アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『母乳を吸うのに疲れて途中で寝てしまいます』

1ヶ月半の男児を持つ新米ママです★
母乳での育児なのですが、授乳間隔が短く1時間くらいで欲しがって泣きます。
どうやらお腹が一杯になる前に疲れて寝てしまうみたいなのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
新生児のうちは仕方ないのでしょうか?
昼間は寝ないで起きてることも多いので、ほぼつきっきりの状態で家事への時間があまり取れず困っています。
同じ様な経験のある方やいいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

えーと、あんまり覚えてないので実体験で効果あったわけではないのですが、たしか読んだ本に


(1) 赤ちゃんのてのひらに円をかくようにくすぐる。
(2) 背中やわきをくすぐってみる。
ってあったような気がします。

私は2ヶ月頃から起床→授乳→遊んだり→就寝→起床を朝から晩まで2時間サイクルでやってました。それまでは昼寝はあまりしてくれず、腕の中で昼寝なんてこともざらでした。おっぱい足りてないから?なんて不安な毎日を過ごしてましたけど、これを始めてからこのペースに合わせてくれるようになり、すごく楽になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います☆

お礼日時:2010/03/14 01:22

1ヶ月半ならそんなもんです。


まだ人間として生きてるのが1ヶ月半ですよ?
授乳間隔が長時間空く方が珍しいです。
そういう子が周りにいたとしても、それはその子の話。
あなたのお子さんはまだそれに慣れてないんですから、個人差ですよ。

1か月なら家事の時間なんて取れない、つきっきりになって当たり前です。っていうか、今つきっきりにならないでいつなるの?というレベルですよ。産前と同じように家事ができるようになるのなんてまだまだ
先の話です。今はお子さん最優先で!
手抜きじゃないですけど、効率良くやる方法を考えた方がいいと思いますよ。産前は自分の思うようになりましたけど、これからは同じようには行かないと思った方がいいと思います。

起こして飲ませた方がいいかどうかについては、賛否両論ですが、
飲んで寝て、1時間たって起きた後はまた普通に飲んでいて、
体重の増えも悪くないなら無理して起こして飲ませる必要はないと
思います。(病院によっては起こしてでも飲ませろっていうところもありますけどね。でもそれは寝すぎてる場合とかです)
大人でも寝てる時に起こされてフルコース食えって言われたら、
機嫌よく食べられますか?そう考えたら、特に問題がなければ
寝かせてあげる方がいいと思うんですけどね。

色々大変だと思いますけど、がんばってくださいね。
新生児ちゃんの時期はあっという間に過ぎますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての子なので分からないことだらけで本当にこれでいいのか不安になったもので。
起きては片方のおっぱいを吸ってまた寝てしまうなんて事も多いでちゃんとお腹いっぱいになるまで飲めてるか心配になって…。
落ち着くまでは育児の方を最優先で根気よく付き合っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 05:06

2児(2歳半と7ヶ月)のママです。


2人とも母乳で育てています(1人目はもう卒乳しましたが)。

他の方も仰られていますが、1ヵ月半でしたらこんなものですよ。
母乳は上手く飲めるようになるのに時間がかかる子もいるようですし、吸うのにも結構体力がいるようです。
お腹が空けば自分で起きるので、機嫌がよくて体重も順調に増えていれば起こして飲ませる必要はないと思いますよ。

私の子供たちの場合は、大体3ヶ月くらいで授乳のペースが安定し始めました。
最初の3ヶ月は、慣れない育児で心身ともに疲れると思います。
家事も手抜きして、赤ちゃんが寝ている間に一緒に横になって休んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初のうちはやっぱりみんな安定しないものなんですね。
自分のペースで出来る範囲のこと頑張ってみます。
暖かいお言葉ありがとうございました*

お礼日時:2010/03/14 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!