プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月になる女の子のことですが
吐き戻しが酷いです。
完母で育てています。
病院で入院してるときから吐きやすかったのですが
生後3週目頃から授乳のたび毎回吐くようになり
たらーっと吐いていたのが
最近はごぼっと吐くようになりました。
また、ここ2,3日で毎回授乳二時間後くらいに
カスに近いような吐乳をするようになりました。
(これもごぼっと吐きます)
私の母乳は分泌過多で結構な量が出てしまうのと
赤ちゃんも吸うのが上手?らしくものすごく吸ってしまいます。
またげっぷが下手なので(一日一回出ればいいほう)それもあるかなと思っていましたが
げっぷをさせても吐きます。
縦抱きしていてもごぼっといきます。
体重は今のところ増えているみたいです。
(自宅の体重計だからなんとも言えませんが)
幽門狭窄症も疑っているのですが
体重が増えているのと噴水のような吐乳ではないので違うかなと…。
赤ちゃんってよく吐くものよ、なんて言われていますが
さすがに吐きすぎではないかと心配です。
幽門狭窄症以外にものすごく吐いていた赤ちゃんで
他の病気だった方おられますでしょうか?
一ヶ月健診まで一週間あり、病院を受診するか迷っております…。

A 回答 (5件)

うちも分泌過多で勢いがいいため、吐きまくりでした。

二人目なのに、こんなん吐くっけ!?ってくらい。
幽門狭窄症も疑いましたが、それだと直後に吐くみたいです。吐くのが2時間後とかなら、消化しかけのやつが出てきてます。体重が増えているなら問題なし。
吐くのが「毎回」ではなくなったかなーと思うようになったのは3ヶ月くらい。5ヶ月の今もたまに吐きます。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直後に吐くことはあまりありませんので
大丈夫そうですね。
寝起き時と泣いたときにげろっと吐きます。
吐き戻しの窒息が心配ですね。
結構吐きやすい子が多くてびっくりしました。

お礼日時:2016/05/05 15:13

うちの子もよく吐いてましたよ。

 一度、吐いたものがつまって、見る見る顔が赤紫色になり焦ったこともありました。

心配で病院に相談したら、よく飲める子は一気飲みになりやすいから途中で一度ゲップさせたり、飲ませたあとはしばらくは縦抱き、寝かせるときは少し横向きに…などいろいろアドバイスもらいました。
大きくなるにつれて、赤ちゃん自身もお母さんもゲップが上手に出せるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
途中でげっぷさせるのはあまり考えてませんでした(^o^;)
ちょっとやってみます!
縦抱きと横向き(顔のみ)で寝かせるのはやってますが
それでも吐かれます(;o;)

お礼日時:2016/05/10 19:01

うちの子も良く吐いてました。

検診で医者に相談しても体重が増えているので大丈夫。とのことで様子見をしてました。
その後、離乳食でも食べ過ぎると吐いてしまうので、うちの子は食べ過ぎ飲み過ぎで吐いてしまうんだろうなと結論になりました。
大きくなってからも食べ過ぎで吐いてしまったことがあるので胃の大きさの関係なのでしょう。

そして、いとこの子も良く吐いてました。その子は何ヶ月かの時、医者の診断で逆流性食道炎とのことで胃酸の出過ぎを抑える薬を飲みはじめたら吐くのが治まったそうです。
1歳半くらいまで飲んでました。それからは問題なく過ごしています。

基本、体重が増えてるなら大丈夫ですよ。

洗濯は飲んで吐いて着替え、うんちして漏らして着替えなんてのはあたりまえです。10着くらい着替えありましたよ。そういうもんです。着替えがなくなったらタオル巻いておけばいいんです。
あまり神経質にならなくていいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり体重が増えていれば問題なさそうですね。
なかなか周りにこんなに吐く子がいないので
病気なのではないかと心配でした。
服、たくさんあります(^o^;)
もうすぐ梅雨時なのでちょっと不安ですが
頑張って乗り越えようと思います。

お礼日時:2016/05/05 15:11

検診まで様子を見ても大丈夫だと思います。

もうすぐ四ヶ月になる女の子の母です!私も初めての赤ちゃんで同じ様に悩んでました。飲んじゃ吐き、吐き、吐き…さっき吐いたのに飲むんかい!っていう感じの毎日でした(¨;)ゲップも上手く出ないし…
なのに体重が増えてるから問題ないよと言われましたが、本当に?!って心配でした。
2ヶ月過ぎてから体重が増えなくなり悩んで病院に幽門狭窄症かと受診しに行ったら、見た感じもやせ細ってる感じでもないしムチっともしてるからそれは心配いらないと思うけどと言われ、もし本当に心配なら検査しますがもう少し様子みてからにしましょうとなり結局検査してないです(笑)
吐いては着替えさせての繰り返しで本当に疲れますよね。私はおっぱいあげるのも怖くなるくらいになりました(¨;)だからかおっぱいを嫌がった時もあります。母の気持ちが子に伝わってしまったみたいでした…(TДT)なので「着替えはいくらでもあるよ~。おっぱい美味しくていっぱい飲んじゃうんだね~。」っておっきな気持ちに切り替えるようにしました。
同じく悩んでる人はたくさんいるみたいですが今は大変かもしれないですがあっという間に新生児期が過ぎてしまって私はちょっと淋しい気持ちです(笑)もうすぐ四ヶ月になるのですがまだ吐き戻しも未だにして小粒ではありますがこの子のペースで成長してくれてます♪体重が増えてるなら心配いらないと思いますよ(^^)
医者じゃないので正確な事は言えませんが、幽門狭窄症の場合は本当に噴水のようにピューっと出るそうです。そしてカスみたいなのは消化したものが出ているのだと思います。消化したものなら栄養は吸収されていると思われるので大丈夫じゃないかなぁと。狭窄症の場合は腸に行けないみたいなので消化されないのかなと思うので様子みても大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ご自身の体験談を書いてくださって非常にありがたいです。
うちの子だけこんなに吐くのかな?病気なんじゃないかな?と日々もんもんと考えておりました。
カスは消化しきってるものなのですね。
安心しました。
少し様子見してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:03

こんにちは。

幽門狭窄だとベビーベッドから天井に届く勢いで、って人もいるぐらいの噴水なので
現時点ではいまぐらいならあまり気にしなくていいのかなと。
ただ幽門狭窄だとだんだんひどくなっていくので、ある程度様子は見ているほうがいいと思いますが。
どうしても履き戻しはあるし
ドロっとしたものは少し時間が経った時に出ます。
よだれにカスみたいなのがまざったような嘔吐だったりとか。消化途中のものを吐くとそうなります。
体重も増えていますし、余った分が出るというか。
本などでも読んでいると思いますが、赤ちゃんは胃の形がまっすぐなので
寝かせると吐くのは普通です。

母乳の勢いがありすぎるというなら、たとえば授乳前に少し絞って勢いを落とすとか
赤ちゃんが泣いたら、たぶん生後すぐはとりあえずおっぱい、ですが
タイミング的にも飲んでる量的にも
おなか減ってないかも?
って時は抱っこでお尻をぽんぽんしながら軽く揺らしてあげたり
ほかの方法で泣きやませてみてください。
首をしっかりささえたら縦抱っこで歩いてあげるのが好きな子もいます。

それから、嘔吐を減らすのに
ゲップが、授乳すぐには出なかったり、あまり出なくても
授乳から20分後ぐらいにやると、けっこういいゲップがでたりします。
まあその時にも一緒に吐いてしまうこともありますが
それでもゲップをしっかり出しておくと吐き戻しを減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

投稿すぐの回答ありがとうございます。
赤ちゃんの着替え、洗濯に参っており
かなり疲弊していました。
やはり様子見の段階ですよね。
いつまで続くのかも不安です。

げっぷ、20分後に出るのですね。
ある程度縦抱きすると寝てしまうので
起こしたくないのはあるのですが。

泣いたらおっぱい我慢は
何度か挑戦したのですが
生きたマグロのような状態になってしまい、
手がつけられず私が根負けします。
ここまでほしがるのなら…。という感じで。
そして結果、吐いてしまうという感じです(T0T)

お礼日時:2016/05/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!