電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後一ヶ月になる子供を完全母乳で育てています。最近気になっていることがあります。母乳をあたえているとき喉を鳴らしてごくごく飲んでいるのですが、吸わせかたが良くないのか一緒に空気も飲んでるようでお腹がグルルルと鳴っています。ゲップをさせた後も飲み込んだ空気があがってくるのかちょっと苦しそうなのです。鼻づまりがあるようなのでそのせいかな?とも思うのですが・・・。授乳の抱き方・吸わせかたのコツなど教えてください。

A 回答 (2件)

2児の母です。

私も母乳で育てました。2~3時間おきの授乳で大変な時でしょう。

ごくごく飲んでいるのならば吸わせ方が悪い事はないと思います。
大人でもそうですが、例えばすきっ腹に水をいっき飲みしたりするとお腹ってグルグルいいますよね。
お腹の音はその類ではないでしょうか?
またゲップ後も苦しそうとの事ですが、授乳後はオムツや衣類がきつくなっていたり、ゲップが出たからといってすぐに寝かせてしまったりすると苦しがる事はあると思います。

授乳の抱き方は助産師さんに教わったのですが、横になって授乳するのが楽でしたので書きますね。
赤ちゃん、お母さん共に横向きに向かい合って寝ます。
そのとき赤ちゃんとお母さんのおへそが同じ位置になるようにします。あとはそのまま吸わせるだけ。反対側を吸わせたいときは寝たまま抱き、お母さんのお腹に乗せるような格好で寝返りをします。このような動作は赤ちゃんの首~背筋を鍛える効果もあるそうです。で、反対側も同じように吸わせます。
最初は一緒に眠ってしまったりしたら赤ちゃんが窒息してしまうのでは・・・と思いましたが大丈夫でした。

ちょっとの時間でも横になった方が、お母さんの身体も休まりますし、なによりリラックスして母乳をあげられるのがいいと思います。

もし、心配な事があったら市区町村の保健センターに問い合わせれば適切な機関(助産師さんや病院など)を教えてくれますよ。

暑い日が続いていますがお健やかにお過ごし下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく寝ながらの授乳試してみました!眠りにおちてしまいそうなほど私の体がとても楽でした。赤ちゃんのほうはすっかり寝てしまってました。初めての赤ちゃんに不安と2時間おきの授乳に疲れ気味でしたが、jeanpaulさんのアドバイスと励ましのご回答に胸のつかえがとれました。今日からまた深夜の授乳もがんばっていけそうです。

抱き方や吸わせ方はこれって言うのはないですが、

ウチの子が赤ちゃんのとき、検診に行くと
お腹にガスが溜まってる。ちゃんとゲップ出してる?って聞かれた事があります。
ゲップはちゃんと出してました。でも、すごくおならはしてました。
お医者さんは空気も一緒に吸い込んでるんだなぁ。って笑ってました。
だから、おならがいっぱい出ても気にしないでって言われました。
あと、うちの子も鼻づまり君でした。
ちなみに、今も鼻炎で季節の変わり目には耳鼻科に行ってますよ。
鼻づまりも多少関係しているのかもしれないですね。
でも、苦しくて飲めないという状況じゃない限り問題ないように思いますよ(^o^)
私ももうすぐ二人目が生まれます。育児大変だけど、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの子もゲップはちゃんと出してるのにおならはよくでてます。鼻づまりは来週一ヶ月健診があるので先生に相談してみようと思います。初めてのことで不安でいっぱいですがarinoriさんの励ましで私も頑張らなくてはと思いました。二人目の赤ちゃんでますます大変ですね。暑くて大変ですが頑張ってください。