プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気回路基礎について

この回路の合成抵抗は15ですか?30ですか?

各抵抗は10オームとする。

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「電気回路基礎について この回路の合成抵抗」の補足画像1
      補足日時:2018/11/23 02:56
  • どのように計算しましたが?

      補足日時:2018/11/23 09:36

A 回答 (3件)

15Ωです。

    • good
    • 0

No.1 です。



全ての抵抗値が同じなので、
真ん中の、4本で直並列の部分で
左右を接続している線に電流は
流れません。(左右で、同電位
のため)

よって、この線は無いと考えます。
4本の直並列部分の合成抵抗は
10Ωになります。

すると、10Ωが3本直列なので
30Ωになり、30Ωが2本並列
なので15Ωになります。
    • good
    • 1

まず、左右対称ですから、左右を結んだ横線はあってもなくても同じです(横線があってもなくても両側の電圧が同じ)。



そうすれば、あとは「並列」「直列」の問題。

・中段の「4つの抵抗」のかたまりは、「2つの直列」を2つ並列にしているので
  10*10/(10 + 10) + 10*10/(10 + 10) = 10 (Ω)

・従って、左右とも「10Ω が3つの直列」で 30Ω。

・これが左右並列で
  30 * 30 /(30 + 30) = 15 (Ω)


各々の抵抗の値が違う場合には、「左右を結んだ横線」で電圧が等しくなるように電流・電圧のキルヒホッフの式を立てて解きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!