プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテで良いか迷いましたが、質問させて下さい。

来年の年賀状を、息子の写真つきにしたいと思っています。
息子は7月9日生まれです。
注文を12月10頃にして、その辺りの写真を使おうと思います。

この場合、年賀状の息子の月齢は何ヶ月と記載したら適当なのでしょうか?
例> 太郎(○ヶ月)←ここの部分
本来、その部分は写真の時の?正月の時の?どちらであるべきなんでしょうか?

皆様ならどうされますか?
ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気にしているのはあなただけ。


親バカですなぁ。
表記の月例が、撮影日なのか、正月現在なのかなんて
もらった相手は気にしちゃいない。


って分かっているんだけど、こっちは気にしちゃうんだよね。

ウチの娘は7月で3歳になりましたので、
来年の年賀状の差出人名のところには3歳6ヶ月と書きました。

裏面はWORDで作成し、毎年写真は、2枚つけています。
1枚は誕生日、もう1枚は、作成時期付近のです。
写真は、写真加工ソフトで編集しているので、
写真に撮影日付を入れることにしています。

私は、自他認める親バカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうなんですよね~。人からもらったのは気にしてません(^^;)
娘さんの写真の年賀状作成、気合入るでしょうね♪
私も親バカですので、息子の写真年賀状を作成したいのですが、機会オンチなのでお店に注文予定です(^▽^;)>゛
元旦には、8日、日数が足りませんが6ヶ月と記載したいと思います。

お礼日時:2004/11/14 17:23

年賀状に使う写真は、注文する時期のあたりのを使うとは限りません。


だから、差出人の氏名欄に記入する年齢(月齢)は、写真にあわせる必要はないと思います。

私だったら、差出人欄には正月の時の月齢を書き、もし写真の月齢と異なるのが気になる場合は、写真の注釈に(撮影:○ヶ月)って書くかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
氏名欄に記入する年齢(月齢)は、写真にあわせなくてもいいんですね~。(普通そんなに時期はかけ離れてませんもんね。)
元旦には、8日、日数が足りませんが6ヶ月と記載したいと思います

お礼日時:2004/11/14 17:11

年賀状楽しみですね。



我が家の場合は正月のときの月齢にしました。
写真が最近のものでしたら、そんなにかわりはないように思います。生まれたころの写真となると、考えてしまいますね。
(○か月/1月現在)とすれば分かりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
写真付年賀状は初めてなので、ちょっと緊張です。なるべく現状に近い時の写真にする予定です。可愛く撮れればこれ幸い♪
元旦には、8日、日数が足りませんが(←細かい)6ヶ月と記載したいと思います

お礼日時:2004/11/14 17:06

うちのは6月生まれなので、7ヶ月と表記しました。


1月1日には正確には6ヶ月なんですけど…。
写真はたしかに5ヶ月のときのでした。

まあ、細かいことは気にしない、という感じでした。可愛ければいいかなあ、くらいの気持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
たしかに・・・細かいですよね^^;人からもらった分は気にしないのに。つい・・・(^^;)
元旦には、8日、日数が足りませんが(←細かい)6ヶ月と記載したいと思います。

お礼日時:2004/11/14 17:02

 こんにちは。



 相手が年賀状を受け取ったときの年齢を書くのが普通ですね。ですから、正月の時ですね(貰った相手は、ほぼ100%そう思うと思いますから)。
 なお、写真の説明でいれる場合は、写真時の日付でもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
正月の時の月齢(年齢)ですね。勉強になりました。。
元旦には、8日、日数が足りませんが6ヶ月と記載したいと思います。

お礼日時:2004/11/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!