アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の授乳と排尿、排便の回数について

19日に男の子を出産した者です。
昨日一週間検診に行ったときに体重が100g程減っていたらしく、毎回授乳の際にミルクを足すよう指導を受けました。

ミルクをあげてる最中、ほぼ100%の確率でウンチをします。うちの子はあまり泣かなくてわざわざ起こして授乳しているのですが、母乳の出がまちまちで昼間はミルクのみを与えています。その際は80cc飲んでくれて、母乳と混合の時は40ccしか飲んでくれません。あげようとしたら泣いて、ピューと吐きます;母乳が足りてるのかな、と思ったりしますが片方5分ずつの10分で構わないのでおっぱいをあげるようにとの指導を受けたので、そんなに出てるとは思えません;息子も10分以上は嫌がって飲んでくれません。

それで、その授乳回数が1日(ミルクのみ+混合)7回でおしっこ(確認しないと分からないので確定ではないです;)が8回、ウンチも8回です。退院指導の際、おしっこの回数はこれくらいだと聞いたので問題はないと思うのですがウンチの回数は4~5回と聞いたので、少し不安です。

ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。(きちゃない話でスミマセン;;)

私的に、ミルクを飲みながらウンチをするのは、飲むのに力を入れすぎて、お尻が弛んでいるのかな、と思ったりします;;ただ飲んだ分だけ出しているのなら体重の増えと関係しているのではないかと心配になったりします。

長々書いてしまいましたが、質問です。

*生後2週間の赤ちゃんの授乳(混合+ミルクのみ)、排便(排尿)の回数はだいたいどれくらいですか?

*わたしの場合の授乳、排便(排尿)の回数は多いでしょうか?少ないでしょうか?


個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします;;;

A 回答 (3件)

私は5月の頭に始めての出産したばかりのものです。


初めてのことでいろんなことが心配になりますよね。私も同じでちょっとしたこととかで不安、心配になります。
さて授乳&排便&排尿についてですが、現在もう少しで生後1ヶ月の女の子です。授乳回数はもちろん日によって違うのですが、平均8回ぐらいです。私のbabyもあまり泣かないのですが3時間ごとに目を覚ますのでそのつど平均3時間おきぐらいに授乳しています。(母乳のみ)あげる時間は休み休みマイペースにゆっくりと飲むので長い時で1時間短くても30分ぐらいかかります。
排便は多い日で8回少ない日は5回から6回です。8回の日は1回に出す量が少ない時です。
なので平均5回~6回です。ウンチの色は黄色少しゲリみたいなミズミズしいです。
排尿はこれこそオムツをあけたたんびにしているという感じなので分からないですが、ほぼ1時間から2時間に一回はしているとおもいます。起きたらオムツをまず見るようにしているのですが、(3時間ごとぐらいに)2回から3回しているりょうです。オムツがパンパンに水を吸っているという感じです。
私のbabyはこんなかんじです。もちろん個人差があるのでこれはあくまでも参考にお願いします。
私のbebyも生まれて3週間は寝てばっかで泣きもしないおきても手足をバタバタ動かすだけで、本当に泣かないbabyでした。なので授乳のタイミングがよく分からず目を覚ましたらあげるという感じでしたが、私の母いわく赤ちゃんが泣かない時は満足している時で、泣く時はオムツが汚れていて気持ち悪い時、お腹がすいている時、痛いとか不満があるとき。なので良い子にしていたりする時は、そのまま遊ばしてあげたり寝かせてあげなさいっといわれました。それからは目を覚ましても泣かなければ授乳しないっといった感じにしてみたら今では目を覚ますごとにおお泣きでお腹がすいたことを訴えてきます。右のおっぱいはなぜか飲むのに苦手らしく右側のほうを飲ませてる時外れたりしたらすごく怒って泣きます。
なので質問者さまのbabyも泣かないっというのはbabyが常に満足していて泣かなくてもお母さんがおっぱいをくれるっといった感じなのでは?なので1回に飲む量も少なくてもまたお母さんがくれるから見たいな感じなのではないでしょうか?泣くことは肺を強くするのでいいことですよ。これも母の言うことです。ちなみに母は保育園の先生なのでちょっとでも参考になれば幸いです。
泣くまで待って見るのも一つの案かもですよ。限界にお腹がすいたら飲む量も増えるかも知れませんし、飲みたいっという気持ちでおっぱいを吸う力も強くなるので。それで力を使いつかれてぐっすり眠ってくれますよ。
お互い不安や、心配もいっぱいですが頑張って育てましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます**

同じ時期のママさんの意見が聞けて光栄です。泣けば肺が強くなるってうちの父も言ってたのでビックリしました^^*

回答者様の赤ちゃんと同じように、うちの赤ちゃんも3時間以上寝てたり1時間くらいで泣いたりまちまちです。だいたい2週間だとみんなそうなのかな?と思いましたのでご意見参考にさせていただきます。


初めての子育てでお互い大変ですが、これを過ぎればちょっとはラクになるって思いますし、わたしも頑張ります!

ありがとうございました^^*

お礼日時:2010/06/02 12:53

こんばんは(゜▽゜)/


二人の子がいますが、上はオムツあけるとウンチしてる感じ、下は2日に一回、とこれまた極端でした。
授乳も体重の増えと機嫌をみながら8回の日もあれば10日の日も。
ミルクだと、回数決まるので、その間にオッパイを水分補給としてあげてもいいかも?ついでに体重も増えるし。。。くらいな気持ちでどうでしょう?
しっかり観察されているようなので、ホントに変だと思ったら迷わず小児科へ。回数だけでいくと、普通のような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました**

人それぞれ、赤ちゃんそれぞれですよね;;
ちょっと安心しました^^*

ありがとうございました**

お礼日時:2010/06/02 03:03

ホヤホヤのママ、お誕生おめでとうございます。



さて、まだ>個人差があると思うのですが、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。
★このように書かれているので安心です。

どうしても普通は、とか通常はとか心配しますが、大人でも背の小さい人、大きい人が居るようにどのくらいが普通という事はかなり難しいと思いますよ。
まだ赤ちゃんもおっぱいを吸うのが不慣れなので、時間は掛かります。
ママもまだなれて居ないので、早く切り上げたかったりしますよね。

>ウンチは水っぽいとか色が黄色とか、そういった事はなく普通だと思います。
★このように判断が出来ているなら、観察力もあるし特別泣き止まないような事が無い限り心配は無いと思います。

私は2人息子が居ますが、全然比較にならないほど違うタイプでした。
上は80CCで息切れで回数が多く飲み、下は350CCを勢い良く飲んで足りないので泣くという感じで。。。
大きくなると下のほうが身長も高く、体格がよいです。
同じく
お腹も上の方が弱いままです。

ミルクにすると力まなくてものめるので、肺活量が高く無い子になると良く言います。
私も楽だし、息子も早く沢山飲めるしで、一ヶ月もたたないうちにミルクのみになりました。
本当はこの一ヶ月がおっぱいの出る、出ないの境目らしいのです。
我慢比べのようですね。
ただ、機嫌が良くちゃんと寝ているようでしたら何の心配も要らないですよ。
最初は体重も減るのが当たり前です。
ウチもそうでした。
なので便秘気味ではなく、元々緩めのお腹と思います。
便秘の赤ちゃんは本当に大変だそうですよ。

息子たちは、というかウチは未だに便秘薬が無いほど「緩め家族」です^^
まだまだ夜中に起きないといけないですが、育児頑張ってくださいね。
大らかなママには大らかな子供が育ちますよ。
情緒を育んであげてね。
50代主婦の先輩より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます*

観察力があるなんて初めて言われました^^*

そうですね、一応ミルク飲んだら寝てくれますからそんなに心配しなくてもいいんですかね。子育てする上で人生の大先輩ママさんから貴重な経験談いただいただけで、とても嬉しいです。

わたしもご飯あんまり食べれてなくて、ちょっと疲れが出ていたのかも;;あまり神経質にならず、臨機応変に長い目で見てみます^^*

ありがとうございました**

お礼日時:2010/06/02 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!