プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半の娘ですが
昼間は2.3時間ごとに起きておっぱいを
欲しがりよく飲むのですが夜中10時過ぎに寝かし
つけると5.6時間近く起きません。
7時間近く寝たこともありました( ・ ・ )
5時間ごとに起こして授乳するのですが
なかなか起きてくれず少し飲んですぐに
眠ってしまいます。赤ちゃんは2.3時間ごと
に夜中も起きるものだと思っていたので
拍子抜けしてしまってます。こんなに眠って
いて大丈夫なのでしょうか。
1ヶ月検診では一日38g近く増えており体重増加
は順調と言われました。

①起こしてまで授乳すべきなのか
②こんなに眠ってなにか体に問題があるのか

と心配です。

A 回答 (5件)

まあ夜寝る子もいますし、逆に今だけって話でもあります。


そのうち体力もついてくると
あんなに寝てくれたはずなのに、ってぐらいこまめに起きたり
夜泣きも生後半年ぐらいから始まりますから。

朝まで8時間寝る赤ちゃんも世の中いますよ

たとえば母乳の出がわるくてこまめに吸わせないと止まりそうとかなら
起こして飲ませますが…
あとまああんまり8時間とか10時間とか超えるようなら脱水も心配ではありますが
とりあえず5~6時間、7時間というなら寝かせといてあげて大丈夫です。

今はお母さんも寝て、産後の体力の回復をしたほうがいいです

またいつ起きるようになるかわかりませんしね
    • good
    • 0

羨ましすぎます。


起こす必要は全くありません!
    • good
    • 0

なんとまあ、親孝行な良い子だね。



①、その必要はないよ。
普通は夜寝てくれないで苦労する母親が多いんだよ。

②、問題があるかどうかは不明だが、むしろ喜ぶべきかも。
    • good
    • 0

①起こしてまで授乳の必要はないと思います。



②その後も体重増加が順調であれば問題ないかと思います。

ちなみに、私の娘は、生後1ヶ月を過ぎたあたりから、夜10時頃~朝の8時頃まで、寝っぱなしでした。12時間近く眠ることもよくありました。

うちは、起きている時もあまりおっぱいやミルクを欲しがらず、生後1ヶ月以降、成長曲線が非常に緩やかになってしまい、心配で小児科医にも相談しましたが、『この子が必要ないから、飲まない。不足しているなら、泣いて欲しがる』と言われました。
ホンマかいな…と思っていましたが、今のところ(現在1歳3ヶ月)、元気に育っています。生後10ヶ月頃に夜泣きが約2週間ほどあった程度で、その後も夜寝たら朝までぐっすりが基本です。

あゆなんさんのお嬢さまは、昼間にしっかりとおっぱいを飲んでくれているようですので、栄養は足りていて、夜ぐっすり眠れているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

寝てる時に起こす必要はありませんよ



>赤ちゃんは2.3時間ごとに夜中も起きるものだと思っていたので拍子抜けしてしまってます。

ふふふふ(^_^;
今だけです、そのうち夜寝ない子に変わりますよ、覚悟してくださいね(^_^)v

1.いいえ
2.な~んの問題もありません、寝る子はよく育つ (^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!