電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月赤ちゃんを完母で育てています。皆さん所はどのようなスケジュールで1日を過ごしていますか?
参考にしたいので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほぼ同じ月例の子供が居ます♪同じく完母です。



朝は障子から漏れる光で5時頃にニコニコ目が覚めておっぱい
飲んだらすぐにそのまままた眠り、
旦那の起床&出勤時間に起きてそのまま9時ころまで遊びおっぱい、
午前中に1~2時間ほどお昼寝。
午後は2~3回お昼寝をしますがどれも30分~長くて1時間程度と短時間。
18時半に日課のベビーマッサージをし、19時前にお風呂。
出たころにはもう眠くて眠くて、おっぱいをして遅くても19時半には就寝。
私と旦那が寝る0時頃に起こしておっぱい
飲んだらすぐにそのまままた眠り、明け方ニコニコ眼が覚める…ってかんじです。

日中の外出は4日に3回程度。
大きな外出や来客で疲れた時は、翌日はおうちでのんびりの日にしています。
市の集まり等にもちょくちょく顔を出したり。

基本的に、日中は眠くてもなかなか寝付けず、寝ても割とすぐにおきちゃいます。
外出先でも眠いのになかなか眠れず、児童館などでも決まってぐずります(汗)
が、夜はとにかくしっかり眠ります。

だっこ紐だとよく寝るので、家でなかなか寝付けないときは敢えて外出して抱っこひもで寝かせてあげます。

外出先では困っちゃうけど、その分夜はしっかり寝て寝起きもとても良く、
これはこれでこの子のリズムなんだなと思ってます。

ちなみに、おっぱいは、日中は3~4時間に1回です。
夜中は上記の通り、こちらが起こして5時間おきってところです。

ご参考になれば^^♪
    • good
    • 5

4ヶ月半の次男がおります。


ミルクよりの混合ですが、回答しておきますね。

8時~9時起床 ⇒ミルク

13時くらいまで寝る ⇒起きてミルク

1時間ほど遊び、14~16時寝る ⇒起きてミルク

1時間ほど遊び、17~19時寝る ⇒起きてミルク

21時くらいまで遊び1日最後のミルク ⇒就寝(明け方1回おっぱいで朝まで寝る)

ミルク後に1~2時間遊んであとは寝てるという感じです。
ミルクなので、上記のように夜はほとんどまとめて寝ています。
長男に比べてですが、かなり手のかからない子ですが、
こんなに寝ていて大丈夫なのかと、たまに心配になったりします。 ^^;;

補足ですが、寝返りまで出来るようになりました。
    • good
    • 1

下の子の時は、


5時起床、授乳
8時頃に授乳してから保育園に出発。バスの中でお昼寝
9時半くらいからお散歩に連れて行ってもらって、保育士さんの背中でまたお昼寝
11時頃に冷凍母乳を飲ませてもらって、12時から15時までお昼寝(保育園のお昼寝の時間)
午後も散歩に出ることもあるし、お部屋の中で先生やお友だちと遊んで、17時頃にまた冷凍母乳。
18時前にお迎え。またバスで帰宅。家についたら授乳。
20時半くらいに入浴で、上がったら添い乳で就寝。
夜中はだいたい2回くらい授乳してたと思います。
    • good
    • 0

現在、一歳の息子がいます。

完母で育てています。 初めての子供ということもあり、私は4ヶ月あたりは首も徐々に座り、沐浴で表情が出てきて楽しくなってきたのを覚えています。昼夜の区別は全くないに等しかったです。夜だから安眠する・まとめて眠るということはなく短時間眠っては常に起きてキョロキョロしていたように思います。よく、短時間ですが、暖かい時間を見計らって抱っこして外気浴に連れ出していました。その時も、表情がコロコロ変わり私共々気分転換になってました。半年もすると、散歩・買い物・旅行等も楽しくなりますよ。とにかく、一歳ぐらいまでは、この子のリズムを一番大切にしてきました。ちょっと神経質と言われるぐらい。正直、楽ちんなんて感じる事はなくいつの時期も大変でしたが、常に子供を見て触れ合ってれば、形になる思い出がなくても、振り返った時に笑いがこぼれます。 
お互い、育児ライフ楽しく頑張りましょうね。
    • good
    • 4

 


一人目は3~4時間おきに授乳、昼夜の区別は無かったです。
二人目は、夜は6時間程度睡眠し、昼間は3~4時間おきの授乳でした
 
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!