プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になる女の子の新米ママです。
うちの子はよく吐乳をするのですが、その度にスタイを替えるので、
すごい数のスタイが必要で困っています。
もちろん授乳の後はゲップをさせ、しばらくたて抱っこした後に寝かせます。
昼間はニコニコしたり、一人遊びをしながら「タラ~」っと流れ出ています。
いちいち替える必要も無いとは思うのですが、冷たくて気持ち悪いのではないかと、つい替えたくなってしまいます。
みなさんはどうされているのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ウチの子も頻繁にスタイを取り替えてましたが、授乳後に寝かせるとき


「溢乳防止まくら」を使ったとたん、溢乳の回数は劇的に減りました。
これは高さが7~8センチくらいのなだらかなまくらです。説明が難しい
のですが、跳び箱の踏み切り板のような形と思っていただければよろしい
かと思います。数年前に通信販売で購入しましたが、「授乳クッション」
に次ぐ、我が家の大ヒット商品でした。
    • good
    • 0

こんばんは、6ヵ月児の娘がいます。



ウチはも~・・・かなり吐きました。っていうか、今でも吐いてます。狭窄症とかではありませんでしたが、いつもいつもごぼっと吐いて、医師の方からも心配されていました。が、5ヵ月に入る頃から、だいぶマシになり、最近はスタイを一回も変えずに過ごせる日もたま~にあります。
が、お子さんはまだ2ヶ月、とのこと。
スタイをする時に、気をつけてあげないと吐いて濡れているのが、知らないうちに顔にかかって窒息・・・という心配もあります。だからもしスタイを使用されるなら、目を離す時間帯は避ける、夜寝るときははずす、つけるとしても背中で紐をしばり固定できるものを使う、というふうにされたほうがより心配が少ないと思います。
私も心配で3ヵ月過ぎまでスタイを使わずがんばりました。
でも、吐く→着替えさせる→途中でまた吐く→着替える・・・というのを4回とか繰り返した時があり、無間地獄に陥り、凹んだこともしばしば(笑)。
私は子供の顔を横に向け、ほおの下にガーゼハンカチを引いていました。仰向けにしていると、耳にミルクが入ったりしたことがあったし、気管に入るのが怖かったので。

また、ごぼっと吐かずにたら~っていうのは、「溢乳(いつにゅう)」といって、ほとんどのお子さんにあるみたいです。まだ胃袋が大人のような形状をしておらず、逆流しやすいから仕方ない、と。ただ飲ませる量が多すぎるとそういう回数が増えることもあるらしいので、どうしても気になったりするようなら、少し飲ませる量を減らして赤ちゃんの様子を見てみてあげてください。吐いても機嫌がいいみたいなので、そんなことまでする心配もないかとは思いますが・・・。
離乳食を始める頃には、きっと吐かなくなってるんじゃないでしょうか。いろいろ心配ですけど、がんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も顔にスタイがかからないように気をつけています。
服を着せ替えた瞬間にまた吐かれると本当に滅入ってしまいます。
でもあともう少しの辛抱ですよね。
ガンバってこまめに清潔にしてあげようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 15:04

うちの1歳5ヶ月の次女もよく吐いていました。


この子おかしいんじゃないかと思うくらい。
二人目とは言え、着替え、スタイは数があります。
なので、安いガーゼを買ってきて使ってました。
乾きも早いし、襟に差し込んでおくだけなので、いいですよ!

あとは、ハンドタオルとかでもいいと思います。
子供が外出先でご飯を食べる時にお母さんのハンカチを襟元に入れる感じです。ハンドタオルも所詮タオルなので乾きやすくていいですよ。
もしくは普通のフェイスタオル。
うちは、もっぱらフェイスタオルをエリマキトカゲの様に
首に巻いてましたw

今では吐いていたのがうその様に隅々までなめるように良く食べます!

いくら赤ちゃんでも臭いとしゃ物がついた服やスタイをつけるのは
気持ちの良いものではないと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ガーゼやハンカチで代用したいと思います。
やっぱり赤ちゃんも気持ち悪いですよね…
こまめに替えてあげようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/12 15:01

私は専門家ではありませんが 姪が同じような症状で 妹は苦労していました。


妹は 病院で診察してもらっていました。
胃の形やその子が生まれつき持っている 消化作用などによる・・・と診断され 特に手術や投薬などはなかったようですが 自分の子が 授乳後や今後の離乳食後に 消化作用や胃の形などで そういう(吐乳する)体質かもしれない・・・と言う事を検査してみたり またそういう体質ならば どういう事に注意して授乳したり食事を与える方が良いか 意見を聞いたりしてみてはどうですか?
もうすぐ 検診もありますよね?
大人で言う 吐き癖のような感じとでも言いましょうか・・・
あまり大げさに考えないでくださいね。
昼間ニコニコしていたり 元気があるのは良い事ですから♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月健診や、乳児湿疹が出来て小児科に行った時に吐乳のことも相談しましたが問題は無いようです(^o^)
元気でおっぱいもよく飲んでくれるし、吐乳は赤ちゃんなので仕方ないので気にしていませんが、服やスタイが汚れるのはどうも気になってしまって…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:42

うちもよく吐きましたよ。


スタイも服も黄色いシミだらけでした(笑)
着替えや、スタイを替えるのは私の気分次第でしたねぇ(^^;A
その都度替える時もあるし、
めんどくさい時は、拭くだけでしたよ。
でも、ミルクって時間が経つと臭いんですよね。
シミにもなるし。。。
(あっ、私は母乳のみだったので
粉ミルクが臭いかどうか分かりませんけど。。。)
子供は気持ち悪いって感覚あるんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も母乳だけですが、確かに時間が経つと黄色くなって臭いです(^^;)
気持ち悪い感覚はあまりなさそうです…私の気分の問題だと思います。
スタイが底をついた時は、スタイ無しにするのですが服が汚れるのが気になるし…で。
もう少しおおらかな気持ちになれると良いのですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:37

2ヶ月あたりだと吐乳は普通にアリだと思いますね。


タオルとかハンドタオルまで代用したりしてました。
赤ちゃんによっては、ゲップは1回だけとは限らないようです。
うちの子は3回くらい上からも下からも(オナラの事ね^^;)よく出てました。
検診の時には、小さい子供を持つ「ママ友」も作るとアレコレ情報交換できて良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲップもおならもたくさん出る子も居るんですね。
うちもおならすごいです!
今度ママサークルに参加の予定です(^^)
早速タオルやハンドタオルも使いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 16:31

うちの子もよく吐いていました。

替えてあげたくなりますよね。

うちはもらい物のハンカチや小さなタオル生地のハンカチが多数あったので、それで代用していましたよ。普通のハンカチなら対角線で三角形に折ってバンダナ風に首の後ろで結んだり、小さなハンドタオルなら服の襟元にハンカチの角を入れて使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ハンカチで代用すれば良かったんですね!
そんな簡単なことに気がつきませんでした。
早速実行させて頂きます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!