アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気なく新築住宅の広告を見ていたら、自宅の向かいに建築中の物件が出ていました。
「ルーフバルコニーからの眺めは良好!」
とキャプションがついた写真のセンターに、我が家がばっちり写っていました。3階と屋上部分なのですが、我が家とはっきり特定できるうえに、写真全体の2分の1を占めています。
もちろんこのような写真を掲載するといった事前の話は一切なく、ものすごく不愉快です。
この業者には、次回からこの写真の掲載を控えていただきたいと考えています。
直接お話しして交渉しようと思っていますが、このような事例は法的に言うと何にあたるのでしょうか?
訴えることを前提に考えているわけではなく、もし法的に何かするなら何にあたるのかな、と思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

建築会社の事務をやっていたとき、そのようなクレームがありました。

 
そのときは、隣のおうちの車と、玄関先が写ってしまっており、(車のナンバーもばっちり写ってました。)その方はかなり怒っていらして、訴えるとまでおっしゃっていました。うちの建築会社も広告を作った業者も非を認め、丁寧にお詫びしたところ、許していただけたようですが・・・
その後は絶対に近隣を写さないようにしてました。
どうしても近隣が写ってしまう場合は、念のため、お伺いをたててから広告を作ってました。

法的にはなんていうんでしょ?
プライバシーの侵害?

でもそういうふうに近隣のことを何も考えていない業者にはきつく言ったほうがいいと思います。

あんまりお役に立てなくて、すみません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のナンバーはさすがにまずいですね。個人が特定されてしまうし。
うちの場合は確かにそこまでではありませんが、「どうしても写ってしまう」とかいうレベルの写真ではありません。
「ルーフバルコニーからの眺めは良好」と書いてある写真のど真ん中に、なぜ我が家が写っているのか理解できません。きれいな公園や木々が写っているならともかく、なぜお向かいの一戸建てを写す必要があるのでしょうか、と思います。
ご丁寧なお答え、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 15:08

難癖レベルの話のように思えてなりません


あなたの顔が写っているなどでえあればともかく
家が移っていたくらいで何がそんなに問題なんでしょうか? 認められない訴えと思いますが。

この回答への補足

どうも「法的」という言葉に過敏に反応されている方がいらっしゃるようですが、本当に訴えるつもりはありません。
そうだったらどうなのかなって思っただけです。

補足日時:2004/11/14 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難癖を言うつもりはないのですが、ただイヤだなぁと思って。なんの断りもなくって、いきなりチラシを見たら自分の家が写っていたんです。
気にしすぎと言われればそれまでかもしれませんが、やっぱり不愉快なので、ただやめてくださいって言いたいだけで、質問の通り本当に訴えるつもりはありません。
法的に何かあるとしたら何だろうと疑問に思っただけなので。。。

お礼日時:2004/11/14 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!