プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6週目になる女の子について相談します。

内容は授乳後(特に夜中)寝かすと気持ち悪がります。
顔を赤くして左右にゆっくり振ったり、手足をバタバタさせたり、ベロを出したり唾を飲み込むしぐさをしたり、声帯から声とは異なる異音がします。
授乳後はいつもしばらく立て抱きにしてからでないと寝かせられません。

小児科へも2回行ったのですが、そうゆうときに限ってそのような症状があらわれず、原因がわからずじまいです。
考えられると言われたのは乳が出すぎてて苦しがっている、ということ。ゲップが出ないからでは?と聞きましたが、無関係とのこと。
検査では心音、呼吸、鼻の通りなどの乱れは全くありません。

同じような症状があった方、どうすれば横にしても苦しがらないのか、何か深刻な病気が隠れてはいないのか、よくある症状だとしたらどのくらい続くのか、教えてください。

それとも私の気にしすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の赤ちゃんも同じです。

週数も同じくらい。
おっぱいのときはいいのですが、ミルクを飲んだあと座らせていると、顔を振って気持ち悪そうにすることがあります。
そして結局ゲップをすれば落ち着きます。
出ないときも少し上体を起こしてから寝かしています。
気持ち悪そうにしているのに寝かせてしまったとき、口からミルクを出してしまったこともあるので、
ゲップをしたくてモジモジしていたんだと思っていました!
    • 1

わたしもゲップが上手く出てないんだと思います。

>授乳後はいつもしばらく立て抱きにしてからでないと寝かせられません。

私は「そういうものだ」と思ってました(母にも言われましたし)。
よっぽど上手くゲップが出きったり、飲み終わると同時に寝付いてしまったときは別ですけど。
    • 1

生後6週目では赤ちゃんは大人と違って空気を一緒に

飲み込んでいるのでゲップが出ても、
お母さんも立って20分位は縦だっこで
胃におっぱいが落着いてから寝かせると良いと思います。

6ヶ月位の赤ちゃんなら、しばらくベビーラックに
斜めに寝かせてから、平らに寝せる。

病気ではないと思います。
    • 1