭いだけかもしれません)。
親戚以外お断りというのも、親戚全員が出席したら、そのお子さんを
面倒見てくれる人がいないからです。
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング