電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。4ヵ月半の男の子のママです。授乳間隔が短くて悩んでいます。ミルクなんですが、だいたい100~130くらいを、なんとか、二時間おきにのんでいます。飲ませ方が足りないのかとがんばって飲ませても、舌でべ~っと乳首をだしてきます。泣いても、抱っこしたり、遊んだりオムツも替えたりで、なんとか間を持たせてみたりしていますが、どうもだめみたいなんです。そうかと思うと、たまにどどーっと180飲んだりします。一日に一回くらい・・。夜は寝る前にのんで4~5時間まとめて寝てくれますが、昼だけはどうしても間隔があまり空きません。生まれたころから何回も飲んでいてまだやっています。うちの母はチョコのみくんなんて言って遊んでますけど。そうういう子なのでしょうか?なにかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ayumaruさん、毎日お疲れ様です。

私は、6ヶ月になる双子のママです、私の場合は母乳でしたが4ヶ月頃の授乳時間記録を見直してみると2時間もてば良い方で「さっき飲ませたばっかりなのに~!!」と泣きたくなることもショッチュウでした。飲む量もいつも同じではなかったよ。夜も数回起きて授乳してたな~。でも5ヶ月後半位から3時間おきに授乳時間が決まってきたよ。体重の増えなど心配な事がなければ、きっと、個性なんだと思います。授乳間隔を延ばすというアドバイスは出来ませんが、この子はチョコ飲み君(お母さまの言葉をお借りして)なんだと気楽に考え子供の成長を待ってみて下さい。幸いayumaruさんのベビーは夜中まとめて寝てくれるようなのでしっかりその間身体を休めて下さいね。もう少しだよ。お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに二時間おきは、あっとゆうまですよね。一日が授乳で終わる感じがします。体重は順調に増えています。でも、二時間おきでも普通なんですね。ほっとしました。チョコ飲みはうちの子の個性だと思ってがんばります。育児がんばりましょうね。

既に皆さんがおっしゃってるようにその子の個性なので心配はいらないと思いますよ。

うちの子(1歳5ケ月)もホントーに食の細い子で、100ccも飲まない事もしょっちゅうでした。同じ頃に産まれた子はもう3時間~4時間おきに授乳なんて時でもうちの子は2時間おき。それでもayumaruさんのお子さんと同じくどどーっと180cc位を飲む時もあって、ずいぶん心配しました。
確かに今でも痩せている方ですが、元気に飛び跳ねてます。 授乳間隔が短いとお母さんは大変ですが、ずっと続くものではないので、その子にあわせてやっていくしかないと思います。
頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり個性かぁ。ma-1217さんのお子さんも同じパターンだったのですね。同じくらいの子供と比べると心配になりますよね。比べちゃいけない、この子はこの子なりの育ち方がある。そう思ってもなかなか難しい。でも、元気なら大丈夫ですね。安心しました。回答ありがとうございました。

こんにちは

何度もミルクを作るのはたいへんですが、少しずつ飲むのはお子さんのペースです。山西みよ子さんという助産婦さんの書かれた育児書には、「少飲は胃腸の丈夫な子に育つ」とありました。一度にたくさん飲む子はお母さんにとっては楽だけれど、赤ちゃんはいつも身体がだるかったり、おなかが苦しかったりで楽な状態ではないんだそうです。母乳の子が丈夫に育つというのは母乳は一度にたくさんでないので回数を多くして飲むためだから、ミルクの子も同じように少しを回数を増やして飲ますのがよい、とも書いてあります
私の夫もミルクを少しずつしか飲まず、母親を悩ませたそうですが、胃腸は極めて丈夫で、胃炎など起こしたことは全然ないと言っていました。体型もほっそりしていて、中年太りとは無縁です
お子さんもきっと肥満や成人病にはなりにくい大人になると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!確かに新生児のころ、何回も飲んで、一日の総量がすごかったです。でも本人はべつに異常もなかったので、助産婦さんの言うとおり胃腸がつよいのでしょうね。体の丈夫な子ならとてもうれしいです。今は大変だけど、子供のためなら、子供のペースでがんばっていこうと思います。回答ありがとうございました。

ayumaruさん、こんにちは。

4ヶ月半で、2時間おきの授乳ということですが、
あまり心配いらないと思います。
育児の本には「この頃から3時間おきになる」なんて書いてあったりするので
「うちの子は、間隔が短いのでは・・」と不安になりがちですが、
その赤ちゃんによってもちがいますし、個人差もありますし、
また一気に180飲むときもある、ということですから
気がむけば飲むのですから、あまり悩まなくてもいいと思います。

私は、どちらかというと、時間を気にせず、「泣けば与える」方式で
やってきたのですが、私の友人は、本に書いてある
「授乳は3時間おき」をかたくなに守り、子供が泣こうがわめこうが
あやして、3時間はあけるんだ、と頑張っていました。
しかし、結果的には、うちの子のほうが大きくなりました。
もともと出生時の体重のこともありますが、あまり時間にこだわらず
のびのびと育ててあげたほうがいいんじゃないかと思います。

もうちょっと成長して、寝返り、ハイハイと、行動範囲が広くなってきたら
おなかもすくし、飲む量も自然に増えてくると思います。
飲む量が増えてくると、間隔も自然にあいてくると思うので
あまり気にせず、様子をみてあげてくださいね。

ではでは、これから寒い冬ですが、お互い育児に頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

のびのびと育てる。心に決めていたけど、初めての育児に戸惑い忘れていました。時間にとらわれたり、やりかたにとらわれたり・・。みんな一度は、そんなおもいをするのだろうけど、先輩方の言葉を聞くとほっとしますね。私も、泣けば与える方式で、がんばってみようと思います。時間まであやすの大変だし(笑)回答ありがとうございました!

おしゃぶりはどうでしょう?口が寂しくて泣いているのであれば、効果絶大です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ねんねのときは、使っています。指もよくしゃぶっているようですが、たまに手が思うように行かずまくらに食いついてるときがあるので、そのとき使ってみますね。