あなたの習慣について教えてください!!

お世話になります。

工場のレイアウト見直しを検討しており、概算でもいいのでどれくらいの費用がかかるかを
見積りたい次第です。

条件はとりあえずざっくりですが以下にします。

・敷地面積は400平米
・100V、200V電源で稼働する電気設備(軽自動車2台分くらいの大きさ) 4ライン
・設備は排水構造(ドレイン)不要
・設備の配線系のばらし作業は1ラインあたり1人日
・設備は自走式ではないため、ハンドリフターなどで移動
・移動距離は最大で10m程度
 (規則性がないラインをきれいに並べなおして空きスペースを広くする目的なので 
  移動距離自体は小さい。)
・14日間で移動(レイアウト見直し)完了
・レイアウト見直し後の設備の動作確認・検証は自社で行うため費用見積り不要
・電源工事が発生(電源が来ていないエリアに移動する設備もあり)

不足情報などあるかもしれませんが、だいたいいくらかのレベルを把握したい次第です。

そういう仕事をされている方、また自社工場のレイアウト見直しなどの実績がある方がおりましたら
だいたいの費用感覚程度でいいので、レイアウト変更にかかる費用(外注への依頼費用)
をおしえてもらえますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そういうのは 業者に見積もってもらって 「高いところは自分たちでやるからいい」とかで詰めていくものです。


不確定要素が多すぎるので金額は出せませんね。 電気工事だってどうなるのかわからないです。

昔、ウチの会社で「サーバを設置する」と突然言い出したバカが居まして...
「ラックをここに置いて、12Uのサーバを組み込む 15kwのUPS(無停電電源装置)を置く」とか言い出したので、 「ちょっと待て 15kwのUPSは200Vだぞ ここには200Vはないぞ」と言ったらそいつは青い顔して「なんとかならないか」というので、「事前になんのはなしもないし、業者の見積もりも見ていないので、何ともならない」と突っぱねた。「200V電源は見積もりを取ってみるがとなりのフロアの配電盤から引いてくるので200万くらいだな」と脅しておいた。実はそのフロアに使っていない200Vがあるのを知っていたがちょっとからかってやった。結果は8万円。 というように 条件でけた違いに変わっちゃうものですよ。
    • good
    • 1

業者に聞けよ


なんでここで?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/23 10:46

電源工事は現場未確認だから算出不能ですよね。

どの電源が必要かもわからないですし、取り回しもわからない。

「ライン」と「設備」
軽自動車サイズの機械に対して付帯するものがどれだけあるラインなのか。
機械に対して全長8mのコンベアも移動とか言われたら全く算出内容が変わりますよ?
さらには配線以外の着脱工程も不明ですし。

何人で同時作業が可能かにもよりますし、稼働中の工場内での作業だったり、他との関連で養生、動線制限も伴います。
これにより全く能率が変わるので算出は難しいですね。

概算でもということなら30~70万(電源工事除く)とかで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう質問・疑問がある回答は役に立ちます。

お礼日時:2018/11/23 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!