性格いい人が優勝

こんにちは。生後2ヶ月半の息子をもつ初ママです。うちの息子、2ヶ月半で体重が7キロになってしまったのですがこれは重すぎですか?!このままだと大きくなってもデブちゃんになってしまいますか?(>_<)
ダイエットみたいなことさせた方がいいのでしょうか?(>_<)
完母なんですがどうしたら痩せるんでしょうか?授乳回数はそんなに多くなくて今は3、4時間おきで、夜中は12時頃やって寝ると殆ど起きずに朝5時すぎくらいまでは寝てるので授乳はしません。2ヶ月半でこれだけ成長してしまったらこれから先どれだけ大きくなるのか不安で授乳がストレスになっています。
先輩ママさんアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ダイエットなんてとんでもない(笑)

これから動くようになりまた、離乳食等始まればお子さんもだんだんと変わってきます。

大丈夫です。

母乳なら特に大丈夫

粉ミルクだと固太りになっりする子も中にはいるみたいですが

家の真ん中がそうでした
でも現在中一小学6年までぽっちゃりちゃんでしたが中学入り部活始めたらなんと15キロ減っちゃいました。
今は結構スレンダーですよ。

母乳で排便もきちんと出ていれば何の心配もないですよ

ひいばあちゃんが良く言ってます。

小さく産んで大きく育てなさいって

ママの栄養沢山もらってるんでしょうね

良い事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハイハイするようになるとしまってくるとはよく聞くのですが、うちの子は大丈夫なのか不安で(^^;)小さく産んで大きく育てる。いい言葉ですね☆何だかホッとしました(*^_^*)育児頑張ります☆ありがとうございました。

No.3です。

私の痩せるまで長期間掛かってしまったという回答で怖がらせてしまったのなら、
すみません。

でも大丈夫ですよ!生まれてから今までの体重増加が今後同じように続く
訳じゃないですから。

参考までにうちの子は4ヶ月弱で8200gの後、
6ヶ月弱で9300g、8ヶ月弱で10kg、10ヶ月弱で11kg、1才で11.5kgでした。

少しずつ増加のカーブは緩やかになります。

当時、保健師さんにも相談しましたが、
「心配ない!大丈夫!」とのことで、実際大丈夫でしたし。

色々気になるとは思いますが、悩みすぎず、安心して授乳してあげてください。
赤ちゃんの大切な栄養源ですし、眠いけど、母親にとっても何物にも代えがたい時間ですから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(>_<)二度も回答していただいて(>_<)私もちょっとナイーブになってしまっていました。これから落ち着いていくんですかね(*^_^*)
あまり考えすぎず、母乳が出ることは有り難いことなのでしっかり飲ませてあげようとおもいます(^-^)ありがとうございました。

ちょうど三ヶ月になった子供のママです。

うちの子は今、7600gあります。完母です 私も焦っていて 小児科の先生に相談したところ『母乳の子は太りすぎとか心配いらない、動くようになれば痩せますよ』と言われました。おそらく太れる子供というのは健康なんだと思います、毎日楽しく生活していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!安心しました(*^_^*)力いっぱいおっぱい飲んでる姿は愛らしくて癒やされますよね(^-^)
育児楽しんでゆっくりやっていきましょうね。ありがとうございました。

体重が増えなくても悩むけど、増えすぎても悩みますよね。

私の息子も今、母子手帳を確認したら4ヶ月弱で8200g・・・。
完全母乳だったので減らしようもないし、
実母には
「あんたが甘い物ばかり食べてるんじゃないの!」
と叱られるし・・・。
 特に私は授乳中だからといって食べ過ぎるわけでも栄養が偏ってたわけでも
なかったんですが(泣)。

ハイハイするようになったら・・・、歩くようになったら・・・、離乳食になったら・・・と
思っていたのですが、その時期が来ても相変わらずのおデブちゃん。

幼稚園に入った時、当然クラスで一番太ってて口の悪い人なんかには
「太ってるね~」ばっかり言われて凄く気にしてました。
 この頃の息子の食生活は野菜が大好きで、お肉もお魚も食べるけど、
好きな食べ物は太るようなものじゃなかったんです。
 おやつも毎日のお楽しみ程度にしかあげてませんでしたし。
 身体も動かしてたし(鈍臭かったですが)、なぜ太っているのか全く理解できませんでした。

いつからでしょうか。たぶん小学校に入る前くらいから少しずつ痩せてきたようで、
今は小学校6年生ですが、標準よりも細くなってます。
 太ももなんか、私のふくらはぎの方が太そうなくらい細いです。

動き出すようになって、皆さんがおっしゃるように痩せなくても
食生活や運動不足なんかでなければ、いつかは痩せますよ~という実体験でした。

大きくなってから赤ちゃんの頃の写真を見返すと、ぽっちゃりのほっぺも、中年オヤジか!!と
突っ込みたくなるようなお腹も、輪ゴムをはめてるの?と言いたくなる腕も
何もかもがかわいいですよ~!
 気長にのんびり育ててくださいね。

• 0
この回答へのお礼

自然と痩せてくれるといいんですが(>_<)うちの子はとくにお腹が大きくて座ると苦しそうにするくらいなんです(>_<)
本当に不安です。。。
ハイハイするのなんてまだまだ先なのにそれまでどんどん大きくなってしまうのでしょうか。
おっぱいをあげたくありません。。。
怖いです。

2児の母親です。

次男が、質問者さんと同じで4ヶ月検診で8kg、8ヶ月検診では、スッポンポンにしても10kgはありましたよ。長男も1才に10kg越えてて回りから大きい子だねって何回も言われ続けまさた。

長男は、歩き出したら凄く細くなったし次男もハイハイがスピードUPしたらしまってきましたよ。

多少寝返りやお座りなどが遅くなる可能性がありますが、それも個人差があるので他の事で何も異常なかったら全然大丈夫だと思います。

また4ヶ月検診で保健師さんに相談されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり動くようになるとしまってくるんですかね(>_<)よく耳にはするものの不安で(/_;)
2ヶ月半で4キロ増えてしまったので4ヶ月検診では10キロ越えてるんじゃないかって恐ろしくなってしまって(>_<)
あまり考えすぎず、検診のときに保健師さんに相談してみようと思います☆
ありがとうございました!