ショボ短歌会

生まれて1ヶ月半たつのですが、いまだにゲップがうまく出せずよく泣かれます。
授乳後に背中をトントンしてると眠ってしまい、そのまま寝かせておくとすぐに泣き出します。
起こして背中をトントンすると今度はミルクを吐きたそうに生つばを飲み込み、また泣き出します。
何度か繰り返すとたまにゲップが出るのですが、今度はしゃっくりが出てまた泣き出します。
どうすれば授乳後すぐにゲップが出せますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

4ヶ月児のママです。
今でこそ落ち着きましたが、うちもなかなかゲップがでませんでした。

他の方も書いていますが、背中をトントンでうまく出ない場合は背中を下から上にさすると出ることが多いようです。さする場所はおへその裏側ぐらいで、そのときに赤ちゃんの背中が丸くならないように(すこし反らすような感じで)するのがポイントです。私は赤ちゃんの顔を肩に乗せるよりも、ひざに座らせるほうがやりやすいです。いろいろ試していい位置をみつけてみてください。

授乳後すぐにゲップが出ないときは、一旦寝かせたり(うちの場合はオムツを替えます)してから再挑戦してはどうでしょうか。

また、うちの子は生まれたときからしょっちゅうしゃっくりをして泣いていましたが、2-3ヶ月過ぎぐらいからかなり減りました。もう少しの辛抱ですよ!

ちなみに、ゲップが出にくい子は母乳/ミルクも吐きにくいらしいです。いいような、悪いような、という感じですね・・・。

教えて!gooで過去にも似たような質問があったようなので見てみてください。私も以前参考にさせてもらいました。

1ヶ月半だとまだまだつきっきりで大変だと思いますが、「赤ちゃんがどんどんかわいくなる」というのは本当です。適度に気分転換しつつ、育児を楽しんでくださいね!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287746
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなゲップの出し方、とても参考になりました。試してみます。あと2~3ヶ月くらいすると楽になりそうですね。今は大変だけど頑張ります。

生後2ヶ月の息子のママです。

ウチの息子もまったくと言っていいほどゲップがでません!はじめは(吐き戻したらどうしよう)と心配で必死になっていて、それでもでないので授乳が本当に憂鬱でした。吐き戻しこそなかったもののうなったりベロベロしたり、そのうちシャックリで目覚めてしまったり・・・色々試しましたが一番でやすいのはママのお膝に横向きに支えながら据わらせてあげて背筋をなるべくまっすぐにしながら下から上へゆっくりと押す感じでさすりあげるとわりとよく出るようになりましたよ。そのうちゲップをする事になれてくるみたいです。お互いがんばりましうね♪
    • 0
この回答へのお礼

膝に横向きに座らせてゲップを出す方法、やってみます。背筋をまっすぐさせるというのがポイントみたいですね。いろいろ頑張ってみます。

うちの二男はトントンしても下から上にさすってもあまりゲップしない子でしたが、看護師さんが「無理に出させようとしなくても大丈夫よ」とアドバイスしてくださったのでそのまま寝かせていました。

ゲップってお乳と一緒に入った空気なんですよね。看護師さんは「余分な空気飲み込んでないから出ないのかもね~」とおっしゃってたので「そんなもんか」と気にしませんでした。質問者さんのお子さんと一緒かなと思うのですが、ゲップするとしゃっくりが出てました。

逆に長男は豪快なゲップをしても横に寝かすとお乳をよく吐いているような子でした。なのでゲップしてるのになんで~?と思いましたが、これも大きくなるうちに吐かないようになりました。
まだ1ヶ月半ということなのでしばらく試行錯誤で大変な時期が続きますが、あと1~2ヶ月でかなり楽になりますよ。子育てがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲップしたあとにミルク吐いたりしゃっくりが出るのも今のうちだけなのかな?いろいろ試して頑張ってみます。

私は背中をトントンしてもゲップが出ない時は、

背中を下から上に少し力を入れてさすっていました。
大抵これで「ゲフッ」と豪快なゲップが出ておりました。

この方法は入院中、看護師さんに教えていただいたので安全かつ有効だと思います。
一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

背中を下から上に強くさすってみたら、毎回ではないけど出るようになりました。今まで軽くさすってたから出なかったのかな?ありがとうございます。