プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
3ヶ月の男の子の新米ママです。
母乳をメインに、たまにミルクを足して育てています。

この頃、授乳中に赤ちゃんがむせます。
右の胸から授乳した場合、空気をたくさん飲んでいるように見えます。
5回ぐらい吸っては咳き込んで泣いています。
元々、右の方がたくさん出ています。

左の胸からはうまく飲めているようです。

急に咳きこむようになりました。
どうしたら咳き込まず、うまく飲めるようになりますでしょうか。
かわいそうで、右からはほとんど飲ませられません。

それと、このごろ授乳時間が減っています。
以前は片方15分ずつ飲ませていましたが、このごろは片方10分で寝たりしています。
授乳量を増やさないといけないのに、授乳時間が減るのはおかしいでしょうか。

なお、身長・体重は、成長曲線のど真ん中です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

身長、体重が順調に増えているのであれば、授乳時間が減るのはおかしいことではないと思います。


出産直後は母乳の出もまばらだったり、飲む力が弱かったりするけど、だんだんなれてきて、母乳の作られる量やリズムも赤ちゃんとあってきたり、飲む力がついてきて、短時間でたくさん飲めるようになったりしてきますから、心配ないと思います。

右の母乳が沢山でているということなので、空気を飲みこんでむせているというよりも、お口の中に母乳が多くなりすぎてあふれるような感じでむせてしまうのかもしれません。
また、沢山母乳がつくられているので、乳首の先が加えにくくなっており、上手にふくめない状態もまますってしまうので空気も含みやすいのかもしれませんね。

対策としては、授乳の前に少し先端のほうを搾乳して、乳首の周りの乳汁を処理して、やわらかく加えやすい状態にしてから含ませてあげるといいかと思います。
右から飲ませてあげないと、詰まってしまって炎症を起こしたりして余計に飲めなくなってしまうこともあるかと思うし、つまりやすいと飲むのも大変になってくるので、もしどうしても無理であれば、ミルクを足すかわりに、右側は搾乳したものを保存しておいて、ミルクを足すときに右の母乳を哺乳瓶で飲ませてあげるというのもありかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

たくさん飲ませないといけないのに、時間が短くなるなんて・・・と
とても心配でしたが参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 00:11

こんばんは。


私も今5ヶ月の娘のがいます。
むせるのは母乳の出がいいからだと思いますよ。それに赤ちゃんが飲むときにむせるのはよくある事なのでそんなに心配ないと思います。

それと、時間短くなったのは、徐々に吸う力も強くなるから短時間でたくさん飲んでるのか、3ヶ月頃から赤ちゃんも「お腹いっぱい」がわかるようになるので飲む量が減る事はよくあるみたいです。
赤ちゃんが元気なら、それがその子にとってちょうどいい量なので心配ないみたいですよ。
ちなみにうちはミルクだったのでわかりやすかったのですが4ヶ月半ばから急に飲む量が減りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

これまであまりむせたことがなかったので、びっくりしてしまいました。
しばらく様子をみてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 00:15

6ヶ月半の息子のママです。

うちの子もその頃よくムセてました。母乳の勢いが良過ぎて、まだ上手く早く飲み込めないからムセちゃうんですって。私はリクライニングして真っすぐ座らないで、少し背中側にうっかかった状態で授乳したら勢いが落ち着いてムセずに飲める様になりましたよ。その内に慣れて上手に飲める様になります。うちの子は生後4ヶ月頃にはいつの間にか真っすぐ座って授乳でも、ムセずに飲める様になってました。
先に少し搾って勢いを弱めてからという方法はよくある方法ですが、余計に母乳が作られ過ぎるということで、私は避けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少し前屈み気味で与えていました。
なるほどですね~。

試してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!