アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になる新米ママです。
生後2ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。

⚫︎だいたいの生活スタイル。
⚫︎ミルクの量。
⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。
⚫︎沐浴のベストな時間帯。

です。宜しくお願いします。
また、生後2ヶ月にした方が良い事などありましたら、アドバイスをください。

A 回答 (3件)

2歳と3ヵ月の子供が居る者です(^^)

1回の授乳で20分(右胸5~10分左胸5~10分の計20分です)と助産師さんに言われましたよ(^^)

沐浴は小児科が開いてる時間までに入れるといいと言われましたが育児が慣れてきて赤ちゃんが機嫌のいい時に入れたりしてます。

うちは上の子も居るので6時~7時頃に入れてます。

2ヵ月にもなるとお父さんお母さんの区別がしっかり出来てくるので沢山話し掛けたりあやしてあげるといいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くならず、機嫌がいい時に沐浴するように心がけます。

娘二人が二ヶ月の頃を思い出しながら・・・。

⚫︎だいたいの生活スタイル。
2~4時間おきの授乳。授乳してないときは、寝てても起きてても赤ちゃんの自由。

⚫︎ミルクの量。
ミルク缶の数字を一応用意しました。どれだけ飲むかは赤ちゃんしだい。

⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。
5分ずつ位だったと思います。

⚫︎沐浴のベストな時間帯。
ベビーバスはレンタルで済ませたため、二ヶ月の時は大人と普通のお風呂でした。だから上の子の時は私と一緒に20時位。下の子の時は上の子に合わせて18時位でした。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。大変、参考になりました。

こんばんわ(^^)

3人の娘の母です。
2ヶ月頃だとまだ少し授乳が大変な時期ですね(^^;

三時間~四時間おきくらいかな?

ミルクの量は赤ちゃんによって多少差はあると思いますが、だいたいミルク缶に書いてある量で大丈夫かなと思います。

沐浴は遅すぎない時間で赤ちゃんの機嫌が良いときがベストだと思います。

2ヶ月から予防接種が出来るので、やり始めた方がいいと思います。
今は自分で予約していかなきゃならないし、予防接種をきっかけに、かかりつけの病院を見つけておくのもいいかもですね(^^)

子育てって思ってるより大変だけど、そのぶん幸せいっぱい笑顔いっぱいなので、たまには気分転換しながら頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても大変で余裕がありませんが…早く慣れたいです。