プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。


生後1カ月半になる男の子ですが、この2週間1日おきか連日、大量に嘔吐します。授乳中、または授乳後の排気中に量はわかりませんが着ている服や下のお布団がぐっちょりになるほどで、胃の中のすべてを出しきっているようです。

もともとなかなかげっぷが出にくく、おならをよくします。体重は順調に増えており生まれた時は3100gで現在5400gです。


いろいろ調べてみても、嘔吐のあと機嫌が悪くなく体重の増加が順調ならそのままに…と書いてありますが、量と回数が多いように思い心配になってしまいます。


噴水のように吐くのは要注意ともありますが、それにあたるのかも判断ができません。


詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきますよう お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

飲ませた後にげっぷをさせていますか?^^



赤ちゃんは自分ではげっぷがうまくできないので、させてあげないといけません。

肩に乗せるようにして縦抱きにして指二本くらいでとんとんとんとん・・・・とやさしく叩いてあげてください

しばらくすると

け~~~ぽ

という感じでげっぷをします。

そのとき服が汚れるのは気にしない気にしない^^

赤ちゃんは成長するためにどんどんミルク(母乳)を飲みます

でも飲み方がそれにともなって上手にはならないのですよ

おならを大量にするということなので空気を一緒に飲んでいるということですが、それはみんな一緒です^^

多少汚しても大目にて、とんとんとんとんとげっぷをさせてあげてください^^

5分くらい叩いても出てこない時はげっぷをさせる必要のないときですから^^

そのときは「あら~じょうずにのめたね~~」ってほめてあげてね^^

とにかく大丈夫^^がんばれおかあさん^^

あ・・・そういう相談事をするために病院とか保険所とかで「母親教室」ってやってると思うよ^^もちろんただで^^

あと産院とかには「ママさんサークル」のご案内もいっぱいはってあると思う^^

そういうのに参加して「ああ・・・ほかの子も同じなんだ^^」って思うだけで安心するから^^

あ・・・一番頼りになるのは旦那と自分の母親だからね^^(もしそういうのが頼れない状況ならごめんなさいですm(__)m)

とにかく順調に大きくなってるのだからしんぱいしないのね^^

将来はきっと大物になるから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、ありがとうございました!


げっぷは気を付けるようにしていて、授乳中も左右でかえる間もトントンとしてみているんですけど時々しかでなくて…。

げっぷといっしょに吐いたり、寝ながらたら~っと吐くことは毎日で気にしていなかったのですが、ここ2週間の量にびっくりしてしまいまして。。

ご回答を読ませていただき、気持ちが落ち着きました!


ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 20:50

初めまして、2児の父です。


おう吐の後に機嫌が良くても御心配ですね。
体重が3100g→5400gと順調に増えているので
大丈夫だと思います。が、

たとえおう吐後に機嫌が良くても、今後の体重が増えないか
減少するようでしたら、小児科を受診した方が良いと思います。
胃から十二指腸にミルクが流れにくくなる病気があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!

ご回答ありがとうございました。


今後も体重に気を付けてみて増えない、減るような場合は病院に行ってみます。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/02 15:35

若干わが子と類似かなぁ?と思えるところがあるので登場してきましたが。



嘔吐というより、飲んだらおしっこ以外でも出る、程度でしょうか
大人が「嘔吐」と言うと、食べたものが出てしまう感覚ですが。

わが子の場合、出産時に呼吸がなかったこともあり、気管支のつまりを取るためカテーテルなど挿入。
その際に気管支などを気づ付けたことのあり、気管支が弱かったです。

ゲップもあまりうまくなく。
我が子は双子ですが、一人は、「ゲホ」としてくれるのに、もう一人は、なかなか出ず。
かといって出るまでトントンやっていても仕方がないのである程度トントンして出ないと寝かせました。
するとダラーーーと飲んだものが出てきました。

数か月後保健師に相談すると、まず授乳を一気に飲ませるのではなく、飲んではトントン(ゲップ)させる。でも出るまでやるのではなく、授乳時に居れたミルク(母乳)以外の空気を出す感じ?
そしてまた飲ませる。
というものでした。

我が子は母乳を搾乳→哺乳瓶での授乳だったため、そうすると余計に余分な空気?が授乳時入るらしく、元々ゲップがうまくない子は、それを排除できない。で後から飲んだものと出てきてしまう。
ということでした。

なので、まずは、授乳時間に若干時間はかかりますが、こまめなトントンでしょうか。
こまめと言っても、一般的には飲んだ後のトントンを、中休みで2回ほど取り入れる程度ですが。

体重からして、問題はないはないですが。
病院へ行くとなると、病気をもらう心配などあるので抵抗あると思います。
各市町村の保健所等で電話相談も受け付けているはずですし。あと、イオンさん?とかクレジット会社などの会員者向けサービスで育児相談にのってくれる窓口も設置してあるので、そちらで相談もよろしいかと思います。

嘔吐といより、飲んだら結構戻す、程度?かと思いますので、そのようにご説明してみては?

後は、母乳ならばママの食生活を若干変えてみて、母乳内容を変えるとか、ミルクを変えることももしかして変化があるかもしれませんが。
体質的に合わない授乳内容で・・・ともおもいつつ、体重が増えているのでそれは違うかなぁーとも。
もし合わないならば下痢なり便にも異常が起きそうなので。

でも、体重の増えは問題ないと思います。
5キロにすでに入っていらっしゃるとなると、相当ママも抱っこ大変でしょうね。
ゲップさせるとき、ママ、パパ大変だとは思いますが。
寝かせたままトントンも大丈夫だそうです(その代り口元にタオルを引くなど対応)。
体力的にも無理なさらずに、一歩一歩前に進んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!



こまめにトントン、続けて様子を見てみようと思います。電話相談も詳しく調べてみます!


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 09:37

吐きやすい赤ちゃんと吐きにくい赤ちゃんがいるのでそんなに気にしなくていいと思います。


体重が増えててよく飲むのなら大丈夫だとおもいますよ。
見たわけではないので、憶測であまり勝手なことは言えませんが…

受診すると、詳しい検査が必要かどうか、先生が判断してくれると思いますよ。
うちもよく一人目の子が吐いていました。せっかく一生懸命飲んだのに可哀想に…って思ってました。
育児、タイヘンですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


吐いたあとも、けろっとしていてごきげんなので病院に行こうか迷っていました。


もうしばらく様子をみてみて、ずっと心配が続く場合は受診してみようと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!