電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1か月の子の新米ママです☆
私が病気で10日入院してしまいその間にほとんど母乳がでなくなってしまいました(>_<)

搾乳はしていましたが今は1日飲ませないでやっとお乳が溜まって張る状態までになってしまいました(>_<)
吸わせれば出るようになるというし吸わせるようにはしていますが生後1か月…飲む量もかなり増えてるので本当に出るのだろうか…と自信がありません(>_<)
吸わせても数秒飲めてるかな程度なのでどれくらいの時間出ていないおっぱいを吸わせてていいのか…。

それにずっと泣き止まないのでミルクを足さなければいけませんがミルクを足すと満足して寝てしまうし入院中にミルクで赤ちゃんがだいぶ太ったのであまり与えたくないなという気持ちやでもお腹へってひたすらぐずるしと思いがごちゃごちゃです(>_<)

こうすると母乳がでやすいなど何でもいいのでアドバイスいただければと思います(´`)

ちなみに4日後に母乳外来行ってみる予定です☆

A 回答 (2件)

はじめまして。

入院、大変でしたね。どのような病気かわかりませんが、今は体調如何ですか?無理しないで下さいね。
私自身入院したので、参考になればと思い書き込みします。

私の場合、胎盤の一部が残っていて、退院後1週間で救急搬送され1週間入院しました。生後3週目が抜けてしまった感じですね。
私も入院中は搾乳しましたが、貧血も酷く(標準の半分でトイレに行くのも声をかけて下さいと言われるほどでした)段々母乳が出なくなりました。元々初めての出産で最初に乳頭が切れたりして母乳の出も悪かったので焦りました。退院時には40~45分搾って両方で30mlしか出ませんでした。

私がやったことは、まず頻繁に授乳をすること。
泣いたらとりあえず飲ませていました。左、右、左、右10分ずつで、1時間以内に3往復授乳しても大泣きしていたらお腹がいっぱいにならない程度(1回60~80ml)ミルクを足していました。
始めはミルクの方が圧倒的に多かったです。でも、様子をみて徐々に回数を減らしていきました。まずは午前中、次はお昼、夜、夕方…という感じです。時間はかかりました。退院してから完母になるまで2ヶ月かかりました。その間、2週間に1度くらい体重は確認していました。
私はおっぱい自体口に入れるのを嫌がられたので、本当にミルクにしようか何度も悩みましたが、とりあえず1ヶ月頻回授乳して精神的・体力的にダメなら考えようと腹をくくってやりました。そのうち気持ちに余裕が出てきて、気付いたらミルクをあげずに済んでしまった感じです。
今が1番大変だと思いますが、まだ生後1ヶ月なら母乳も復活すると思いますので、頑張ってみて下さい。

あと、頻回授乳に加えて、やっていたことは、少しでも睡眠をとること。授乳の度に少し水分補給すること。1度に大量に飲んでも尿になるだけなので、こまめに水分をとるといいですよ。
それから、3食きちんと食べること。特に根菜類を中心に和食メインで食べました。パンよりもご飯を山盛りで。
始めに乳頭が切れてしまったこともあって、乳首が堅かったので、授乳の度に乳首は軽くマッサージして柔らかくしてから飲ませていました。お風呂に入るときに基底部、乳房、乳輪・乳頭とマッサージも欠かしませんでした。これは今でもしています。

赤ちゃんも段々飲むのが上手くなりますから、続けていれば成果は出ると思いますよ。
なかなか難しいと思いますが、ゆったりした気持ちで望んで下さいね。
    • 0

大丈夫です。

「どうにかなるさ」と精神が安定していれば出るようになりますよ。
後は和菓子だったり、一番即効性があったのが、「飴菓子」ですね。

以前、背景は違いますが、同じような質問に答えた事があるのでご参考までに~

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3325739.html
    • 0