性格いい人が優勝

こんにちは。

生後20日の男の子の子育てに奮闘中の一児の母です。
初めての出産、子育てで分からない事だらけです。

長くなり申し訳ありません。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

(1)入院中からずっと完全母乳、退院して2週間ほどになります。
始めはおっぱいの間隔が昼も夜も2~3時間あいていたのですが、3日前から朝6:00頃~20:00頃までの間ずっと1時間おきの日があったり30分おきの日があったりで、
休む間もなく、さすがにちょっと疲れが出てきました。赤ちゃんも寝れてないので眠いと思います。
おっぱい欲しくて泣いても片方のお乳を少し飲んだ所で寝てしまい、わきや足の裏をこちょこちょして起こしながら飲ませているのですが全く飲む気配がなく、ならばと思って布団に寝かすと10分20分で泣き出す
の繰り返しです。

泣くたびに手を口にやったりパクパクしておっぱいの訴えのようではあります。

その繰り返しで1日が終わりますが、夜は3~4時間ずつ寝てくれてます。

体調的にはオムツかぶれが少しあるのと乳児湿疹が治りかけです。元気はありすぎるほど元気でよく動きます。何か落ち着かない事があるのかたまたまなのかわかりませんがもう少しペースが戻ってくれる方法はないでしょうか。
母乳の出は良さそうですし何か原因があるのでしょうか。あと、授乳中に寝てしまう時の効果的な起こし方があればお聞きしたいです

(2)タマタマの裏が少し赤くなっていて肛門の周りが点々と小さく赤くむけてます。オムツ替えの度に陰部洗浄してきれいに拭き取っているのですがなかなか治りません。
痛そうだし汚れをはじかせるためにきれいにしたあと看護婦さんからOKもらってワセリンを塗っています。
薄くのばしてますがつけすぎとかでしょうか。

オムツかぶれ治すいい方法、予防法などあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

1.


魔の三週目ですね。
赤ちゃんもこの頃になるとグズグズになります。
そして、お母さんも疲れがたまり身体的にも精神的にもつらい第一の山場です。
私も二人育てましたが、この三週目が非常に辛かったです。
一度赤ちゃんをくるんで飲ませてみて下さい。
そして、寝たらそのままおくるみ状態で寝かせる。
あなたもつらい時は、添い乳で寝かせてしまう。
で、あなたも寝ちゃう(笑)
私は下の娘の時はそうしました。
授乳中お子さんが寝てしまうのなら、そのままにしてあげて下さい。
まだ体力的に無理だと思いますが、もう1、2か月すると一気に体力がつきます。
しっかり飲めるようになりますよ。
とりあえず一か月検診まで、そのまま寝かせてしまいましょう。
赤ちゃんは日々変わります。
今日と明日では違いペースになります。
その日その日、よく観察してましょう。

2.
逆に洗いすぎでは?
男の子ですから、さっと拭くだけでいいですよ。
擦りすぎると赤くなります。
清潔を保つことも大切ですが、皮膚が薄いのでオシッコだけなら軽く拭く程度で構いませんよ。
むしろ、新生児のうちは拭かなくてもいいと聞いたくらいです(笑)
ウンチをした時だけ、温かいお湯で流す。
しかも石鹸は付けず、本当にさっと洗い流すだけ。
じゃないと、かえって皮膚炎を起こします。
石鹸をつかうと、大切な脂分まで流してしまうので逆効果です。
また、そういう時は市販のおしりふきは使わないで下さい。
薬品によって、よりかぶれる場合もあります。
ガーゼハンカチやコットンなどをぬるま湯に濡らして拭くといいですよ。
濡れたまますぐオムツをあてず、少し放置しておきましょう。
100均のペットシーツなど敷いておくと、オシッコが飛んでも床を濡らしません(笑)
ワセリンは保護になるので、とにかく全体に塗って下さい。
油分なので、それで炎症になる、ということはあまり聞きません。
ただし、これも人によるので、ひどいようなら小児科や皮膚科を受診して下さい。
治す方が先です。
市販の薬(ポリベビーなど)もありますが、これもあうあわないがありますので、使用してみて酷くなるようなら皮膚科に受診しまょう。
あまり「清潔にしておかないと」と神経質にならず、赤くなり始めたら白色ワセリンを塗り保護しましょう。

初めてですから、分からないことだらけですよね。
先生に何でも話をして、何でも聞いて、経験を増やしておきましょう。
そして、自治体の育児相談など利用し、助産師さんや保健師さんなどに訪問してもらって、いろいろと聞きましよう。
直に顔を見て話すと、また違うと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

魔の3週間とは昨日の30分おきにぴったりなネーミングで驚きました。

グズグズな時期ってあるんですね。考えたらまだ外の世界に出てきたばかりの赤ちゃんですもんね。
正直きつくなってきていた所でしたが、今がそういう時期なだけ。と聞くとほっとしました。

赤ちゃんのペースに合わせてあまり無理せず上手にぬくとこぬいて頑張ろうと思います。

オムツかぶれについては洗いすぎというか拭きすぎっていうのはあるかもしれません。
今は少し落ち着いてきましたが退院後3日でお尻全体がかぶれてしまったので、それからきれいに拭く意識が強かったように思います。

おしりふきもかえてみますね。

相談する所なども丁寧に教えて頂きありがとうございました。

大いに参考にさせて頂きます。

回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 02:54

 ご出産おめでとうございます^^


育児が始まり、頑張っている最中なのですね。産後のお体も大切になさってくださいね。

 私の経験ですが、うちの子も新生児の時はそのような生活スタイルでした。
夜はまとまって眠ってくれるけど、日中はちょこちょこ起きて、私は全然ゆっくり休むことができなくてぐったりでした。

 赤ちゃんは、くちがさみしい、抱っこしてほしい、おむつが気持ち悪い、寒い、暑い…
など、いろんな理由で泣いて知らせるみたいですね。
新生児から使えるおしゃぶりがありますので、使ってみてはいかがでしょうか?
母乳をあげておなかは満たされているはずなのに、なぜかぐずる。おむつも替えたのに…と、他の理由が見つからない時は、もしかしたらくちがさみしいだけかもしれませんよ。
もし他の理由があるのなら、おしゃぶりをあげても泣きやまないと思いますので。

 私は最初は完母、途中でミルクと混合、半年すぎからまた完母という授乳スタイルでした。
夜眠る前だけミルクにすると、腹もちがよかった気がします。腹もちがいいと、まとまって眠ってくれていた気がします。
せっかく母乳が出るみたいですし、母乳の方が栄養があったり愛情を感じたりお金がかからないなどメリットはたくさんありますが、ミルクも使うことで、まとまって眠ってくれて質問者様も少しゆっくり休むことができるのではないかと思います。
完母で育てたいということであれば、哺乳瓶を使っていないとおしゃぶりを好まないかもしれませんが、おしゃぶりを使えるとかなり便利です。
外出時にぐずっても、おしゃぶりで待っててもらって授乳できるところに行くなど、時間かせぎもできますし、赤ちゃんの情緒安定にもなるみたいですよ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

(2)の方もおっしゃっていましたがおしゃぶりはこういう場面で活躍するんですね。さっそく試してみたら、吸い付いてくれました。

情緒安定に良い事も知りませんでしたし、まずくちがさみしいことがあるのも初耳でした。

うちの子はばっちりそうだったようでおしゃぶりで寝てくれました。
とても参考になりました。 
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/06 01:20

こんにちわ。



5か月になる娘のパパです。

妻の奮闘ぶりを見てきた&奮闘したパパなので参考になれば。。。

(1)生後間もない頃はそのような状態は普通のようです。
おしゃぶりを使う、指をしゃぶらせる、などをしていました。
添い寝の授乳で妻も娘も一緒に寝てる事もありました。

(2)うちは娘ですが男の子でも一緒だと思います、
おむつかぶれは要はおむつ内の湿気です。
清潔に拭いて乾いてからおむつをしてあげてください。
洗浄とのことですが脱脂綿を濡らしたり、オリーブオイルを含ませたりして
きれいに拭くのもいいと思います。(ゴシゴシやらない)

おむつかぶれの予防は「清潔」と「乾燥」だと思います。

参考になれば何よりです。
しばらくは寝不足の日々が続くと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日は1時間おきに泣いてました。

おしゃぶり購入してあったのですが少し前に試すと全く興味を示さずそのままになってましたが、今日泣く間隔が短かった時にさっそく再挑戦しました。

するとちゅばちゅば吸ってそのまま寝てくれ助かりました

添い寝は私もぜひやってみたいです。

分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 00:52

1.オッパイはお子さんの自由にまかせておけばいいです。

飲みたいときは飲みますし、口に含みたいだけのときはそうします。
2.はお医者さんに相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤ちゃんのしたいようにさせてやればいいという事ですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!