海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

もうすぐ1か月になる赤ちゃんのママです。
ミルクメインの混合授乳中です。

夜中に3時間空きくらいで起きるのでだっこして母乳をのませ、そのあとミルクをあげていました。
何日か前から、ぐずり始めたら添い乳で飲ませていると、そのまま寝てくれるのでその方法をとっています。

飲んでいるというより、くわえているというほうが近いですが、多少おっぱいを飲んでいるようで、1時間くらいしているとすっかりねてしまい、こちらも体が楽なのでついついそうしてしまいます。

窒息の危険性などは重々承知していますが、おなじようなやり方で育てている人がいらっしゃらないでしょうか?
またこの方法が根本的にダメということがあれば専門家の方のご意見もききたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

上の子は生後8日(退院の2日後)、下の子は誕生当日から添え乳です。

助産師さんからは問題ないと聞きました。おっしゃるようによく眠ってくれるし、起き出すときも「眠りの波長が合う」とでも言うんでしょうか、泣く前にゴソゴソしている段階でこちらも気づくので、「起こされてつらい」と感じることが少なかったと思います。
今の季節は、寝るときはタオルを掛けるくらいでしょうから、敷き布団が柔らかすぎなければ寝具での窒息も心配ないでしょう。冬は羽根布団なら大丈夫だと思います。
直母の回数も増えるので、おっぱいの生産量もアップしそうです。
ウチが大丈夫だったからみんな大丈夫!と豪語できるものではありませんが、大丈夫な気がするなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気がつくとおっぱいが口からはずれていたり、
あやうく手の上に乗っかってしまっていたり
ということはありますが、
こちらも寝ていられるので体は楽です。
しかし飲んでいるのかどうかがわからないので
授乳量としてはあまり期待できないかもしれませんね。。。

出産入院中私は片方の乳首が飲ませにくい形だったので授乳に四苦八苦していた時、助産師さんに添い乳を勧められましたよ。

母親って結構無意識に気が張っているので大丈夫だと思いますが、念のため事故を防ぐ為にも寝たらベビーベッド等赤ちゃんの寝る場所にそっと移動させてあげたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

感の強い子なのか
動かすと起きてしまうのです・・・・

今は大人用のお布団で一緒に寝ています。
スペース的にもベビーベッドを用意することができなかったので。

事故には注意したいと思います。
ありがとうございました。

私も、上の子の時も下の子も同じように添い乳して寝かせてますし、夜中もそのまま寝ながら授乳させてます。

下の子はいま、三ヶ月ですが、何も問題なく育ってます。
ただ、鼻の穴までふさがないよう、寝ながらでも配慮しています。
苦しければ赤ちゃん自らおっぱいを離して泣いて訴えたりしますから大丈夫だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

いろんな育児書などを見ても、
危険だからダメというものばかりでどうしようかと
悩んでいました。

寝ながらでも気は張っていて気にしているし、
赤ちゃんも苦しい体制になると自ら
声を出したりして訴えているので
気をつけたいと思います。