プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は先月9日に35週で双子を出産しました。

最近、授乳後(母乳)赤ちゃんが赤い顔をしてとっても苦しそうに
うなって、お乳を吐きます。
その苦しみ様が普通ではないくらいなので心配です。

双子の両方が同じ状態です。

何かいい対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も35週で双子を出産したので(約2年前ですが)
今すごく大変なんだろうな、と思っております。
産後1ヶ月たちましたね。
赤ちゃんのうんちの具合はどうですか?
蒸し暑くなってきて、汗もいっぱいかきますよね。今は母乳だけかな?お茶や白湯、果汁なども飲んでいるのでしょうか?
必要な水分が不足しているとやはり便秘気味になります。
わが子達もなぜか出生後1ヶ月過ぎてから急に授乳後ウンウンと気張って苦しみました。お腹をのの字にマッサージしたり、お風呂の後や授乳の合間にお茶や果汁を飲ませたり、薬局で売っているマルツエキスをなめさせたりして改善しましたよ。離乳食が始まるとまた下痢になったり便秘になったりとお母さんは大変です。

ただ、間欠的に急激に激しく泣く、お腹が膨れたり、お腹に変にぼこっとした部分が有る、血便が出る、といった症状が出た場合は腸重積が考えられますので速やかに病院へ行って下さいね。

双子育児は1人より何倍も大変。「一度に済むから良いわね」と言われても、一度に使う体力と精神力はすさまじいです。でも双子だから楽しいことも有ります。
過ぎてしまえば何事も楽しい思い出です。
私もこの夏双子のトイレトレーニングに奮闘中!
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子ママからの回答とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

うんちを出すのに苦しがってるのでしょうかね。
そう言えばうんちの回数が一日1~2回です。
今日うなりだしたらお腹をさすってみます。

今、本当に大変だけど、二人の顔を見るとなぜか頑張れてしまいます。
暑くてしんどいですが、子育てに負けずお互い頑張りましょう!
トイレトレーニング頑張って下さいね。

お礼日時:2002/07/19 13:47

うちの子も授乳後、うなって苦しそうでした!


一人目はそんなことなかったし、眠ってしまってからでも
「うーん・・・うーん・・」とうなっていたので心配になり
「うなる赤ちゃん」で検索したりして・・・。
お乳の飲み過ぎやゲップがまだ残ってる事が原因とあって
様子を見てましたが、体重も順調に増え、元気な様子だったので
病院にも行きませんでしたが、3ヶ月たたないうちに苦しまなくなってました。

ただ、NO.3の方もおっしゃてるように病気の可能性もないわけではないので、
ミルクをほとんど吐いてしまうとか、体重の増えが悪いようだったら
診察を受けられた方がいいと思います。

私のいとこも昨年双子ちゃんを出産しました。
話を聞いてるとほんとに大変そう・・・でもかわいさは2倍以上とか!
がんばってくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayutamaさん
ありがとうございました。

同じ経験をされていて、治ったとの事なのでホッとしました。
私は過剰分泌でお乳が出過ぎるので飲み過ぎなのかも。
普段は元気で体重も問題ない様なのでしばらく様子をみてみます。

本当になんだかホッとしました~。

お礼日時:2002/07/22 16:47

経験したわけではないので、あくまで参考程度ですが…


アレルギーとかではないですか?
赤ちゃんにアレルギーがあった場合、お母さんが食べて母乳に移行した物に反応することもあるので…
うちの2人目が母乳なんですが、8ヶ月頃からほっぺの荒れがひどくなって、それがちょうど授乳後に出る感じだったので、食事日記をつけてみたら、特定の物に反応していたんです。
もし、症状にムラがあるなら、食事日記をつけてみてはどうでしょうか?

うちの子も小さいうちはよく吐いてたけど、ゲップのせいなら苦しがらないですよ。
少なくてもうちの子2人はケロッとした顔で吐いてました。
普通ではないぐらい苦しんでるなら、小児科で診てもらった方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういう理由もあるんですね。
ゲップのせいならやはり、そんなに苦しまないですよね。

やっぱり診てもらった方がいいのかなぁ。
でも、普段は元気いいんですよね。
赤ちゃんがしゃべってくれたらなぁ。

お礼日時:2002/07/18 15:31

授乳後、げっぷさせていますか?


 おっぱいをあげたあと、たてに抱っこして、背中を軽くとんとんして、げっぷが出てから寝かせたら良いと思います。
げっぷをさせないでよこにしたら、吐いたおっぱいが喉に詰まって窒息する事もあるので、気をつけて。

お医者にかかるほど深刻な状態でなく、「なーんだげっぷさせればよかったんだ」であることをお祈りしております。
双子ちゃんがすくすく育ちますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

げっぷはさせて何分か横に寝かせないように頑張っているんですけど・・・。
授乳後何十分もたって苦しむ事もあるんですよ。

げっぷをだすのも難しいですよね~。

お礼日時:2002/07/18 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!