dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。
母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。
うまく飲み込んでないような感じです。
今まで上手に飲めていたのですが…。
乳首にはちゃんと吸い付きます。
とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。
飲ませ過ぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダラーと吐くということですが、胃がいっぱいで溢れているのでは?と思います。

もしそうなら、正常ですので心配はいりません。(溢乳といいます)2~3ヶ月くらいまでは、ゲップをさせても吐くときは吐く時期なので、他に変わった様子がなければ大丈夫ですよ。

授乳の時に不機嫌なのは、昨日からですか?おとといまでと、昨日では何が違っているんでしょうね・・・うちの子は、ゲップが喉に詰まっても、そのまま吸い続けて大量に吐く子だったので(床にお乳の水たまりができるほどでした)片方のおっぱいを吸わせてトントン→もう片方、と与えていました。それでも、吐くことはありましたが、4ヶ月くらいから段々吐かなくなりました。

ご機嫌が悪い理由が分かるといいですね。たいしたアドバイスになってなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正常とのアドバイスなのでもう少し様子を見てみます。