アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ゴーン社長(元社長、と書くべきか?)について日産経営陣は
「会社の金で家を買って住んでいた」
と怒っていますが、そんなの、どこの会社の社長だってやっていることではないでしょうか?
中小企業、特にオーナー社長の家なんて大抵会社名義になってますよ。
乗ってる社長専用車だって会社名義です。日曜になればその車に奥さんを乗せてデパートに買い物に行ったりしてます。(もちろんプライベートでの使用、ということになります)
自宅で読んでる日経新聞だって会社の経費で買ってます。

こんなことどこの会社の社長だってやってんのに、なぜ日産は怒ってるんでしょうか?
(まあ、もちろん私だって社長が公私混同して会社の経費を個人的に支出させることに賛成の立場ではありませんが)

A 回答 (13件中1~10件)

上場企業の雇われ社長であっても、全部堂々と役員報酬(役員賞与)として支払うことを正規の手続きで決めれば、何の問題もありませんよ。

それを嫌った、隠したいというのは「誰に」「なぜなのか」という話です。
で、いま怒っている人たちが「誰」ですし、その理由が「なぜ」ということですね。

誰からも怒られる筋合いがなければ、普通にできることですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに「オーナー社長」なら、それほど問題とはなりませんが、それがそのまま、ほぼ答えですね。

すなわちゴーンさんは、「雇われ社長」であって、オーナー社長ではありません。
その雇われ社長が、オーナーである株主や、従業員なども含め、いわゆるステイクホルダーに対し虚偽報告をした、「信任性の問題」です。

また、「経営者に公私はない」と言う側面はありますが、それと「公私混同」はイコールじゃありませんよね?
その線引きは明確には難しいですが・・。
たとえば「公私混同だ!」と言う指摘を受けた際に、経営者が明確に説明が出来て、それをステイクホルダーが「認めるかどうか?」でしょう。

具体的な事例では、舛添前都知事が、別荘に移動する際、公用車を使用したことが問題になりました。
舛添氏も、まさに「都知事に公私はない」的な言い訳をしましたが。
ステイクホルダーである都民や世論は、それを許さなかったと言うパターンかと思います。

更に、オーナー社長でさえ、従業員と言うステイクホルダーとコンセンサス形成が出来なければ、たちまち会社経営は困難化しますよ。
オーナー社長は、経営責任以外に、個人での連帯保証など、大きな責任を負っていますので、ある程度までは、許容されるべきとは思います。
でも最新の報道では、ゴーン氏の過少申告は、50億円に止まらない様で。
果たしてゴーン氏の「実質的な生涯年収」は、どれくらいなんだろう???

公表ベースの所得だけで、少なく見積もっても、数百億円の桁であることは間違いなく。
一説には、ゴーン氏の総資産は、「2千億円を超える」とも言われており、それプラス「会社経費の私的流用」です。

ゴーン氏は「雇われ社長」であって、その立場でその桁は、「明らかに、度を超していた」と言わざるを得ません。
海外の経営者の所得が高いけど、20年もに渡って、高額年俸で雇われ社長をやってる人は、そんなに居ませんので。
従い、雇われ社長でも、百億の桁までは考えられますが、その上の桁の資産を築いた人物は、「ゴーン氏が人類史上初」かも知れません。
ビル・ゲイツとかザッカーバーグなど、創業者やオーナーなら、その桁も判りますけど。

フランスやフランス国民は、ゴーン氏に擁護的な様で、「日産のクーデターだ!」なんて言ってますが。
それと、ゴーン氏の「度を超した所得」とは、全く別の話ではないかと思います。
日産の役員会で、ルノーから派遣された役員も会長解任に同意したのは、そこら辺りに理解が得られたからじゃないでしょうか?

・・って言うか、これまで問題にならなかったことが、むしろ不思議。
雇われ社長の身に、小国の国家予算にも相当する様な財産を築かせて、ルノーの経営陣やフランス政府は、何とも思わないのかな?
如何にゴーン氏が有能とは言え、「払い過ぎ」でしょ?
財政や経営的に考えても、どこかで問題視するか、どこかでゴーン氏にお引き取り願うべきで。

上述の通り、「人類史上初?」と言うレベルの話なので、さすがに日本人の感覚がズレていると言うよりは、フランス人の方が、世界の常識からズレていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

オーナー社長じゃないから日産の株主は怒っているんですね。
ゴーンさん、日産のオーナー社長だったら好き放題できたのにね。

ご回答ありがとうございました。

これ以上、ルノー傘下の日産に関わって欲しくなかったからでは? 国策だろう。

ルノーの筆頭株主はフランス政府。 ルノーは日産の筆頭株主。 これまで、ゴーンさんは日産がルノーにのっとられる事を阻止してくれていたが、どうやら力が衰えてきたようだ。 保身のために、日産をルノー(フランス政府)に身売りする危険性が現実味が帯びてきた。

日産とルノーの売り上げは日産が大勝。 子が親の筆頭株主になっているような歪な関係。 日本を代表する優良企業を他国の自由にさせるわけにはいかんでしょう。 国策。 フランスでは左記のように報道されている。

賛否はあるだろうが、日産をここまで修復してくれたのはゴーンさんのお陰という側面がある。

私の友人もリストラされた。 能力に関係なく、所属したセクションが会社にとって不要だったという理由でだ。 (ゴーン社長は)ひどいやつだと思ったが、東大卒(の彼)も高卒もわけ隔てなくリストラされていた。 ある意味公平なトップだった。 賛否両論があるのは分かる。 ゴーンさんの脇が甘かったことも事実。 世間はこわい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日産とルノーの売り上げは日産が大勝。 子が親の筆頭株主になっているような歪な関係。

どこかで聞いたような関係ですね。

>ゴーンさんの脇が甘かったことも事実。

しかし、自分が虚偽記載を命じてそれを理由に逮捕されることまでは先を読めなかったのだろうか? それとも日産の経営陣が自分を裏切るとは夢にも思っていなかった? まさか自分がやっていたことが違法行為であることすら認識していなかったとか?
自分に甘すぎる企業トップでしたね。晩節を汚しましたね。

なぜ日産が怒ってるか?

あまりにヤリスギだったからでしょ。

ゴーンは日産の私物化の果てに、自らの母国フランスの利益のために、日産をルノーに吸収しようとしてました。

あまりにヤリスギだと思われたんでしょうね。

家買ったり、旅費をもたせたりする程度で止めておけば良かったんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>あまりにヤリスギだと思われたんでしょうね。

やりすぎちゃったんですね。

社長ではなく会長だったのでは?

オーナー社長って、会社を所有しているって事。
株式会社であっても、その株を全部社長が握っていれば
誰も文句は言えないし、何かあって損する株主も自身だから
「株主に対する裏切り行為」にもならない。
税制的な問題で社長個人のものを「会社の所有」とするのは許されないけど
その会社自体が個人のものってのがオーナー社長ですからね。

今回問題なっている観点は、
株主から会社を任されていたレバノン人が、
誰も盾突かないのを良い事に、虚偽の報告をした事。
組織包みでないと実際にはできない事のようですが
出来上がったものをリリース許可したのは
代表権のある取締役(の会長)ですからね。

で、その株主ってのがルノーであり、
その株主はフランス政府ってのが話をややこしくする。
レバノン人に飽食させたのは
昔、それがN社長に座ずるときに「今この時のため」に
仕組まれた”大計”だっと思いますよ。
元国策企業であるN社が他国に売られてしまう可能性を
何年も前に計算していた奴がいて、
いつでも「首を取れる」ように準備していたのでしょう。
で、
そういうのが表に出ないようにN社内に
別方向に扇動する奴がいたりして
それが「怒っている」ように見えるだけ。

事が大きくなり過ぎており、
一般的な会社役員の横領とはまるで違うものです。
今回のはね。

こういう事は政治の世界では良くある事みたいですが、
今回のは外交問題にまで発展するもの。
今後のグローバル企業の在り方が、問われるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

オーナー社長なら、何をしても良かったんですね。

はじめまして

>日産ゴーン社長(元社長、と書くべきか?)について日産経営陣は
>「会社の金で家を買って住んでいた」
>と怒っていますが、そんなの、どこの会社の社長だってやっていることではないでしょうか?

問題はそれが隠蔽されていたことですね。国に対しても日産の役員会に対しても。
たぶん、この裏には経営権をめぐる暗闘があるんでしょうね。
日産は昔から経営権のめぐる暗闘がありますから、日産の企業風土なのかもしれません。

No5さんのおっしゃるとおり被害者は日産の役員じゃないですよ。
気がつかなかったというのだったら、役員や監査役は何をしていたんだという話になります。

ご存じのとおりゴーン氏を中心とする日産経営陣は、猛烈なリストラを行いました。
工場閉鎖、下請けへの締め付け、期間工の雇い止めなど、V字回復の中で泣いた人も多数いたはずです。
50億円も不当に利益を得ていたとすれば、そんなことをしなくても良かったんじゃないかと思ってしまいますね。

「ゴーンさんが果たされた役割は大変大きいと思いますよ。日産はルノーと提携し、ゴーンさんが来て、
その結果、会社は活性化し、存続し、雇用も守られた。世界中から能力のある人が日本に集まってきて、
その能力を発揮するということが日本の豊かさにつながっていく。」

こんなことを言ってゴーン氏をべたほめしていた安倍さんはどう思ってるんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>こんなことを言ってゴーン氏をべたほめしていた安倍さんはどう思ってるんでしょう?

コメントなんか何も発しないでしょう。都合の悪いことには黙っている。それが日本の政治家ってもんです。

俺のモノは俺のモノ、会社のモノも俺のモノ。

これがいけなかったんでしょう、公私混同一番いけないチンケな事です。
    • 0
この回答へのお礼

>俺のモノは俺のモノ、会社のモノも俺のモノ。

某漫画の嫌われ者みたいですね。

ゴーンは日本にきて忖度というのを知り。

年収10億でいいものを、株主や役員に忖度して、みかけの年収を5億や家の改修ひやらで帳尻を
合わせていたんだろうね。
いまごろ、留置所のなかで、日本式の忖度なんかするんじゃなかったと思っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴーンは日本にきて忖度というのを知り。

ろくでもねえ日本文化を学習しちゃいましたね。

>いまごろ、留置所のなかで、日本式の忖度なんかするんじゃなかったと思っているでしょう。

小菅の拘置所で寒さに震えてんでしょうな。

日産が怒っている、というのは、ちょっと違います。

日産が被害者ではなく、騙されたのは株主や世間です。

有価証券報告書の虚偽記載はゴーン氏1人でできることではないです。
幹部役員承認の上でしたことです。

ゴーン氏が自分の報酬を要求し、日産はそのままの額を払うと、株主を納得させられないから、いろんな方法でごまかした。
オーナー社長の場合は、私物化してても、文句を言う外部の投資家がいないから問題にならないだけです。

ゴーン氏はもちろん、所得税が少なくなるなどの得はしてますが、会社として虚偽記載をしたから、結果的にそうなっただけです。
ちゃんと報酬として100億払えば、税金は払います。
日産が報酬として払わないから、ゴーン氏の所得として表に出なくなるのは当然。

虚偽記載の目的は、ゴーン氏の税金をごまかすためではないです。

報酬を要求したのはゴーン氏でも、虚偽記載は、日産が、企業の都合でしたことです。
それを何年もたってから、自分から明るみに出したのは、これもまた、企業の事情があるからでしょう。

ゴーン氏個人の仕業、日産は被害者、みたいな報道はおかしいです。
もしそうなら、日産の経営陣、監査担当者の目はどんだけ節穴なのか?!ってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴーン氏個人の仕業、日産は被害者、みたいな報道はおかしいです。

日産は被害者ではない、とすると、共犯者ですか? それとも強要されていやいや加担したのですか?(ま、それでも共犯には違いないか...)

>そんなの、どこの会社の社長だってやっていることではないでしょうか?

>中小企業、特にオーナー社長の家なんて大抵会社名義になってますよ。

海外の子会社に高級住宅を購入させた上で提供
日産自動車 名義ではない

>なぜ日産は怒ってるんでしょうか?

・報酬を実際よりも少なく有価証券報告書に記載
・日産の資産を私的に使用
    • 0
この回答へのお礼

>日産自動車 名義ではない

なるほど、ゴーン容疑者、欲かいちゃったね。