プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム内で韓国人に「イエローモンキー」とか最近よく言われます。(顔を見せてるわけではない)

最初は何を言ってるのかまったくわからなかったのですが日本人への侮辱の言葉らしいです。
もっと調べたら韓国のサッカー選手が猿の真似をしたりして問題になっていました。

私は30になりますが今までこういう言葉を聞いたことがなくまた、イエローモンキーとか言われてもピンときません。
なんというか侮辱されてる気がしないというか(強がりではなく)

こういうのは最近言われだした言葉なのでしょうか?
また何故モンキーなのでしょうか?猿に似てるから?
だったら韓国の人も同じじゃ・・・と思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

彼等は、自分達が名誉白人的な存在であると勘違いしているので、欧米人がアジア人を侮蔑する語(とはいえ、かな~り古い用例)を猿真似して使っているだけです。


同じような語がありますので、教えてあげて下さい。彼等に「Me gook?」と言ってあげれば、大変喜ばれます。繰り返し、しつこいぐらい使うのがコツです。
    • good
    • 3

学名チョウセンヒトモドキと言う知能指数が日本の小学2年生程度の霊長類が亜種を含めて朝鮮半島で8000万頭若生息している。

と、主張する人が居ますが、ヒトをヒト以外の霊長類、詰り猿に擬える事はニセモノ、ヒト未満と言う位の意味であり侮蔑用語と言えるでしょうし、事実西洋人は東洋人を、実際には東洋人の代表は日本人だけでありますので日本人に対してモンキー、又はイエローモンキーと言って侮辱して来ました。まあ、朝鮮人などは白人にとって問題外の枠の外で侮蔑の対象にもして貰えておりませんでした。

白人が使用する侮蔑用語イエローモンキーを真似して朝鮮人が調子に乗って日本人に対して使うってのは、誤解を恐れずに言えば茨城県人が栃木県人を田舎者と揶揄するようなもので有り、あいや、屋久島住民が茨城県人を田舎者と東京人の真似をして揶揄するようなもので、本質的な良さに気が付いて居ない他人の価値観でしか考える事が出来ない愚かしさの表れであります。勿論屋久島の方はそんなことは思っておりませんが。

愚かなものに説教しても始まりませんので付き合わないと言うのが最も良い方法ですが、偶には、絶滅危惧種のチョウセンヒトモドキチョンコニアでも言葉は話せるせるようですが、もう少しヒトらしい言葉を仕込んでくれる飼育係を探した方が宜しかろうとでも言って上げると良いと思います。
    • good
    • 6

イエローモンキーですか、今ミュージックステーションを見ていたら、イエローモンキーが出ていました、天道虫と言う新曲を歌っていました、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔よくイエモンのパールを歌ったものです(笑)

お礼日時:2018/11/25 05:29

「楽園」か「ブリリアントワールド」あたりを歌ってあげなさい。


僕なら「プライマル」かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕はパールで(笑)

お礼日時:2018/11/25 05:29

No9さんのところの話題なら


韓国人は昔、他人の糞を食べていたので 文字通りの「くそ野郎」です。
日本では 人糞は貴重な肥料なので 食べることはしませんでした。
    • good
    • 3

既に挙げられてる通り、かなり昔からある言葉です。



他国に兵器を輸出する際、相手国の事情に合わせた仕様変更ではなく、以下の政治的な理由から性能を下げた仕様のものを『モンキーモデル』と言います。

・戦争や戦後の経済兵器開発において自国の優位性を保持したい
・輸出相手国が他の国と交戦時に鹵獲されたり、自国から離反した場合に、先端技術の流出を防止する
・現地情勢の流動化・過激化を防止するため

この言葉が出てきたときの輸出先は西側諸国だったので、どうも人種に限らず他国民、他民族を見下す際に『モンキー』という言葉を蔑称として使うようです。
人間という生物の下位互換といったところでしょうか。

黄色人種ということで『イエローモンキー』、そして、No10さんが述べてるように代表的な地位にあることから特に日本を指すようになった模様。
でも他の肌の色と絡めた〇〇モンキーという別称は聞いたことがないので、真相は違うのかもしれません。


韓国については…彼らに鏡というものはないのかもしれません。
兄弟げんかで『お前の母ちゃん出ベソ』というようなものかと。
哀れです。
    • good
    • 1

こういうのは最近言われだした言葉なのでしょうか?


  ↑
昔から使われてきた言葉です。
ワタシの御幼少の時からありました。
欧米白人が、東洋人をバカにする言葉です。

戦前、戦後あたりは人種差別が当たり前の
時代だったのです。
黒人差別が米国で問題になったのは、
第二次大戦直後の1950年代に入って
からです。
歴史的にはつい最近の出来事です。


○こんな逸話も残っています。
フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、
「有色人種への差別が格別に強かった」と、
ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で
会談した英国のロナルド・キャンベル公使は本国に
書き送っている。
キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから
打ち明けられたのが「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。

「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、
さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、
それによって立派な文明をこの地に生み出していく。
ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」


日本は、日露戦争で東洋人が始めて白人国家を
破った日露戦争があったり、第二次大戦で
白人国家に逆らったり、
更に、東洋、アジアの代表的な地位にあり
ますので、特に、日本人に対して使われた
ことが多かったのです。

ちなみに、映画、猿の惑星は、日本人が
モデルだ、という説もあります。



また何故モンキーなのでしょうか?猿に似てるから?
  ↑
そうです。
彼等からすれば猿みたいに見えるのでしょう。



だったら韓国の人も同じじゃ・・・と思うのですがどうでしょうか?
  ↑
日本は、日露戦争で東洋人が始めて白人国家を
破った日露戦争があったり、第二次大戦で
白人国家に逆らったり、
更に、東洋、アジアの代表的な地位にあり
ますので、特に、日本人に対して使われた
ことが多かったのです。

ちなみに、映画、猿の惑星は、日本人が
モデルだ、という説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史なお話は好きなので楽しく拝見させていただきました_(._.)_
猿の惑星もう一度見てみようと思います_(._.)_
ありがとうございました(笑)

お礼日時:2018/11/22 17:08

>キムチヤローはそんなに韓国人にダメージなさそうですねw


ゴメン!
韓国人相手なら、犬ヤロ- ですかね...犬って言葉が天敵みたいでしたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を食べることは聞いたことあります(笑)

お礼日時:2018/11/22 16:27

韓国人は自分が、小中華思想から白人だと思い込んでいるから。

「ゲーム内で韓国人に「イエローモンキー」と」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込み教育は怖いですね(;_;
自分たちだけの中で処理してほしいです(;_;

お礼日時:2018/11/22 16:25

西洋人(白人)が黄色人種(まぁアジア人の中国人や日本人)を蔑視するときに使うことばですが、


韓国人がそれをまねして 日本人を蔑視するときに使うのです。
でも 実は 韓国人も 黄色人種 なので まさに「目糞が鼻糞を笑う」なのですが、
どうも韓国人はその程度の知識も無いようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに西洋人に言われたら「まあしょうがないか。確かにだし」
とか思えるのですが(笑)
ほんと目くそ鼻くそですね(笑)

お礼日時:2018/11/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています