人生のプチ美学を教えてください!!

今4ヵ月になる赤ちゃんと、2歳5ヵ月の子達がいます。赤ちゃんは首もすわり、今は寝返りの練習をしています。
日中、赤ちゃんは眠くなるとぐずぐずするので、おんぶして寝ます。
夜は18時から19時くらいにお風呂に入り、授乳してから20時から21時には寝ます。
夜もぐずぐずするので、寝かせる時はあやしたり、布団の中に入れて添い乳して寝かせています。
夜中は、上の子と一緒に寝ているので、起こさないように&部屋が寒いので、添い乳で寝ていたのですが、そのせいか寝付きが悪くなりました。
寝る前はしっかり飲んでいるはずなのに、2時間~3時間くらいで起きます。
日中はしっかり飲まなくても、3時間から4時間以上は持ちます。
起きて飲むのが癖になってしまったのでしょうか?
一時期、5~6時間寝る時もあったのですが。
どうすると、授乳回数を減らしたり、無くすことが出来るのでしょうか?添い乳はやめたほうが良いのでしょうか?
ちなみに夜中は、20時から6時までの間に5~7回授乳します。朝方になるにつれ、その時間が短くなります。
母乳外来などでも、相談にのっていただけるのでしょうか?
ミルクを寝る前にと思ったのですが、嫌いで調子良い時に90cc飲むのが最高で、いつもは20から40です。

A 回答 (1件)

完母で9ヶ月の息子を育てています。


まだ、生後4ヶ月の赤ちゃんの話ですよね?
基本的には母乳のみで育てていらっしゃるのなら、個人差はあるもののまだまだ夜中に数回の授乳があっても当たり前の月齢だと思うのですが。。。
 母乳は消化時間が2時間くらいと粉ミルクよりかなり短い上、月齢4ヶ月の赤ちゃんの胃は容積が小さいのでたくさん飲めずにすぐにお腹が空くものです。夜中の授乳を無くしなら寝る前に腹持ちのよい粉ミルクをたらふく飲ませるか、お腹いっぱい離乳食を食べさせるかしかないと思いますよ。今のままで夜中のお乳をやめてしまうと体重増加不良になり、空腹ですごく機嫌が悪くなると思います。
 ちなみに母乳外来へ行って相談に乗ってもらえるとは思いますが、その月齢なら夜中の授乳は仕方ないで終わると思います。
 あと、添い乳を止めることを考えるのは離乳食が順調に進んでいて、最低6ヶ月を過ぎ、空腹でない夜泣きが始まってからだと思いますよ。今は母乳か粉ミルクしか飲めないのですから添い乳だろうと普通の授乳だろうと関係なく夜中にも栄養補給は必要です。順調に離乳食が進んでいて、空腹が原因でない夜泣きをするのに添い乳で寝かしつけていれば、お乳を吸うこと自体が恋しくて目が覚めてしまう=眠りが浅くなる=クセになることがあるようです。息子は7ヶ月の時に添い乳での寝かしつけを止めて、夜泣きがなくなり、離乳食もかなり順調に進んでいるので、それ以来夜中の授乳もなくなりました。夜8時から翌朝7時まで寝ています。母乳かミルクしか飲めない4ヶ月の赤ちゃんに同じようにさせるのは無理があると思います。
 今は、赤ちゃんと一緒に昼寝しながら、夜中の授乳に耐えるか、粉ミルクを飲めるように練習して誰かに代わってもらうかでしょうね。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10402231748.html

参考URL:http://ameblo.jp/solanin928/entry-10204745743.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりもう少し経ってからなのですかね。
朝方になると、授乳後30分くらいで起きてしまうので。
昨日は、0時から朝の4時までに4、5回添い乳しました(*_*)
離乳食までもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2010/01/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!