アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産ゴーン社長(元社長、と書くべきか?)について日産経営陣は
「会社の金で家を買って住んでいた」
と怒っていますが、そんなの、どこの会社の社長だってやっていることではないでしょうか?
中小企業、特にオーナー社長の家なんて大抵会社名義になってますよ。
乗ってる社長専用車だって会社名義です。日曜になればその車に奥さんを乗せてデパートに買い物に行ったりしてます。(もちろんプライベートでの使用、ということになります)
自宅で読んでる日経新聞だって会社の経費で買ってます。

こんなことどこの会社の社長だってやってんのに、なぜ日産は怒ってるんでしょうか?
(まあ、もちろん私だって社長が公私混同して会社の経費を個人的に支出させることに賛成の立場ではありませんが)

A 回答 (13件中11~13件)

会社の金で、個人名義の家を買ったからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社の金で、個人名義の家を買ったからですよ。

あ、個人名義にしちゃってたんですか、そりゃイカンなあ。
っていうか、ゴーン容疑者だって
「会社経営者として甘い汁を吸うには、
あくまで会社名義や事業上の必要経費、という名目にしておきながら
実態は個人流用、というグレーゾーンをいかに幅広く取るか、が肝心である。
でもやりすぎて個人名義にしちゃったらマズイ。」
ってなことは重々承知だったはずでしょうに・・・

お礼日時:2018/11/23 14:04

ゴーンはオーナーじゃないから・・・


それに資金の不正流用ですからね

オーナー社長でも不正に資金を流用し虚偽の説明で家などを購入してれば捕まりますよ

数十年前は社長さんが会社の経費で家の食材を買うなんてのは当たり前にありましたが今はそれはできませんよ。税務署で怒られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

オーナーじゃないからですね。

>数十年前は社長さんが会社の経費で家の食材を買うなんてのは当たり前にありましたが

まあ、「家の食材」は余りにも道に外れているが、
「役職者が個人的な飲み食いの費用を、接待費や会議費の名目で会社に負担させている」
なんてのはどこだってやってますよね。(もちろん、質問者はそれがいいことだとは思っては居ませんが)

お礼日時:2018/11/23 14:01

オーナー社長じゃないから怒ってんだよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

オーナー社長じゃないから、日産経営陣は怒ってんですね。

お礼日時:2018/11/23 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!