アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の女児ですが、最近、特にお風呂の後の授乳時が多いのですが、吐くまで母乳を飲み続けます。
明らかに飲み過ぎなのに、途中で切り上げると泣き出し止まりません。
長い時には5時間をかけて授乳と大泣きを繰り返します。
結局、赤ちゃんの肌着から私の服、クッションまでびちょびちょになるほどにゴポゴポと吐き戻します。
吐いた後はまたおっぱいを欲しがりますが…。
以前は気にしていなかったのですが、最近は以前と吐くまでの様子が変わったので心配です。
よくあることなのでしょうか?
また、吐くまで飲ませないようにする方法などあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちもそうでした。

特にお風呂上りの寝る前と、夜中の授乳がそんな感じで。
生後1ヶ月半くらいの時に試しに授乳前と授乳後の体重を量り比べたところ、320g以上体重が増えていました。
…これは大食い野郎だと(笑)

おむつ替えをして、湯ざましを飲まし、それから授乳。
適度に飲ませた後は、途中で乳首をはずして、おしゃぶりに切り替えました。

満腹中枢がきちんと発達してきたらよくなるとは思います。
授乳に5時間もかかっていたら、お母さんふらふらじゃないでしょうか。
時々、ご主人やお母さまに預かってもらって、少しでも身体を休めるようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

320グラムの授乳、大食いですね(^^*)
お母様がどんどん痩せそうです!

湯冷ましを試しに与えてみたところ、おっぱいも落ち着いて飲み、ぐっすり眠りに就いてくれました。

これからは安心してお風呂に入れることが出来そうです。

こんばんは!

私は2人子供がいます。

赤ちゃんのうちは、飲みたいだけ飲ませてあげるのが基本です。

でも吐いちゃうといぅなら、もしかしたら、ゲップのさせ方が悪いのかもしれませんね。

私の2人目の娘もそぅだったんですが、ちゃんとゲップを出し切らないと、せっかく飲んだのを吐いちゃって、吐くとまたお腹がすくのでまた飲ませるっていぅ感じでしたょ。

赤ちゃんはちゃんとゲップしないと苦しくて吐いちゃうこと、多々ありますから別に異常なことではありませんので、安心して下さいね(^-^)

あまりにも心配なよぅなら、出産したとこの産科に連絡をして、アドバイスをもらってもいぃと思います。

赤ちゃんによって個人差がありますが、一回ゲップが出たから大丈夫と思いきや、一回では出し切れてなぃってこともありますから。
落ち着いて、何度か出るよぅにポンポンして様子を見て下さい。

とにかく、母親が落ち着いてなくちゃ、赤ちゃんも不安になるものです。

どっしり構えて、広い心で赤ちゃんと接してあげて下さい。

『赤ちゃんは泣くのが仕事』と思って。。。

初めての出産・育児なら戸惑うことも多いと思いますが、何より母である自分自身がしっかりしていれば、赤ちゃんも安心しますから。

頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ゲップが上手く出してあげれずに吐かせてしまうことよくあります…。
どれがゲップなのかもわからない時もありますし(+_+)

あまり焦らないように、心がけます!

お風呂上り。

。。
大人と同じように喉が渇いているならお茶か、湯冷ましを飲ませてはいかがでしょう。
一段落してのどの渇きが納まったら授乳。
お母さんのタイミングで感じるように、されたら落ち着くと思います。
私も同じような経験があったので。。。
もう息子は22歳ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お風呂上がりも母乳でいいと言われていましたが、試しに湯冷まし飲ませてみたら、おっぱいも落ち着いた様子で飲んでくれ、ぐっすり眠りに就いてくれました(^^)