ショボ短歌会

体をポキポキしない整体なんてあるのですか?
僕の友達が「今日、整体に行ってきたんだけど、ポキポキせずに体の歪みが治ったよ」って言ってきたので…。
カラダバランス工房でやってもらったって言ってます。

A 回答 (2件)

ありますよ。

逆に、ボキボキ鳴らすだけでは返って身体に悪いこともあります。悪い方に骨がズレたり、擦れたりしてしまったりしますから。
「整体」とは、その字の通り、身体を整えること。骨を鳴らさずとも、指圧やツボ押しで身体のバランスを調整することもあります。「ゆる体操」など聞いたことないですか?ボキボキ鳴らして身体を整えた気になるのも良くないんです。
    • good
    • 1

最近の整体はぽきぽきしないのが主流となっていると思います。


ぽきぽきするとダメージが残るという考えが
多くなってきていますので。
自分の言っているところもしないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!