プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
昨日までは起きている時でもそんなに泣かず、授乳以外はほとんど寝ていて
授乳もすんなりできる子でしたが
昨日の夜から急に不機嫌になりました。
とにかく起きてる時はずっと泣き、
おむつ替えが嫌いな子なので更に大泣き、
授乳中もおっぱいを左右変えるだけで泣き、ゲップの最中も泣き、
なのでおっぱいをくわえさせてばかりなせいかゲップをさせる前に吐きます。
乳首を離して抱き起こした瞬間吐きます。
お腹がいっぱいなのかもしれません。
吐き戻しばっかりなので着替えでまた泣き…。
急にこんな感じになりました。
初産で原因が分からず困ってます。
添い乳をすると泣き止み眠るので最後にはムリヤリ寝かせる感じです。
そのせいで吐くのかと思うとそれもあまりしたくありません。
何か対処方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

まだ一カ月ではなれない育児と寝不足で大変ですよね。
吐き戻しについては、飲み過ぎなんじゃないかと思います。
うちの子は、母乳でしたが、もともと胃が大きいのか、たくさん飲んでもはかなかったのですが、ミルクで育てていたお友達の子にそんな子がいました。できれば、乳首を離したあとすぐに抱き起こさないほうがいいかもしれません。
赤ちゃんの食道から胃にかけては、大人のようにくねくねしていなくってまっすぐになっているのです。(わかりにくい文章ですが、わかりますか?)なのでげっぷをしないと吐き戻してしまいやすいのですが、母乳のばあい、あまりげっぷが出ない子もいます。うちの子がそうでした。
だから私は数えるほどしかげっぷをさせたことがありません。
しばらくは時間を決めて、たとえば十分で乳首から離すとかトライしてみてはいかがでしょうか。

泣くのは赤ちゃんのお仕事なので、仕方がないです。
うちの子はとにかく寝ない子で・・・。よく泣きました。
オムツ変えてもおっぱいあげても泣くので、なんで泣いているかわからなくて私も泣きました。
でも、そういうものらしいです。今となってはいい思い出ですが、質問者さんにとってはまさしく今がその時ですから大変ですよね。
たまにご主人に赤ちゃんを一時間くらい見てもらって息抜きもしてくださいね。
あと一カ月するとだいぶお世話にも慣れて楽になってくると思います。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りすぐに抱き起こさずにゲップをさせるようにしたら吐き戻しが減りました。
不機嫌なのも一時的なもののようでした。
アドバイスありがとうございました。

お母さん、2重投稿って知ってますよネ。

最低限、きちんと締め切ってから、再度、投稿すべきです。

お子様に泣かれてつらくって、何かにすがりたいお気持ちは痛いほどわかりますが、最低限のマナーは守りましょう。お子様が泣かれる原因はお母さんかもしれませんね。つい先日まで、あなたのお腹の中に居たのです。以心伝心っていう言葉ご存じないですか?一度、落ち着いて、それから、まず赤ちゃんを抱っこしましょう。
 赤ちゃんは何も見ていないようで“あなた”をしっかり見てますし、あなたの気持ちや考えていることを『全身』で感じ取っていますよ。
    • 0