電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳間隔は自然と開いていくものですか?

もうすぐ娘が3ケ月になります。
ほぼ完全母乳(夜だけたまにミルクを50CCくらい与えることもあります)です。
今は2時間から2時間半置きに授乳していますが、月齢が進むにつれこの間隔は
もっと開いてくれるものなのでしょうか。
生まれたばかりのころは1時間から1時間半置きでしたので、それに比べれば
少しは楽になりましたが、もう少し開いてくれればいいなぁと思っています。

そもそも、母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていくものでしょうか?
今時点でもおっぱいの出が子供の必要量に満たないから2時間くらいしかもたない
ということも考えられますか? ただ、もっと欲しがって泣くということはなく、
どちらかと言うと、もっと飲ませようと乳首をくわえさると泣くことが多いので
ミルクを追加しようとしても飲んでくれないことがほとんどです。

私の分泌量が変わらず、このままずっとちびちび飲むままなのかと少し不安です。
似たような経験のある方の経験談をいただければうれしいです。

A 回答 (5件)

母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていきますよ。



しかし、成長するに従って、授乳間隔が空いていくのは大嘘です(笑

もちろん、そういう理想的な赤ちゃんもいるでしょう。

しかし、卒乳、断乳の直前(一歳すぎ)まで一日十回以上、授乳している子も珍しくないんです。
それはけして、分泌量が足りないわけではありません。
小児科の先生や保健師サンは理想ばかりで,そういう事実を教えてくれませんがw

赤ちゃんがちびちび飲むのは、
ちびちび飲むが単純に好きなだから、
お母さんに甘えたいから、
おっぱいが美味しいのでついつい飲みたくなるから、
ちょっと喉が乾いたから、
赤ちゃんはロボットではないのでいろんな理由があるとは思います^^

もっと授乳間隔をあけたいと願っているのなら、
泣いてもあげないように努力するしかないかなぁとは思います。
泣いたら、とにかく抱っこして気を紛らわす。玩具で気をまぎらわす。
お外に連れ出す。

でも、2時間半も空いていたら優秀なおっぱいで、
優秀な赤ちゃんだと思います^^
あまり無理をなさらず、そのペースでやっていけば、
じょじょに間隔が開くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり・・・という回答でした(笑)
助産婦さん、いつももうすぐ楽になりますよ!って言ってくださるんですが、
もうすぐっていつなんだろうってずっと待ってるんですが(汗)
日中の間隔はまだがんばれるのですが、夜中はなんとか3~4時間開けたいんですがね~
優秀なおっぱい・・・優秀な赤ちゃん・・・ありがとうございます(涙)
なんか、苦労が報われた気がしてきました!
ゆっくりこのペースでかんばります!

お礼日時:2010/07/03 11:52

こんばんは。

2人子供がいます。

子供の性格にもよると思います。うちは、上の子がおっぱい星人で、四六時中おっぱいを離さない子でした。ミルクは、おっぱいの後に足してみてもほとんど飲まないので、やめました。一方下の子は、「おっぱい=食糧」と思っていたみたいで、本当に空腹な時以外は、授乳を拒否しました。咥えさせようとしても、プイっと横を向いたり、べーと舌で押し出したりして、生後4カ月くらいから自分で「今は欲しくない」と表現するようになりました。新生児の頃は1~2時間間隔だったのが、3ヶ月では3時間程度開くようになり、「いらない」とやるようになってからは、4時間くらいは平気で開いていました。卒乳にも苦労することなく、1歳2カ月でおっぱいを求めなくなったので、与えないでいたら、3日ほどして私のお乳が固まって痛くなってしまい、自分で少し圧抜きをしようとしたのですがうまくできずに、最後に吸ってもらって「おしまい」にしました。本人は、おっぱいを思い出すこともなく、吸ってもらった日以降も欲しがることはありませんでした。

ミルクを足しても飲まない時には、無理に与えなくても大丈夫ですよ(というか、無理に与えるのって難しいんですよね。下の子は、ミルクは絶対に飲みませんでした。)くっついていたくて泣くことも多いので、抱っこで落ち着かせてあげてください。今はとにかく、おっぱい!抱っこ!で一番大変な時期ですが、首が据われば、何とかおんぶできるので、家事には不自由しなくなります。

暑い季節に赤ちゃんとくっつくと余計に暑くて大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありかとうございます。
うちの子も飲み終わり要らなくなると舌で押し出し、
それでもくわえさせようとすると泣き出すので、それほど
おっぱいへの執着は無いような気もしますが、でもちゅくちゅく
しながら眠りたいのに乳首だとおっぱいが出てきて嫌がり、おしゃぶりを
もぐもぐさせながら眠りにつくのが好きになってしまいました!
am111様の下のお子様のように少しづつ間隔があくことを期待しつつ・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 12:20

はじめまして。


私も長男の時、二時間おきの授乳でした。育児の本に、「三ヶ月頃から授乳の間隔が長くなり、回数も減り随分らくになります。」なんて、書いてあるので(そうなんだ~、もう少ししたら、楽になるのか~)って思ってたら、うちの子は変わらず二時間おきの授乳。なんで?お乳が足りないの?って、色々心配しました。お腹が空いていなくても、お乳をくわえると安心する事を知った日から、これも子供とのコミュニケーションと思い、子供がお乳を欲しがる時はあげてました。お乳を飲んでる姿にとても癒されたので。もう少ししたら、遊び飲みが始まるかもしれません。お乳が飲みたい訳じゃないのに、お乳をくわえては「ニヤッ」て笑ったり。この、やりとりも今のうちだけ!!
離乳食が始まれば、授乳の回数も減ってくると思います。すべて個人差があるので、一概に言えませんが。
ちなみに、次男もお乳を欲しがる時は、時間に関係なくあげるようにしてました。今は離乳食が始まり、寝る時に、お乳が欲しいみたいです。後は、あんまり欲しがらなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしく私もsss0303様のように、もう少ししたら楽になる・・・を
信じている一人なのですが、恐れている回答が!(笑)
お乳をくわえてニヤッとされたらたまりませんね!
そうなったら私もずっとくわえていて欲しくなるでしょうね♪
ただ夜中も同じペースなので・・・寝不足で・・・。
離乳食にかけてみますか!(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 12:13

3歳と、9ヶ月の子の母です。



1人目の育児では、1歳の断乳まで授乳間隔が2時間弱でした。
というのも、泣いたら飲ませていたからです。
とても太っていたので、母乳が足りなかったわけではないかと思います。

体重が順調に増えていて、すぐ飲むのをやめてしまうということは、
おなかが空いているのではないと思います。

また、ちびちび飲んでいると、あとのほうに出てくる脂肪分の多い後乳が出ないので、
体重が増えにくくなる場合もあるようです。
(うちの子は毎回たっぷり飲んでたので、太りました。)

いろいろな考え方はあるかと思いますが、泣いたらおっぱいをあげるという
頻回授乳は、私には負担が大きくて、授乳が楽しめなくなってしまっていました。

そのため、2人目は赤ちゃんをよーくみて、本当におなかが空いたと思ったときだけ、
あげるようにしています。
なので、授乳間隔は今、4時間ぐらい。

おっぱいは癒しでもあるので、おなかが空いているときだけじゃなくあげても
いいと思いますが、赤ちゃんをよく見て、おなかが空いているかどうか
わかってあげれるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子も、ちびちびと書きましたが、短時間でごくごくのんで、
パッと乳首を離す・・・こんな感じなんです。
体重も平均以上に増えてますので、日々の量としては足りているような
気もするのですが・・・なんとか3~4時間ごとに開けたくて。
日中はまだしも、夜中も同じペースなので寝不足が体に来ています(汗)
この子の様子を観察しながら、うんと空腹にさせてから飲ませる習慣を
つけられるようがんばってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/03 12:04

とてもなつかしいです。

うちの子供はもう高1と中2ですがふたりとも完全母乳で1歳半くらいまで飲んでました。回数も質問者さまと同じようなもの・・(母乳捨てていたし子供もすごいデブだったので足りていたと思いますが回数は頻繁でした)お子さんの体重が順調に増えているなら足りていると思いますよ。子供はいろいろな飲み方しますもんね。乳首くわえてくれるの今のうちですよ~気がすむまで飲ませてあげてください。(大変でなければ・・)無理に間隔あけることもないと思います。そのうち自然と気づいたら飲まなくなっていたということになるでしょう。うちは下の子はいつまでもあげていてもいいと思っていたら1歳半くらいで見向きもされなくなりました。上の子は下の子を1歳7ヶ月の時妊娠してしまったのでむりむりやめましたけど・・・。
子育ては幼稚園ぐらいまでが一番しあわせでした・・とくに私の場合は授乳していた頃が最高にしあわせでした子供に必要とされているみたいで)
そのしあわせたっぷり堪能してください。
ちなみに我が家の子供たちは今生意気ざかり。今朝も作った弁当が気に入らないから買い弁するとのたまわりしかりつけかばんに弁当ぶちこみました・・・。
うらやましいです。育児大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懐かしいですか!?そんな日もいずれ来るのでしょうね^^
でも今は・・・確かに今しかないので楽しみたいのですが、
日中はまだがんばれるのですが、夜中も同じペースなので
睡眠時間が足りなくて・・・(泣)
でも、必要とされている感は確かに感じますので、この子の
要求は出来るだけ応えてあげるよう、がんばります。
愛情込めて作ったお弁当、いつかありがたかったなぁと
振り返ってくれる日がくるはずです、tomokoich様も
がんばってください!

お礼日時:2010/07/03 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!